帝釈天参道草だんご

2016.01.20 09:09|trips
20160120091210d90.jpeg

今現在の様子、豪雪とはいえません。外も普通、自転車も走っているのをみかけましたし、道路状況もまったく問題ないようですし、自宅周辺もだれも雪かきをしていません。しなくていいレベルのようです。
昨日は暴風雪警報と波浪警報が出ていましたが、早朝は妙に小雨(雨よ、雨)でその後ヒョウ、1時間ほどで止んだと思ったら青空が覗いて久しぶりに気分よくなりまして、図書館へ返却&貸し出しに出るとまたもやヒョウ、豆サイズのヒョウがもさもさ降ってくる。その後も降ったり止んだりしたものの、雪ではなくすべてヒョウ。たまに雷もゴロゴロいうので、なんか夏のサンダーストームみたいでした。で、夜中の間にそれなりに雪が降ったようで起き抜けに外にでたら数センチつもってまして、青空がみえて太陽もほんのり薄雲の向こうでひかり輝きだしたので、ガーーッと仕事して8時半過ぎにちょっと散歩にでましょう!!と思ったら、どえらい雷がなりはじめまして、2分後空がワーーーっと曇ってきて、、、ヒョウ(ちーん)。厳密には氷の粒に雪がまぶさったようなものがバラバラとうるさい音をたてて降っております。
ちゅうわけで20日連続なんか降ってます。
さて、柴又の続き

20160106153227177.jpeg

たっぷり楽しんでお腹が空いて来たので飯にすることにした
2作以降男はつらいよのロケ拠点となってスタッフの休憩所となったという有名な高木屋さんでおでんと茶飯セットを食べようと、意気込んで入ると、、この日は飯はやってないと(チーン)
たしかに昼食時間なのに店内がらーんとしてました(涙)。
ということで

IMG_3498.jpg

向いの”とらや”さんへ
こちらは4作目まで実際に映画のロケで使われたお店だそうで、元は柴又屋という名前のお店だったそうです。ま、こちらが”とらや”と名前を変更したので映画のほうが”くるまや”になったという、向いの高木屋さんの手前もあるでしょうし、義理と人情、男はつらいよ、、ということでしょう。
そこらへん、私的にはあまりナニもないのでアッサリ入店

IMG_3504.jpg

店内はロケに使用された当時の階段なんかが展示状態になってまして、というのも近年大幅に改築してたくさんのお客をまかなえるようにしてしまって当時の面影はないらしい。店内には1〜4作のポスターが飾られています。

20160106153403f31.jpeg

たまごどんぶり!!!!
小学生の頃、玉子丼が好きでねぇ。よく”まるこま”で出前とってもらったもんです。懐かしい〜。ま、味はまるこまの玉子丼と微妙に違いますが(まるこまは甘い)

20160106153259db4.jpeg

これこれ、草だんごとあんこが別々に出てくる
餡子が頭痛が出そうなほどモーレツに甘くて、疲れたからだが癒えるような気がします。
良薬口に甘し(ぶっ)

201601061533288ab.jpeg

焼き草団子の海苔まぶし
見た目はナニですが、これが頼んだ後焼いてくれるんで、アツアツのふにゃふにゃで美味いのなんのて。
しあわせ〜〜

IMG_3538.jpg

とまぁ、大満足の葛飾柴又でした。
ここを人車が通ってたんやねぇ。

IMG_3544.jpg

京成電鉄金町線、高砂駅で乗り換えてまた馬喰町に戻ります。
また来る事があれば今度は高木屋さんで茶飯おでんセットが食べたい(笑)

20160106153431cb1.jpeg

手ぬぐい2本と寅さんの首からさげるお守り、絵はがき入手:)
去年年末だったんですが、目の前に申年が見えてたんで(鬼が笑うよぉ〜)
帝釈天庚申さん手ぬぐいが嬉しかったです。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

先日柴又行きました。楽しいところですね〜♪個人的にはゆっくりしたかったんですけど急かされまして(笑)寅さん記念館行けず。楽しみにしていた山本亭も工事中で(泣)きっとまた行くと思います(^^)

はむちゃん

コメントありがとうございます
写真みてました〜:)。ほんとに楽しいとこですよねぇ♪。急かされたか(あはははは)。山本亭、1年以上閉館と聞いて私もガッカリしました。来年(笑)リベンジしたいです♪

No title

たまごどん。。。。。食べたい。。。。(* ̄∇ ̄*)

雪かき朝10時から3時まで。。。腕があがらんでございますw。
夕飯何しよーと思いつつ来てみれば、、、、、

たまごどーん。

ありがとうございます。夕飯決定しました(* ̄∇ ̄*)
では。体が動くうちに準備してきます(^.^/)))~~~

No title

あ~♪その階段いいわ~♪
昔の階段ってほんま急でしたよね。
小学生の頃の出前って嬉しかったですよね(笑)
ウチはうどんの出前よ~とってたな~
食べ終わった器、玄関の前においとったら
また取りにきてくれると!
疲れた体に甘いもん♪
止められませ~ん(笑)

No title

新潟ではその位はへっちゃら~ですよね。
東京では大パニックですが。

草団子♪♪おいしそう~。
海苔の量が半端ない!太っ腹(笑)。

またまた手ぬぐいコレクションが増えましたね!

リトルガルさん

コメントありがとうございます
玉子丼、どうでした?美味しいですよね〜〜♪
私はずーっと生卵の玉子飯を狂ったように食べています。生卵LOVE。
生卵が食べられるってしあわせです。

ふくねえさん

コメントありがとうございます
そうそう、急ですよねぇ。でも、今住んでいるアパートの階段もめっちゃ急です(笑)。
うちも玉子丼だけでなく、うどんもその”まるこま”でとってましたわ。定番はうどん、巻寿司、親子丼、玉子丼でした。そうそう、どんぶりもだしておくといつの間にかなくなってます(笑)。
疲れたからだが欲するんですよねぇ←甘いもん
疲れてなくても欲したりするのがナニなところです(笑)

リクさん

コメントありがとうございます
まったく平常モードですわ、でも皆さんとっても慎重です。車ものすんごいスロー(笑)。
草団子、特にこのアツアツの海苔団子がめちゃめちゃ美味しかったです。
とうとうタオルは使わなくなってきました(笑)。タオルだと全く乾かないですが、手ぬぐいだと手を拭いたあともすぐ乾くんですわ。ぺらぺらなのがグッドです。バス手ぬぐいにはじまり、フェイスてぬぐい、ハンドカ手ぬぐい、キッチンてぬぐいとすべて手ぬぐいに置き換わりつつあります(笑)。

No title

一瞬の晴れ間でしたか!?
残念ですね
関東の玉子丼は、しょっぱいのかな?
良薬口に甘し  (笑
その甘さに頭痛が分かる気がします

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
一瞬でも晴れ間が見えれば良い方だと言われてしまいました(あはははは)。
基本、残念なウェザーです(笑)。
しょっぱいというほどでもないですが、ちょっと醤油辛くてやたらとイリコや魚粉で出汁がとってありまして、魚臭が強いです。それと煮物に砂糖やみりんをあまり使っていない事が多いですわ。それよりも、”まるこま”というお店の玉子丼と巻寿司が非常に甘くて(笑)、玉子丼はともかく、甘い巻寿司はまるこま以外で食べた事がないです(あはははは)。そんなんで、玉子丼は甘いほうが好きになってしまっています。刷り込みですね(笑)。甘いもの、最近ブーストしています(危険)。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ