西海岸公園

2016.02.02 09:09|Birding
昨日はまぁ雪もありましたがまずまずのお天気で、まずまずだと思える自分にツッコミをいれました(笑)。今朝はあさから晴れ間が見えて非常にきもちがいいです。
さて、タイムスリップ新潟島



新潟のマンハッタン(あはははは)、新潟島というのは新潟県新潟市中央区の信濃川、関屋分水(1972年開通)および日本海に囲まれた地域の事で、西を頭にした小鳥のような形の島です。ま、東を頭にするとメダカみたいだとも言えるが(笑)。
その新潟島の日本海側は昔砂丘が広がっていた地域。海にそって5キロ程の長細ーーーい公園がありまして、ここがまたものすんごくおもろいんです。



自転車を降りて、歩き出すとすぐにスコーンスコーンといい音がするので、音のするほうに歩いて行くと
アオゲラ
おお、かっこいーーーと眺めていて、ハタと気付いた。証拠写真の要る鳥かもしれん!!(笑)カメラを出してさて撮るかと思ったら飛んで行きました。そういうもんです(爆)。ま、証拠写真はとれましたが、後で聞いたら証拠は要らんようで、この公園では結構見られるキツツキだそうです(あはは)。
で、気を取り直して歩いていると、空が非常にうるさい。

IMG_8873.jpg

林の間から見える狭い空がもんのすごい事になってました。
ヒヨドリの渡りですねぇ。ヒヨドリ自体は珍しくないですが、1000羽を超えるヒヨドリは初めてみました。。途中で数えるのが嫌になってしまいました(笑)。ヒヨドリに混じってツグミ系ガラ形も飛んでました。すごかったです。



シメ、ウソなどのクチバシぶっとい系もぎょーさん

IMG_8986.jpg

薄暗いほっそいトレイルにはBuntingがワラワラと歩き、
トレイル脇の低い薮には極小系で大興奮。
クロジ、アオジ、ホオジロ、ミヤマホオジロ、カシラダカ、メジロ、ウグイス、ルリビタキ、ジョウビタキにキクイタダキ。

IMG_8903.jpg

スラッシュはそれこそ見放題(笑)
シロハラ、アカハラ、マミチャジナイ、クロツグミ、コマツグミ
なんちゅうか、数種類の混合部隊がわーっ、わーっと目の前を横切ったりするので、勘定するので精一杯。たまにオオタカも飛んだりしてしばし休憩したり(笑)。3時間ぐらいあっという間です。

IMG_9002.jpg

そういえば、あんまし写真を撮ってなかったな、、と思った。
ので、帰って来て自宅前で座っていたスズメを激写(あははは)。
ユーラシアンツリースパロウちゃん、かえらしです。
てなわけで、西海岸公園は非常におもろいです。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

警告です

新潟では、11月15日?から2月15日まで、日の出から落日まで、狩猟解禁だったと思います。
西海岸は大丈夫ですが、のそのそと、加治川や阿賀野川あたりをうろついていると、散弾銃を浴びせられる事故が毎年あります。老婆心(Gさんだけど)、ながら気をつけて。

No title

スゴイ数飛んでますね~!
めっちゃ賑やかそう(笑)

ぷっくらスズメちゃん♪
可愛い~ですね♪

sirokitiさん

コメントありがとうございます
ご心配ありがとうございます。解禁中は保護区でのみ遊んでいます。たしかに銃声はよく聞きますわ。そちらも解禁中は公園などウォーキングする際にトレイルからはずれてあるかないようにしてくださいませ。かなり都市部の公園でもコントロールディアハンティングが行なわれています。森の中を歩かなければならない場合は蛍光オレンジなどの派手な洋服を着用してください。茶色いジャケットなど来ていると鹿にまちがわれて撃たれても文句は言えません。

ふくねえさん

コメントありがとうございます
こんなたくさんのヒヨドリを見たのは初めてでしたんで、アゴが落ちました。めちゃめちゃ賑やかでした:)
膨れた小鳥はたまりませんねぇ〜〜〜(目尻垂子)。

No title

新潟にマンハッタンがあったとは・・・
可愛い小鳥達
スズメちゃん、何食ってるんだろ?

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
海と川にかこまれた半島とか島になっていて、へべれけ酔っぱらいの街、、というとやはりマンハッタン(あははは)えらいちがいですが(笑)。
スズメ子はたしかイヌタデを食べていたような記憶があります。

No title

本当だ!小鳥(兼メダカ)だ~。
VIVA新潟のマンハッタン!

ヒヨドリの大群!
見たら圧巻なんでしょうね。
で、でも、どーーーしても上から「何か」が降ってくるんじゃ・・
と心配になっちゃいます(笑)。

うおおお~。
スズメ可愛い♪♪
ぱっふんぱっふんはやはり可愛さ倍増ですね。

リクさん

コメントありがとうございます
ねっ!小鳥の島なんです〜♪結構気に入ってます(ぶっ)
ヒヨドリ連隊、見慣れたヒヨドリもこれだけの数はものすごかったです。
ヒヨ連に限らず落とし物はまあないことはないですが、見ている鳥の数を考えると当たる確率は非常に低いです。カモメをてんごしたりすると確率は上がりますが、良い鳥(笑)の糞が当たるとまさに”ラッキー”ですから〜〜〜、喜びです(笑)。
スズメはほんとーーに可愛いですよねぇ。特に懐くとめちゃめちゃ可愛いですよ。
非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ