Steller's Sea Eagle

2016.01.25 08:35|Birding
ようやくエチゴチックな天気になりました。とはいえ私は県内でも有数のNON豪雪地域に住んでいるので積雪は34センチだったそうです。近所の人はさして雪かきすることもなく車で出て行ってます。
朝からペイトリオッツのオンエアがあってテレビにかじりつきでした。緊張で頭痛が(あはははははは)。日曜の夜てのもしんどかったが、月曜の朝になったらなんもできない(笑)、仕事すべて休止ですわ(あはは)。ま、テレビでオンエアなくてもネットで見るのでなんにせよナニも手につかんのですが。福音声がなくて、オリジナルでなくてねぇ、これがまたブロンコスよりというかペイトンよりでプレーに関してもなんか妙な解説でねぇ(怒)。ま、ペイトンもええQBなのに苦労QB(笑)やしねぇ、優勝もう一回してもらいたいし、ペイトリオッツも勝ちすぎているのは解っている(笑)なのでペイトン贔屓になるんも理解はできるが、、、そういう問題ではない(あはは)。ともかく、ブロンコスのディフェンスが良かった。こちらのオフェンスラインは機能してなかってストレス溜まりましたが、最後のドライブはシビレましたねぇ、ペイトリオッツらしくて夢みさしてもらいましたが、、。ま、今年もコレで終了!!あとは気楽です(ぶっ)。
さて、
雪の中、新発田の聖籠の近くを車でプップーとちんたら通過していると、
ふと目についた鉄塔の上の巨大なブツ

IMG_494800.jpg

写真だとちょっとナニなんですが(画像クリックするとちょっとでかい写真になります)
実際に目でみるとものすごく目立つサイズです。
とてもファミリアーなサイズ、形状、、、
近寄ってみます

IMG_495600.jpg

これこれ、もうここまで近よるとモロですねぇ。
もちろん双眼鏡でみるとバッチリ
ライファー♪



オオワシ 
ステラーズシーイーグルですわ。ウィングスパンズ2メートル50センチ(メス)で白頭鷲よりも一回りデカいイーグルです。シーイーグル独特のどでかぶっといクチバシが鮮やか。
やたらとキョロキョロしていたので狩りに出そうな感じ、20分弱ほど見ていたら、ウンコして

IMG_4902.jpg

ぶわっさ〜〜〜〜と飛んで行きました。
ま、さしてレアでもなんでもない冬の渡り鳥ではありますが(笑)
やっぱりデッカい鷲はかっちょええわな。
その後、帰り道、

IMG_4952.jpg

同じ個体が違う鉄塔の上に座っているのを見ました。
めっちゃ目立つし(あはははは)。
この時期新潟にお越しの際は是非鉄塔の上をちらりと見てください。
くどでかい鳥がボエーっと座っているのが見られるかもしれません(あははは)。

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

お~!迫力ありますね~!
やっぱり飛んでるとデカいですね~!
私やったら双眼鏡がないと
絶対見つけられないだろうな~
1枚目なんてクリックしても
ん?!って感じです(笑)

ふくねえさん

コメントありがとうございます
翼をひろげると2メートル半!アンドレ・ザ・ジャイアントよりもデカイです(笑)。
私のメガネ目でも解るぐらい点がついているので、なにかは解らずとも何かがのっかっているのは解る筈ですわ。鉄塔てイボついてないんで違和感で解る感じです。写真は解りづらいですよねぇ、生の目ぇのほうがオートフォーカス&3Dですからちゃいますわ。

No title

お隣の新潟にそんなごっつい鳥がいるんですか!
気づいてないだけ?

ラグビーが注目された昨年のニッポン、今度はアメフトですね。
フットボール鷹以来、日本人選手を知らんなぁ。
川崎のぼる、大好き♪

No title

おおおお~!!!
大きな猛禽だっ!
オオワシ、そんな普通に鉄塔にたかってるんですね。
なんだか・・・イメージ違う気が(笑)。
jubeさん白頭鷲が懐かしくなったのでは?

No title

はふ~ん・・・オオワシLove
さしてレアでもない冬の渡り鳥
↑いつの日にかそんな風に言うてみたいです(笑)
オオワシ、結構目立ちますよね、雪景色では目立ちますし
なんせ大きいですし、飛んだりしたら迫力ありますし
新潟、野鳥の宝庫なりですね♪

No title

日本にもそんな大きな鷲がいるんですね
カッコイイ~
実際に見てみたいです

無楽斎さん

コメントありがとうございます
残念ながら気付いていないだけだと思われます。もちろん石川県にも飛来しています。
アメリカンフットボールとラグビーは玉の形状はにているだけで全く違うスポーツですからねぇ。やっぱり流行るには日本にチームがあってワールドカップに出るとかそういうのでないと、ルールも知らんがなんか応援する層が増えないですから(あはははは)。
川崎のぼる、私も大好きです。実はいなかっぺ大将大好きです(笑)。

リクさん

コメントありがとうございます
たかってましたねぇ(あはははは)。ビヘイビアは白頭鷲と同じで大きさもほぼ同じなのでものすごく見つけやすいです(笑)。白頭鷲、既に懐かしいですよねぇ(あはは)。

ハイジさん

コメントありがとうございます
小鳥とちがってものすごく見つけやすいですから、数は少なくても難易度低いですよねぇ。琵琶湖にも毎年渡っているらしいのでひょっとすると伊勢あたりにも通過しているかも???
オオワシは目立ちますねぇ、新潟もかなり面白いですが、太平洋側の鳥も気になります〜〜。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
所謂イーグルの中で一番でっかいです←オオワシ
日本だから居るんですわ、ゆうても隣りのロシアがものすごい野生の宝庫なので。
オオワシは滋賀にも毎年飛来しているそうなので、オオワシツーとかどうです?
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ