Birds at Home

2016.01.27 09:09|Birding
朝から土砂降りの強風で屋根の雪もどんどん除雪、地面の雪もすっかり融けてびちゃびちゃになっています。自然除雪(笑)。凍らないって素敵です(笑)。
昨日は午前中時折雪がちらついたものの青空が見えて気持ちよかったです。公園では小鳥フィーバーで55種類、忙しかったです。午後からは曇ってにわかミゾレが断続的にふりましたが、問題なし程度。
さて、
毎日毎日雨降りで、外に出られんてわけでもないが、
土砂降りの雨の日は室内ですごすほうが楽しいです。
読むもんがふんだんにあるというのは本当にしあわせですね:)
で、台所に座って、窓の外を見ながら、コーヒーとお菓子を食いながら本を読むわけです。
すぐに、ディーディーと賑やかなのがやってきます。

IMG_4654.jpg

柄子ちゃん
結局この子が一番慣れてきました。
もしかしたら手にのるようになるかもしれない、、、とは思うが
そこまでしてくれなくても良い(笑)

IMG_4655.jpg

どれにしようかな、かみさまのいうとおり by柄子
柄子ちゃんはいつもどの種にしようかものすんごく悩みます。
なんにせよ、3分置きぐらいに種とりにくるんですが、それでも悩む(笑)。

IMG_4656.jpg

うう、あれも美味しそうだし、、
悩むーーー by柄子

IMG_4657.jpg

コレだ、と決めると
えいやっと皿中心に降りて、さっと1個摘んで
つまんだ後に、やっぱり気が変わって別のにしたり(あはははは)。

IMG_4659.jpg

ほな、さいなら by柄子

で、20センチほど移動して手すりにとまって食いはじめます。
食うのなんのて(あははは)。
で、先日
なにを思ったのか、ナニに驚いたのか、
柄子がお皿の上でごそごそ種をいじってるなぁと見ていると、
柄子が突然バババっと飛び立ち、ナニを思たか私の方に(台所方面へ)直進
さらに、磨りガラスのガラス障子にペシっと当たりまして、よれよれ〜〜〜と墜落しました。
私びっくりぎょうてん、洗濯干場に踞る柄子
とりあえず怪我がないかと近寄って、持ち上げて診察してみたが外傷はないし、ただの脳震盪っぽい。

20160115143023393.jpeg

とっつかまった柄子(あははは)
目をぱちくりしてボエっとしています。ま、問題ないでしょうが、すきなだけウチでボーっとしていけばよろしかろうと、そこらへんにあったお菓子の紙箱に入れて、いつでも飛べるような状態にして窓際に置いておいた。
数分したら、ごそごそしだして、ものの20分ほどで飛びまして手すりの横の木でディーディーと鳴きまくっていましたが、、
凝りもせずにその5分後ぐらいに種とりにきてました(あははは)
柄子、鳥頭(笑)。
バンドしたかったなぁ(笑)
何時間みていても見飽きません。

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

可愛い~♪
好きなだけ食べてええんやで~
って思いますね(笑)
いや~♪こんな可愛いお客さんが遊びにきてくれるなんて
嬉しいですね~
見てて楽しい♪
脳震盪で済んで良かったですね。
でもビックリですよね!
手乗り柄子ちゃんになってるし~(笑)
またちゃんとエサ食べてくれて良かった♪

No title

それだけ慣れると可愛いですね
手乗りになるのも時間の問題かな!?

ふくねえさん

コメントありがとうございます
本当に其の通りです。好きなだけ食べてもらいたいです(目尻降下)
これ、実は室内なんですよ〜〜、窓から入ってくるんです。その後問題が起きて現在あけっぱなしにはしていませんが(またおって書きます)。来はじめのころとか5時間ぐらい窓の横で居てました(本読んだりはしてましたが、笑)。
1メートルほどしか飛んで無いのでスピードがノってなくて事なきを得ました。嫌われんでほんとに良かったです(あはは)。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
手乗りにはなると思いますが、手乗りにしようとおもうとそれなりに努力しないとあかんのんで、また正味暇ができたらやってみてもいいかも、、とは思っていますが、今の所は見ているだけで十分です:)シジュウカラはほんとに直ぐに慣れますね〜〜。

No title

柄子ちゃん♪
可愛いですね~。
どれにしようか一生懸命考えている姿が♪♪
小首をかしげるのは反則ですな。可愛すぎ!

手乗り柄子ちゃんになる前に
救助で手に乗っちゃった柄子ちゃん(笑)。
明日位に恩返しがあるかも?!

素敵な雨の日の過ごし方です~。

こんばんは~(^0^*)ノ

図らずも予想通り手に乗ってしまった柄子ちゃん(^^;)
怪我が無くて本当によかったですね~~!!!

No title

我が家も誰かは分かりませんが千両万両の実も
すっかり召し上がっていきました。
今日からはお米を少し撒きましたが警戒しているのか誰も来ませんでした。
柄子さん、介抱してもらってよかったですね(涙)
昔、キレイに拭きあげてガラス窓にモズがぶち当たって脳震盪起こして
介抱したことがあります、よくある事故ですね。
でも、、、、手にはのってくれませんでした・・・。

かわゆい

かわゆいよね。私も、女池の家にエサ台を設けて、電気がまのご飯の残りを。人懐っこい鳥って、逆に言えば自然界に弱いのかも。母兵衛さんに感謝でちゅうの一つでもが近眼でガラスに。そう言えば、昔、人が住んでいない五十嵐の管理している公舎の窓が破られているので、鍵を開けて見たら、雉のオスがガラスと障子の間でバタバタしていたんで、保健所に電話して保護して貰いました。朝、グラウンドの中を雉の母鳥が数羽の子雉を従えて、足早に走っているのを見ると、いとかわゆい。おまけに、わたし酉年でかわゆい、はず・・・なんです?。

No title

餌付け=接写 =いつの間にかうちの子・・・・ありですかねぇー
この鳥さんは人間になつくのか?名前付けても覚えるのか?
こーんなかわいい子がねぇー悩みに悩んで種選び・・・かわいすぎ!
脳震とう・・・なんともなくてよかったです。
↓ どか雪きましたねぇー まぁそれでも大したことない感じでしたかねぇー

リクさん

コメントありがとうございます
柄子ちゃん、めちゃめちゃ可愛いでしょう(手乗味噌、笑)。
可愛いというだけで宝です、恩返しはありません(笑)。恩返し狙いならば、やはり地蔵に笠をつけなければ(あははは)。
ほんまに恐ろしく雨が多いので工夫がいりますね〜〜(あはは)。

かじぺたさん

コメントありがとうございます
ほんとに怪我なくて幸いでした。

ハイジさん

コメントありがとうございます
あはは、うちの隣家の占領にもヒヨドリがたわわに(あはははは)。
スズメが来るならお米でいいですが、占領万両ならヒヨとか実食いがいるようなのでミカンとかピーナツバターがいいかもしれません。うちは現在スズメ用に野鳥の餌(ホムセンで購入)を用意しています。スズメ、喧嘩して食うてます(大人気)。
ガラス衝突事故、悲劇ですね。鳥の飛行経路にある窓は特に事故が多いです。猛禽シルエットシールなどを張ったりすると良いですね。
↑これは手にのっているのではなくて保定しています。

sirokitiさん

コメントありがとうございます
ほんとうに愛らしいですね。都市に住む鳥は人懐こいのもサバイバルの手段の1つだと思います。昔と違い野鳥が保護されているので罠に捕まることもないですし(密猟は未だ撲滅していませんが)。

m_tomo27さん

コメントありがとうございます
ないです(あははははは)。
シジュウカラなどtitやChickadeeは特に人に懐きやすいです。というか、大型の生物を怖がらないですねぇ。林なんかを歩いていても近くに寄ってくるのはtitですわ。鳥は基本姿形値に頓着ないですからねぇ、簡単に懐きます。インプリンティングちゅうのもできるぐらいですし。
雪、来ましたねぇ。こちらは昨日の雨ですっかり除雪されてます(笑)。今日も雨なのでもっとなくなってくると思いますわ。楽ですねぇ。それより福岡など暖かい地域でもたくさん降ったようで、寒さに慣れていないところは大変ですわ。水道管破裂で断水、まだ復旧の目処が立っていないと今朝ニュースで言うてました。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ