洗濯干し場バーダー

2016.01.28 09:09|Birding
昨日は土砂降りの雨が降ったり、止んだり、青空が見えたり、雷が鳴ったり、雷が落ちたり、ミゾレが降ったり、小雪が降ったりと忙しい日でした。一瞬晴れ間が見えたりもしたのですが引き蘢る事に決定。決定した後に外出しなくてはならない仕事が出来まして、序でにちらりと鳥屋野潟を覗いてきました。ちょっと寄れる所があるというのはしあわせなことです。
さて、
昨日、柄子ちゃん特集からはじめました。バックヤードバーダーならぬ洗濯干し場バーダーです(笑)。
引っ越してすぐから洗濯干場にシジュウカラやウグイス、メジロなどがうろついているのを見ていたので、初冬から窓を開けてちょっと種なんかを置いてみたりしていました。ちょいちょい小鳥が来るようになってはや1ヶ月が経ちまして、現在は朝から小鳥がスタンバイするようになりました(笑)。
どんな風に室内に鳥が入るようになったかというと、

IMG_4621.jpg

床にばらりと種をちらかしておくと、、
スズメが一番に来ました。が、覗くだけで入って来ない(笑)
まずスズメが来ないとはじまりません。スズメはバロメーターです。
ていうか、うちの場合は餌を置く前にもスズメにかぎらず小鳥達はなんも置いてなくても室内を覗き込んだりしていましたが(笑)。
そうこうしているうちにシジュウカラがバーっと入って来るようになって種をけちらしてわやにするので皿を用意。

IMG_4631.jpg

洗濯干場と台所を隔てるガラス障子をちょびっとだけ開けて見ていると、シジュウカラもこちらを伺っています。
お皿設置後3羽ほど来はじめたものの、私が見ている時に近寄ってくるのは1羽だけでした。が、ちぃと間するとガラス障子の傍でコーヒー飲んでてもグイグイ入ってくるようになりました。しかも一番気の強い子は飛んでくる前に、ピーププと鳴きながら近づいて来て、さらに皿の上にのっかってディーディーと啼くようになりました。めちゃくちゃ可愛いです。
で、この頃にちょうど和歌山からミカンが送られてきたので設置

IMG_4677_201601151320129a0.jpg

メジロが来るようになりました!!めちゃくちゃ可愛い。
こちらもピロロロキュロロとか言いながら食べるのなんのて、
メジロって一口食べたら目を細めて上を向いて 
オイチイ オイチイ って顔をするんですわ。
たまりません(爆萌)。

IMG_4729.jpg

そうこうしているうちに、メジロが2〜3羽来るようになりました。
現在6羽のメジロがウロウロしています。
和歌山から送られて来たミカンがソコをついたので、近所の八百屋で売っているミカンを買って設置したところ、メジロに「あんまりオイチイない、、」という顔をされました(ぎゃははは)。確かに食いは悪くなったし、いままで1日でスッカラカンになったミカンが3日ほどもちます。すごいねぇ、ミカンの差。
気温が下がってきて、ひと雪きた日からひっきりなしに小鳥が来るようになりまして、ゆうても雨続きと体調不良がつづいていたので引き蘢りがちだったんですが、渡りに舟(笑)、台所を観察拠点として基地作成。コーヒーと本、それにカメラを用意して毎日5時間ぐらい貼り付いてました(笑)。
そこで事件が起きたんです!!。つづく

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

わぁ~
美味しそうにみかん食べてますね
こりゃ、たまらんわ~

No title

こっそり覗くシジュウカラ。
か、可愛いっっ。
すっかり安心してご飯を食べにくる小鳥たち
癒されますね~。
違いの分かるメジロ、素敵です(笑)。

No title

うちに来るメジロ2羽もお味がわかります。
和歌山・則村みかんは袋まで綺麗に1日で食べました
南濃のイマイチみかんはずーーとそのままでかびてました(笑)
今日、お米がなくなっていたのでスズメかうちのセグロセキレイが
食べたと思います。
千両&万両の実を食べたのもセグロセキレイのようです。
白よりも赤い実の方が人気があります。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
ものすんごく可愛いんですわ。
家の中から野鳥を眺めるのは至福です:)

リクさん

コメントありがとうございます
可愛いんです♪メロメロになってます。
安心してご飯たべてもらいたいんですが、実は2日程前からモズが来て、ヒヨドリも増えて場が荒れてます。ヒヨが嫌がらせするんですわ、もー、ヒヨゆるすまじ(笑)。

ハイジさん

コメントありがとうございます
メジロ=グルメで決定かもしれません(笑)。
完熟に目がないようです。
和歌山の家ではイソヒヨドリが千両万両を撃滅させていました(笑)。
場所によって訪問者が違ってたのしいですよね:)
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ