そしてそいつはやってきた

2016.01.29 09:09|Birding
昨日も雨でした。時折雲が薄くなって明るくはなったりしましたが、基本小雨と大雨を行ったり来たりと疼くような雨でした。そして今朝も雨。
さて、
本日、人によってはかなりショッキングな内容となるので
ココロしてスクロールしてください。
ていうか、私がショックでよぅ(あはははは)
なぜそいつがやってきたかとうと原因はたくさん思い当たりますが、一番はやはり気温が下がって雪が数センチ積もったことでしょう。
ともかく、



いつものようにメジロがミカンをつつく
ていうか、ほんま接写でメジロが撮れます(あはははは)。
ちなみにシジュウカラもたまにミカンを食べたりしています。やっぱり種好きですが、、ていうか、シジュウカラ部隊の中に意地悪な柄助がいて、ミカンを食べているメジロに体当たりしたり、わめいて嫌がらせして追い払おうとするのが居ます。ま、しやぁない事ですし、メジロもさして気にする事もなく、すぐに戻って来ますし(笑)。
ま、そんなんで鳥のクチバシコミ情報にてそこそこ顧客がついてきた私の物干し台。
ちょっと寒くなってきたので、寒い冬、動いて暖をとるシジュウカラの為に、すこしピーナツバターをなめさせることにしました。チカディーといえばピーナツバター、氷の國のバックヤードバーダーの常識です。シジュウカラにピーナツバター、メジロには高級和鳥用プチゼリーを投入。ゼリー、、結構高かったのに、メジロもシジュウカラもピーナツバターに夢中。メタボのメジロができそうな勢いでピーナツバターの虜になっているメジロズ。
おかげで、私が窓の横で座っていても寄って来るようになりました。

で、、、ピーナツバター投入の3日後
いつものように窓を開けて種皿の横に座って鳥をみながら本を読んでいると、、
木がものすんごいワサワサと揺れて、これはデッカい鳥が来たか、、と一瞬思ったが
なんか違う、この木の揺れはなにかが木を揺すっているなぁ、、と思いながら本を置いてカメラを手にして見ていると、

ギャーーーーーーヽ(;゚;Д;゚;; )

ララララララララララットラットラットラット!!!
ま、ちょっと育ちすぎたハムスターみたいな感じではあるんですが、、茶色いの。
ラッタス!!!!!ドブネズミが登ってきたんでした。実は夏頃に近所で死んでるのをみかけたりしてたので生息区域であることは知っていたんですが、、、スッカリ忘れてましたがな。
ラッタス君←痛恨の証拠写真、みたい人はどうぞ(あははは)。
めちゃめちゃびびった。
とりあえず、手すりの下の所に置いてあった種とかゼリーとか全部即撤去、
手袋をしてそのへん完全滅菌して、ひとまず網戸
さらに、なにか作ろうと拾って来ていた枝とペットボトルで、ラッタスの登れなさそうな位置にピーナツバター台と種入れを作成

IMG_4766.jpg

種台試作品1号
これがシジュウカラズに大好評で、2羽ほどオバカなのが居て未だに裏からコツコツどついたりしているのですが、まぁ、現在全員機嫌良く種とってます。

IMG_4835.jpg

ピーナツバター台もかなりいい感じで(玉子のパック使用)満員御礼
室内に入って来たら非常に厄介なので網戸は当分しめておかんとあかん、
そして網戸を閉めると、、

IMG_4796.jpg

ヒヨが来よるねんな(あははは)
ヒヨドリてデカイのにものすんごく小心で、網戸あいてたら来ません。
網戸てすごいねぇ(笑)。
ともかくホムセンへ。トラップにしようかどうしようか悩んだ末、忌避剤ちゅうのを発見、室内と木の根元、その周辺一帯にまきまくりました。
今の所登ってきていませんが、、、もう網戸は開けられない。
リスならまだしも、、尻尾に毛のない哺乳類はなぁ、、、。ゆっくりしらべて本格的に対策しようかな、、と思っていましたが、大雪の後ぱったりと来なくなりました。とりあえずよかった。現在ヒヨとモズが暴れていて小鳥達が怒っています(笑)。面白い事に私が窓辺に居るとヒヨは嫌がって近づかないので(爆)私が窓辺に居る時に小鳥がわーーーっと群がるようになりました。洗濯もん干してるだけのときでもわーーっと来ます(笑)。
かえらしよぉ〜〜〜。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

ぐはは
目隠ししてた
美味しいもん求めてやって来たんですね
しかし、そんなデカイのは
最近なかなか見ないですね
網のネズミ捕り機で撃退は?
そんなの売ってないか?  (笑

No title

の、のぼってきてる~~!!
いち早く気付いて良かったですね。
証拠写真ばっちり撮れてますね(笑)
ヒヨ…そんな大きいのも来るんですね。
こんな色んなのが来てくれると
楽しくって飽きませんね~♪
でもネズミは出禁で!!(笑)

No title

ひゃ~カワイイじゃないですか。
お耳が透けてるのね~~~(笑)
まあ、私もネズリンやったらビビルかもしれんな。
鳥さんは野生でも慣れてくれるんですね~おもろい!

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
食いものが減ってるんでしょうねぇ。
いやもう、ゆうても日本の一大穀倉地帯なのでネズミ関連商品がものすんごく多いです。町中のしょぼいホムセンですらものすごいバラエティがありました。もちろん網のねずみ取りも各種。近所には放し飼いのネコも居ますし、野鳥の害になるようなものも困りますし。ていうか、ネズミも色んな種類用のものがあって、ネズミが結構身近な土地なんだなと感心しました。そういえば、先だって公園でネズミの捕獲調査があったときにちょっとどん引きする程の数が捕れていたのを思い出しましたわ、、。

ふくねえさん

コメントありがとうございます
見ましたね〜〜〜(あはははははは)。
もう、困りますよねぇ。
ヒヨドリがこれまた現在困った存在でして(笑)、小鳥をかたっぱしから追い回すんですわ、酷いです。

ぼよよんさん

コメントありがとうございます
あははは、残念ながら実物生ラッタスは可愛くはないです。
鳥は慣れますねぇ、非常に楽しいです:)

No title

らったす君少年A仕様になってて笑いました。
確かに・・・・カレが来たらびっくりしますね。
衛生的にも何ですし・・・。

jubeさん、すでに小鳥の女神状態ですね!
餌はくれるし、意地悪なやつを寄せ付けないし
絶対小鳥にあがめられてますよ~!

リクさん

コメントありがとうございます
なんといいますか、彼のお陰で嫌〜〜な気分になりました。
私、ただのカカシ(餌付き)だと思います(笑)。
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ