白くなってきた潟

2016.02.04 09:23|Birding
昨日も潟的良い天気でした。時折雪が降ってましたが積もるほどもなく時折日差しも覗いてねぇ。で、今朝、とても良い天気なんですが昨日の夜中に腹が痛くなって起きまして、下げ下げ。上げ下げよりは遥かに楽です(笑)。昨日は危険なものは食うてないし、身に覚え無しなので、風邪かもしれない。朝からあいかわらず腹がごにょごにょ言うてるので、もうなにも出ないが今日は自粛せんとあかんかなぁ、と、凹んでます。
さて、
福島潟です。

IMG_4937_20160118102535dda.jpg

がんばれ舎は賑わっていました。
近くの木にはオジロワシ。

IMG_4943.jpg

オジロワシ2羽が大暴れするのでその度にカモシャッフル(笑)
それでなくても暗くてみづらいのに、探しづらい(あははは)
ま、飛んでいるカモのID練習にはもってこいではありますが、
カワアイサとミコアイサが飛んでいるのが見えました。

IMG_4917.jpg

コハクチョウ、オオハクチョウともに結構わっさり居てまして、
白くうっすら雪の積もった田んぼに美しかったです。

IMG_494500.jpg

オオヒシクイ、マガンは減ったと聞いてたんですが、
あっちゃこっちゃに結構ウロウロしていて合わせて1000羽ほど居るようでした。南から北上してきた部隊かもしれない。

IMG_4926.jpg

相変わらずハヤブサが居てました。
厳密にはオオハヤブサ。やたらと人に慣れていて、いつ行っても人の居るすごく近い所でボンヤリしているんで変なハヤブサだと思っていたんですが、実はもともとファルコニャーのだったそうでばっちりヒューマンインプリンティングされています。観光客の携帯カメラなんかにも写ってくれる観光大使というところでしょうか。そんなんでちょっとカウントするのはアレなタイプのファルコンではあります(笑)。
さっくり見て43種類ほど居ました、やっぱり凄いぞ福島潟。前住地では、現在プロのバーダーとか鳥類学者がよってたかってカウントして10種類とかの日々だそうですが、激レアガル、特にゾウゲカモメがやってきて大フィーバーになっているようです。で、そのゾウゲカモメ、2羽来た1羽がこれまたレアなシロハヤブサに食われて大騒ぎ(あはははは)てな話しだそうで。おもろいねぇ。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

こんにちは~(^0^*)ノ

これまたすごい雪の中にすごい数の鳥たち・・・
本当に野鳥の飛来が豊かな土地なんですねえ~
レアな方がレアな方を食す・・・・・
まさに弱肉強食(^^;)

体調を崩されたご様子ですけど大丈夫ですか?
なんか流行ってるんでしょうか・・・
お腹に来た風邪かも・・・
って記事が他の方のブログでも
あちこちで見受けられるような気がします・・・
くれぐれもお大事になさってくださいね(^^*)♥
一刻も早く良くなりますように・・・・・

No title

9日の日に福島潟の辺、用事がてらドライブしてました。
天気が良かったからいつもより大回り~♪(笑)
瓢湖は氷も溶けていい感じです♪

風邪も胃腸炎も流行ってますよー
この辺はインフルエンザで学級閉鎖もしてますし、、、。

お大事にしてくださいねー

No title

あー、日にち間違えました。。。一昨日、2日火曜日でした。
えー天気やったんです(*^-^*)

No title

慣れない土地の環境に
体がついていってないのかな?
お大事にして下さい
ぎょ~さんの鳥ですね
う~さぶそう   ブルッ!!

No title

体調が悪いときは休息にかぎります。
回復されますように~。

白い視界の中、そんな大量の鳥さんを見分けるだなんて!
凄すぎます(*_*)
バーディングって目が良くなるんじゃないか?!と
思う私です(笑)。

レアな鳥さんが食べられる事件!!そりゃー大騒ぎになりますよね。
でも、自然界では「普通」のことですもんね。
猛禽さんに罪はない~。

かじぺたさん

コメントありがとうございます
ほんとうにほどよい自然が残っていていい所です。
レアな鳥て、群れから離れて異常行動をしているから変な所に出没するわけで、体調が悪くて方向を間違ったりとかもありますしねぇ。他の種類の鳥の群れに混じっていてもよく仲間はずれにされたり悪目立ちしたりするので捕食者の的になりやすいです。
元来お腹が弱いんですが、今年はお腹に来る風邪の噂をよく聞きますね。実は正月早々にストマックフルをもらったのですが、其の時よりは10倍ましな症状でした。ありがとうございます。

リトルガルさん

コメントありがとうございます
こちらも良い天気が続いていました。今日はあきませんが(あははは)。
週末に良い天気にならないのが悲しいです。瓢湖も長らく行ってないんですわ、行きたい所だらけなのに時間が足りないです(涙)。
やっぱり、胃腸炎が流行っているというのをあちこちで聞いています。殺菌ジェルを携帯していつも消毒してるんですが、すぐやられるんですよねぇ、、。とほほ。今回すぐに治りました。軽症すぎたんで、もしかしたら冷えただけかもしれませんが、、変な時間だったので謎のままです。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
食い過ぎかもしれませんが(あははは)
やっぱり何か体に合わないものを食べた、というのが最有力原因だと思われます。
たしかに環境の変化に対応しきれてないのはあるかもしれません、年ですし(笑)。食べものが黴びるというのに慣れなくて(あははははは)、すべて冷蔵庫に入れてるんですが、先日出して1日しかたっていないクッキーに黴が出ていてアゴ落ちました。

リクさん

コメントありがとうございます
こちらに引っ越して以来、よく下しているような気がします。
今、ふと思ったんですが、、、水が合ってないのかも(あはははは)。
昨日は軽症だったのでもう大丈夫です、腸は変な音をだしていますが(なんなんだろうか??芋食い過ぎか?)ありがとうございます。用心します。
バーディングと視力、私は目がよくなったように感じています。遠い所ばっかりみますし(笑)。先だって新しいメガネを作ったんですが確かに私の視力はすこーーーしだけ良くなっていました。が、老眼は進んでいました(それはバーディングに関係ないですね)。
レアなだけに人間にの目にも目立ちますが、捕食者にはもっと目立つようで狙われやすいです。鳥でも魚でも確かに普段から群れから離れたのが狙われますしね。
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Cheer!!



人気ブログランキング


全日本機種別選手権でPowershot SX60HSを応援しています。 Powershot SX60HS←お一人様1票だけ投票することができますので、ファブだ!と思っていただければぜひ一票お願いいたします〜。6月5日朝10時締め切り

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ