待てば甘露のアカゲラさん

2016.01.31 09:09|Birding
昨日もずっと雨でした。ちーん
さて、
タイムとラベル鳥屋野潟です。

IMG_9211.jpg

デンカビッグスワンスタジアムのちょうど潟を挟んで北側です。
このスワンスタジアムの天辺とかによくハヤブサがたかってます。

IMG_9203.jpg

今年は鳥屋野記録を塗り替えた白鳥飛来数でした。
基本コハクチョウばっかりですが、ぼちぼちオオハクチョウも混じってました。
オオハクチョウは弁天橋のほうによく出没。シュモクのほうにはアメリカコハクチョウもたまにまじってました。アメリカコハクチョウは目の付け根のところに黄色いのがちょっとだけある。遠くから見るとクチバシ真っ黒に見える程度のかすかな目チボです。



これがアメリカコハクチョウ、ウィスリングスワンです。(鳥屋野で撮った写真ではない。クリックでちょっとでかくなります)
コハクチョウ←新潟でみられるコハクチョウはビウィックススワン。

IMG_9005.jpg

潟の水ば微妙なかんじの見た目だが、水質は結構良いらしい。
魚がわんさか見えている。

IMG_9009.jpg

カワセミもぴゅーっと飛んでます。
結構潟よりの低いところにお気に入りの枝があるようで、私の居る位置からはたかっている姿はしかとは見えない。葦が風にゆれたときに青いのがちらちらと見える感じ。
てな様子で、林の木に凭れて木々の隙間から魚やら鳥やらをみていたら、



凭れている木ぃにアカゲラ(オス)が飛んできて、木をどつきはじめました。
鳥屋野のこのあたりにはアカゲラの番がいるんですが、なかなか近くで見られんでモヤモヤしてたんですが、、
真上にこられたらこれまた見づらいがな(あははははは)。
仕方がないので、じーーっとそーっと見ていたら、
木をどつきながらグルグル螺旋状に上にあがっていって、
キリのいいところでパっと飛んで隣りの木にたかりました。

IMG_9040.jpg

隣りは隣りで嬉しいんだが、、逆光のほうに飛ばんでもええやん(爆)
なんちゅうか、贅沢な事なんやけどね(あはは)。
いつもなんやかやと楽しい鳥屋野潟です。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

それだけ、小魚(メダカ?)いると
カワセミも来ますわね~
アカゲラの赤、鮮やかですね

No title

おおお、まだ日光がある時期にタイムトラベルですね(笑)。

やはり白鳥さんは田んぼじゃなくて水辺が似合う(持論)。
ちっちゃい魚一杯。
角質食べてもらいたい~。

アカゲラ、本当に美しい赤い羽が♪
自然の配色、素晴らしい!

Re: No title

コメントありがとうございます
モロコとかフナなどの稚魚だそうです。私にはそこらへんの違いが解らないですが(笑)。
カワセミもかなり忙しくしていました(あははは)。
アカゲラも可愛いですよね〜〜。

リクさん

コメントありがとうございます
8月ぐらいからまだ書いてないのが、、(滝汗)。変に時間軸に拘らずに気の向いたのを書いて行くことにしました(あははは)。毎日モノクロの世界なのでこういう色の多い写真が嬉しいですわ。
たしかに水面の白鳥のほうが美しいことは確かです(激しく同意)。もっと言えば何千羽も居るよりも1家族だけとかのほうが優雅なんですが、、タンドラスワンは群れ群れですからねぇ(笑)。
アカゲラはかなり可愛いです!
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ