FC2ブログ

きのふはけふのストーリー

Beautiful things don't ask for attention.

流人道中記上

Posted by jube on   4 


人気ブログランキング

昨日はいい天気でした。
久々に窓開けて換気しましたわ。
ポカポカやった、、。
あ、そういえば、先週から
うちの洗濯干し場にダスキーツグミがきてます。
これがまためっかわ。
そして、メジロたちの行動範囲が広がって
うちでたむろする時間が減りました。
春じゃのぅ、、。
しかも、たまに牛頭モズが来る、、(滝汗)
普段は邪魔なヒヨペアがこういうときは
一丸となって撃退(あはは)
有事には役に立ってます。
ガラーズも大騒ぎですわ。
ナワバリ防衛隊がんばる(あはは)
さて、
図書館で借りた本。


「腹を切れば罪がすすがれましょうか」

IMG_4850.jpeg

浅田次郎『流人道中記上』
面白かった。まだ上巻ですが。下巻がとても楽しみです。姦通した旗本青山に、お家の安堵と引き換えに切腹を言い渡したものの、青山は拒否。ごてた末に、お家は断絶、三厩(みんまや)へ流罪。その押送人を申し付けられた19歳の与力石川乙次郎。非常に魅力的なお殿様”青山玄玄蕃”と、真面目に頑張りすぎる乙次郎の道中記。途中、賞金首や仇討ちなどのイベントと行き合わせてしまう、引のいい設定。上巻では、玄蕃の罪の経緯は全く語られることはないが、玄蕃という武士の持つ魅力と姦通罪&「痛えから嫌だ」という切腹拒否の理由が大変そぐわず、違和感でしかないので、裏になにがしの事情があるという事がモロわかり。自分に「僕」という人称を使う乙次郎と、黒船がすでに来航している時代設定、とても興味を持っていかれる。個人的には按摩の件がとても好きだ。メンタルにもフィジカルにも解されていく乙次郎の描写がとても良い。とにかく、途中で玄蕃を切るべきか切らざるべきか、と悶々とする姿。これは地獄です。忖度の難しさと怖さがしんしんと背中を冷やします。

で、先日ほか弁でのり弁当を買ったときに
以前から向かいにできていた焼き鳥屋に寄ってみました。

IMG_4931.jpeg

味見買い!
結構良い立地だとは思うんだが、
私が引っ越してきたときはベーカリーだったのが、
あっという間に潰れて、肉屋というか加工肉、
ソーセージとかの直売店になって、それもすぐ消え、
現在焼き鳥屋になってますな。

IMG_4935.jpeg

もも塩、むね塩、ぼんじりタレ、唐揚げ
おかず、というよりは酒のアテな味。
唐揚げ的にはほか弁のほうが美味しいと思う(私比)
ぼんじりは美味しい(単に好き)
塩2種は肉の処理がちょっとナニで
血腥さがあったのが残念。
最近もよりの口ーソンの焼き鳥に
ぼんじりやせせりが並ばなくなったので
焼き鳥から遠ざかってたんだが
この焼き鳥屋に来ればぼんじりは確保できるねぇ。
ともかく、この向かいにほか弁、
斜め向かいにからよし
隣がウオ口ク
同じ通りのほどちかいところに唐揚げ専門店、
とまあ、鶏肉料理お持ち帰り店激戦区
私の味の好みと新潟一般的な味の好みはかなり違うので
私が美味しいと思う店が流行るわけでない。
ところ変われば味変わる。
なんか人生のほとんどをマイノリティとして過ごしているので、
あんまり気にしないけどね。

あなたの応援がエネルギーです↓

人気ブログランキング

スポンサーサイト



jube

Welcome to all my guests. I am a serious birder , bird ringer and nature enthusiast that loves Birds, mammals, Nature, Books, movies, arts, and New England Patriots

4 Comments

リク says...""
まだまだ寒いですけど、そこかしこで春の準備が始まってるのを感じますよね。
桜の蕾もしっかり付いてきてるし。
なんだかんだ言ってるうちに、あっという間に春になるんだろうなぁ。
実際、もう1月の最終週ですし!!!ビックリ。

唐揚。
私的№1は、ホットモッXの唐揚げかも。私の好みの味!
でも、近所にあった店舗が撤退っていう。トホホ。
立地はいいのに、お店が長続きしない場所ってありますよね。
不思議。

2021.01.25 17:30 | URL | #- [edit]
ふくねえ says...""
お~♪唐揚げ美味しそ~♪
焼き鳥大好き♪
なんか無性にケンタッキーが
食べたくなってきた(笑)
2021.01.25 18:24 | URL | #mQop/nM. [edit]
jube says..."リクさん"
コメントありがとうございます
京都ブロ友さんが先週、梅の花が咲いたと
アップされてまして、ほんと春を感じます。
週末寒気団がやってくるらしいので、
油断した野鳥が死なないように祈るばかりです。
ほんと、もう1月終盤ですわ、おそろしい、、。
おおおおお〜〜〜ぅ
↑この焼き鳥屋の向かいのほか弁というのが
まさにホッともxと!こちらの唐揚げに私も軍配をあげます。
hmの隣にはからよしもあるんですが、vsからよしとしてもhmに軍配です。
ただ、この1筋南に地元のあつあつXというほか弁もあるんですが、
そちらの唐揚げは絶品、ただ、半端なく時間がかかるので、
いつもスルーしてしまいます。
時間と味のバランスですね。
そして、立地も味も悪くないのに、あかん店ありますね。
この焼き鳥屋の店舗も妙に入りにくくて、
サボる店で駐車場が裏、というのは良いですが、
こういうお持ち帰りの店は店舗前に車を置けるほうがええですね。
入り口と車までの距離が近ければ近い方が良い(私比)
2021.01.26 07:52 | URL | #t5k9YYEY [edit]
jube says..."ふくねえさん"
コメントありがとうございます
唐揚げ、新店舗だとついつい試し食いしたくなります。
焼き鳥、美味しいですよね(あはは)
早く焼き鳥屋で一杯、というのができる世界になってほしいです。
うううう、私もケンタッキー食べたくなってきました。
そういえば、ジンジャーなんとか、という新製品が出てるとか
広告でみましたわ、、うう、食べたいです(笑)
2021.01.26 07:55 | URL | #t5k9YYEY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。