FC2ブログ

きのふはけふのストーリー

Beautiful things don't ask for attention.

眠れる美女たち

Posted by jube on   6 


人気ブログランキング

今朝、ゴミ出しに外にでたら
めっちゃ雪舞ってました。
粉雪やけど、屋根とか車は白く雪化粧。
なんか、暑かったり、暴風雨やったり、
寒かったり、雪ふったり、、
めまぐるしくてついていけない(体調)

昨日は終日えげつない土砂降り
時折強風突風が吹くので横殴り
気温は上がると言われながらも
結局テンで8Cぐらいだったか
基本3Cぐらい
しかーし、とってもいい日でした。
朝からわきゃやまの友人が
私が兼ねてから探していたブツを探し出してくれまして、
外に出る用事があったので、ついでに少し足を伸ばしてゲット!
なんとまあ、めちゃめちゃ嬉しかった。
写真まだ撮ってないので、撮ってから別枠で報告あげます。
んで、道中
回してはないが、こんなガチャを見かけた

IMG_5260.jpeg

500円玉3枚!!
1500円のガチャ
今まで見た中で最高金額(於公式カプセル)。
ていうか、1500円ったら
結構出来のいいプライズフィギアとか買えるし、
なんならもっと安いし、と思いながら、
筐体眺める。
カメハメ波は光るらしい、、
ちょっと見てみたい気もしなくもない、、。
でもなぁ、
DBは集めてないので
1500円はないわー。
うーん、何やったら回すかな、、ってめっちゃ考えた
アート系やレトロはぬきにして、
キャラだけでカプセルで回せるサイズ、、
とんスキのフェン+スイ+ドラ3体入ったジオラマとか
ハンターXハンターだったら絶対回す(笑)

とまあ、そんな感じで結構忙しかったです
図書館で借りました。

IMG_5112.jpeg

スティーヴン・キング  オーウェン・キング
『眠れる美女たち』 上下 白石朗(訳)
Stephen King and Owen King "Sleeping Beauties"
下の方の息子、オーウェンとの合作、ポストアポかリプチックな
上巻
面白かった。キーワードは蛾。詳細わからんままに、序盤からバンバン眠りだします。女性だけに感染?する眠り病というか、蛹化するんね。体から繭のホワホワみたいなのが出てきて、眠った女性は包まれていく。それを剥がすとオートバーサーカー状態で剥がした人間を壊し、一定時間が経つと、また眠りに戻る。1巻は病気(?)が認知されてから、まだ2日も経ってないぐらい。もう、大変。やっぱり恐ろしいのは人間だな、と思う上巻。
 訳も難しいんだろうが、イーヴィ。イーヴィが”蛾を見る人”と訳されているが、ルビに「モス・アーズ」て書いてたんですが、多分、私のようなバーダー(Birder)て、まあ、鳥を見る人という感じなんですが、birdに人化させるerをつけてるのね。それと同じでイーヴィもmoth(蛾)にerをつけてるんで、mother、、そう、誰もが知ってる”母”ですねぇ。イーヴィと訳されてますが、Eveですしねぇ。まあ、イーヴィもキング本に出てくる"シャイニング”能力を持った人なんかねぇ。クリントもそれっぽいし、まあキング風味は味わえる。

IMG_5112 (1)

下巻
オーロラ禍スタートして2日目以降、起きている女性がどんどん少なくなっていく。それと、眠った女性たちが行き着く場所”私たちの地”という、なんや猿の惑星の惑星みたいなのをイメージするようなところと、繭につつまれた眠り女性本体のある現世との対比というか、並行的に物語が進む。なんというか、ほんの数日間でこれだけワヤになるというのもアメリカンではあるなぁ、、と(ワヤにならんかったら小説にはならんだろうが)。日本で同じことが起きた時に、きっと数ヶ月は”様子見”になるだろうなぁ、と思いますねぇ。イーヴィではなくて、イザーナミとかいう名前にでもしてねぇ。で、なんも起こらんで、そのままわからんままに有耶無耶に起きてくるという話になるとか(笑)。ともかく、個人的にはもうちょっと大樹の虎とか狐とかのそこらへんをもうちょっと書き込んでほしかったのと、イーヴィもなぁ、、。なんか惜しいなぁと思う。やっぱり訳書は苦手だぁね。2017年原作で、日本語訳は2020年10月、オーロラ(眠れる森の美女の主役姫の名前)シンドロームをオーロラ禍と訳したりと、伝染病パンデミック的な煽りがあるが、それが逆に不要。とてもガッカリさせられる。もっと純粋にキング節で攻めるほうがよかったのに(主観)
ただし、映画化したらよさげ。
文庫本になったら買わんかなぁ、、
もし古本屋でペーパーバックの安いでものがあれば
再読したいですねぇ。

あなたの応援がエネルギーです↓

人気ブログランキング

スポンサーサイト



jube

Welcome to all my guests. I am a serious birder , bird ringer and nature enthusiast that loves Birds, mammals, Nature, Books, movies, arts, and New England Patriots

6 Comments

ロンゲのオヤジ says...""
コチラも昨日は嵐
今朝は、冬に逆戻り
体がついて行かない~  トホホ・・・
1500円ガチャに驚き
2021.03.03 08:16 | URL | #jsYRjXfs [edit]
リク says...""
こちらも、昨日は暴風雨でした。
運悪く、一番ひどい時に散歩に出掛けてしまい
えらい目に遭いました。トホホ。

ガチャで1500円…。高い~!
まぁ、欲しい人は欲しいってのはわかりますが。
カメハメ波が光っても、ガチャサイズのフィギアなんですよね?
1500円かぁ…。

キング親子の本、あらすじを読むと面白そう!なんですけど。
確かに翻訳によって、全然話の面白さとか変わってきますよね。
私は原作を読めるほど英語力はないのですが(笑)。
オーロラシンドロームをオーロラ禍…。
今の時代だからそうしたんですかね?コロナが無ければそのまま
オーロラシンドロームにしてた気がします(笑)。
2021.03.03 18:24 | URL | #- [edit]
ふくねえ says...""
1500円か~!!高っ!!
光るのとか好きやけど(笑)
さすがに1500円は・・・

寒かったり暖かったり
花粉は飛んどるし
ほんと体調崩さように
気つけなあきませんよね。
2021.03.03 18:45 | URL | #mQop/nM. [edit]
jube says..."ロンゲのオヤジさん"
コメントありがとうございます
ほんま、えらいアップダウンですよね。
私も全くついていけず、、トホホです
1500円ガチャ、すごいですよねぇ。
500円玉で回す筐体でマックス5枚2500円だそうです。
怖っ
2021.03.04 08:08 | URL | #t5k9YYEY [edit]
jube says..."リクさん"
コメントありがとうございます
タイミングありますよねぇ(トホホ)

1500円でもガチャなので
物理的サイズ上限がありますわ。
小さい喜びはありますが(笑)
ガチャの最大の難点(中毒原因でもありますが)
欲しいのがでるかどうかはわからない(ひぃっ)
これは3種なので、ストレートコンプしても
4500円(ひいっ)
ストレートできなかったら、
1ガチャにつき1500円課金
ひいっ

キング、聖地巡礼というか
自宅見に行ったぐらい(笑)めちゃ好きなのですが
ドカスカありますね(あははは)
本作は
図書館で借りて読むには非常にエンジョイできます!
ただ、単行本上下巻新刊購入して読むかどうかというのが
判断基準の一つになりますねぇ。
まあ、言語ってリアル社会のイベントが反映されるので
数年後には定着してそうではありますよね。
2021.03.04 08:50 | URL | #t5k9YYEY [edit]
jube says..."ふくねえさん"
コメントありがとうございます
1500円て高いですよねぇ。
ガチャやし(あはは)どれ出るかわからんし(笑)

ほんと、めっちゃ寒暖差すごいんでしんどいですよねぇ。
そう、花粉が、、花粉がつらい(痒)
お互い気をつけてすごしましょうね〜〜。
2021.03.04 08:59 | URL | #t5k9YYEY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。