地酒王国

2015.07.25 08:59|food
ハスの花

Lotus

Jube Oさん(@jubewakayama)が投稿した写真 -




ぽっ
と蓮の花が開く音が聞こえそうな、、
そんな朝、白山公園を歩いています。

IMG_0707.jpg

白山様に捧げられた御酒がまた豪華。
和歌山ではそないに口に入ることがなかった八海山や越の寒梅がどこででも売ってるし(ま、10年超前の和歌山の話しなんで今はちゃうんかもしれんけど)。地酒王国と言われているだけあって、ほんまに日本酒があふれております。県内95の蔵元が切磋琢磨しておられるそうで、ウマさにハズれないのがすばらしい。過去に旅行で訪れた時に北方文化博物館でたまたま大洋酒造さん試飲会があってねぇ、その時に新潟でのみの販売銘柄というので”越後流”というのを買って帰って大変満足したのを覚えています。ほんま知らん銘柄が沢山ありまして、色々調べるのも楽しい限りです。で、どれも銘酒だそうですが、その中でも
〆張鶴 宮尾酒造
ふなぐち菊水 菊水酒造
麒麟山 麒麟山酒造
越之寒梅 石本酒造
北雪 北雪酒造
和楽互尊 池浦酒造
長者盛 新潟銘醸
八海山 八海醸造
加賀の井 加賀の井酒造 

ここらへんが有名らしい。越之寒梅や八海山はともかく、白龍酒造さんの上善如水とか朝日酒造さんの久保田とか和歌山でも美味しいと知られた銘柄ですらリストトップに入ってないちゅうのがこれまた凄いねぇ。とりあえず、このリストからどれか飲もう!とビックカメラの酒屋(割引券があったから、笑)に行ってみるとリストの酒もちらほらありまして、その中で和楽互尊を購入。常温とヒヤでいってみましたが、口に含むとアルコール感薄く非常にまろやかでたふたふっとした感じ。こりゃ旨いねぇ。ここいらでは老若男女問わず日本酒だそうですが、そりゃ解るわ、旨いもの。近所には越後のお酒ミュージアム、ぽんしゅ館なる酒のテーマパークがあるそうで、越後の酒蔵全92蔵がそろっていて500円で5銘柄利き酒さしてくれるらしい。500円単位なので9500円で越後制覇3蔵リピってことやな(笑)。なんかええとこ多いな。
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

食べ物にお酒も美味しい
危険な土地ですね
でも、羨ましい~♪

No title

早速お邪魔します♪

お酒!
お米どころは日本酒どころですものね♪
日本酒の深みにはまってしまうかも?!
(そんな私は下戸ですが・・・)

No title

お酒、新潟にはかないません。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
飢えた状態ですので日本国中どこでも危険ですが、その中でもずぬけて危険地帯だと思います(笑)。もースーパーマーケットがアミューズメントパークですし(笑)。ぽんしゅ天国ですよ〜。

リクさん

コメントありがとうございます
ようこそおいで下さいました。
下戸の方には美味しい米菓子がどっさりと、、(危険)。
おかきおせんべい天国ですよ〜〜〜。

無楽斎さん

コメントありがとうございます
私、関西人なもんですから酒というと灘なんですが(伏見もいいですが)、新潟はちょっとまた質が違うタイプの日本酒天国ですわ。水の質も違うんでしょうか、含んだ時の第一印象が関西の酒とはものすごく違うんですねぇ。新潟、どうも日本酒愛好ポピュレーションが非常に高いのでそれもかなり影響あると思います。
非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

access!

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ