FC2ブログ

きのふはけふのストーリー

Beautiful things don't ask for attention.

宇宙人を探す・タイムトラベル部

Posted by jube on   6 


人気ブログランキング

さっきから、近所のあちこちで
出勤で車を出そうとして、ぎゅるぎゅるぎゅると
タイヤをから回ししている音が聞こえてきます。
その後、シャベルでザックザック雪をかく音がして、
また、ギュルギュルギュル
何度か繰り返してから、ブロロロロと出ていくという。
音だけでわかる朝の苦労ですな。

昨日の夜から、雨が降ったり雪が降ったり
今朝もゴミ出しに出てみると、
行きは雨、帰りに雪が降ってきました。
いまいち消雪が進まないのは、
微妙に増やしたりしているためか。迷惑な。
とはいえ、硬かった圧雪がちょっとズルっとしてきています。
このまま溶けて流れて欲しい。
屋根から大量の雪が落ちる音が
ものすんごくおどろおどろしいです。
昨日はアディショナルな大規模積雪もなく、
15:30ごろから雨も降った。
ともかく
正月からの雪シリーズもこれでひと段落か、、
午前中雪かきをして、
お昼前ごろに食糧買い出しに出たんですが、
ストリートはえぐいことになっておりました。
みなさん、延々と雪かきしてはります。
そういえば、2018年の大雪の時に、
30年に一度の大雪とかなんとかゆうてましたが、
今年のんは3年前の2018の大雪と似たようなもんだったので、
「数年に一度の大雪」
と、ビミョーーなキャッチフレーズがついてました。
そういえば、こちらに越した時に
新潟でもこの地域はほとんど雪も降らないから
消雪パイプも必要ないし、シャベルも要らない。
という話を、
案内してくれた人や賃貸センターの人に聞いたんですが
まるっと5年が経過し、3回こんな感じの積雪がありましたが、、
確かに津南や長岡に比べると比較的雪は少ないです。
そこは認める、しかし
シャベルは必要やし、
消雪パイプつけてる個人宅や商業施設もそこそこあるでよ
なんなん?怪しいインフォメーションだったのか
それとも、この異常気象の5年だったんか?
わからんけど、なんか釈然とせん。

ともかく、
主要な道路はパイルされた雪で車線が減ってるものの、
しっかりと地面が見えていて快適走行です
が、しかし
歩道や駐車場、私道は圧雪でごぼごぼ
マンホールとか側溝、
スタックした車がタイヤを高速回転させて溝堀してしまっているので
中途半端に落差10〜20センチぐらいの穴ぼこができている。
これがものすんごく気持ち悪いです。
ガタの車は普通の軽自動車に見えて
しっかりと4WDだったりするので、
普通にテッテケ走ってます。
ただ、知り合いが朝からバッテリーアウトして
JAFに連絡したら、激混みで行けるのは夕方になる
と言われたらしい。
それなりに車トラブルは多めのようです。
用心しようと思います。

さて、
去年の年末から劇ハマり中

IMG_4747.jpeg

Magicのクラッカーサンドイッチ
チョコクリームとバタークリームがあるんだが、
このバタークリームがたまらん。
今のところ、いつも行く店で定番菓子
なくならんように、地味に毎回買ってます(あははは)

IMG_4759.jpeg

鳴沢真也『天文学者が、宇宙人を本気で探してます!』
地球外知的生命探査<SETI>の最前線
宇宙人とタイトルはセンセーショナルですが、大真面目に地球外知的生命を探す研究をわかりやすく説明している。地球外知的生命体の定義なども説明してくれていて、明らかに自分がよく理解できていなかったかが確認できて面白かった。あまり興味のない分野だが、こういう莫大なグラントを必要とする研究はとても難しい上に、結果がすぐにでなさそう(個人的には長期間がんばっても結果が出なさそうに思えてしまう)なので、バブリーな時期のバブリーな国でないとおいそれと手をだせなさそう。と、世知辛いことばかり考えてしまった。

IMG_4757.jpeg

小谷太郎『私立時計ヶ丘高校タイムトラベル部』
ストーリーで学べる最先端の物理学
面白かった、ものすごくわかりやすい。小学校の頃に、たまに父が晩ご飯に参加すると、よく理論物理学の話をしてくれたのを思い出さされた。懐かしい。特殊相対性理論、一般相対性理論、量子力学、宇宙論などが絵や図をつかって高校生のクラブ活動で語られる。若い子向きだが、大人が読んでも十分面白い。

あなたの応援がエネルギーです↓

人気ブログランキング

スポンサーサイト



jube

Welcome to all my guests. I am a serious birder , bird ringer and nature enthusiast that loves Birds, mammals, Nature, Books, movies, arts, and New England Patriots

6 Comments

ふくねえ says...""
近年、異常気象増えてますよね。
怖いわ~
出先でバッテリー上がってJAF呼んだ事あるけど
30分ぐらいで来てくれたから良かったけど
何時間もかかるとなると大変ですよね。

クラッカーサンド美味しいですよね♪
私も昔リッツのバニラサンドにめっちゃハマって
ず~っと食べてました(笑)
塩味と甘さがたまらん♪
2021.01.13 15:50 | URL | #mQop/nM. [edit]
リク says...""
雪が降った後でもまた大変っていう・・・。
やっぱり異常気象なんでしょうかね?
降雪量も増えてるんですかね?
なんか、私が小さかった頃は冬になったら
二階の窓から出入りする雪国の家々が普通(?)だったような。
長野とかではそれが当たり前みたいな感が・・・。
でも、最近そういう話は聞かないので、降雪量自体は少なくなったのかなと思ったり。
もしくは、除雪設備が進んで、そこまで積もらせなくなったのかな?
とにもかくにも、雪国の人の冬の苦労は相当なものなんだなぁと。

物理・・・・(トオイメ)。
高校時代の成績は悲惨なものでした(笑)。
なので、物理という言葉を聞くと「ヒェッ」って反応しちゃいます(笑)。
2021.01.13 17:53 | URL | #- [edit]
ロンゲのオヤジ says...""
もう5年になるんですね
早いもんだ~
やはり4WDは、雪国には必須ですね
2021.01.14 05:52 | URL | #jsYRjXfs [edit]
jube says..."ふくねえさん"
コメントありがとうございます
異常なのか、ただの変化なのか疑うようになりつつあります(主観)
何にせよ、怖いですよねぇ。
私、まだガタでJAF呼んだ事がないんですわ。
普段は30分ぐらいできてくれるらしいんですが、
大雪の日は気温が低かったのでバッテリートラブルが多発していたようで、
10時間待ちとかだったようです。
えぐい、、。
クラッカーサンドおいしいですね〜〜。
リッツもめちゃ好きです。
リッツのチョコサンドはハマり通り越して主食となりました(笑)。
甘いのとしょぱいの、たまりませんな(うへへ)
2021.01.14 07:29 | URL | #t5k9YYEY [edit]
jube says..."リクさん"
コメントありがとうございます
まあ、雪は降った後が大変なんですわ。
そういうものではあるんですが、まあ、
現住地は7月まで雪や氷が残る、
というほど寒くはないのがありがたいです。
ああ、2階の窓から出入りするのは津南とかここからもっと西の地区です。
お隣の長岡の市街地でも2階から出入りしていたようですよ。
おっしゃる通り、
最近は雪の量の変動もありますし、除雪作業車が進化したので
今は2階から出入り地区も減ったようです。
有名なところでは
1963年の三八豪雪なんかでは318センチの積雪で
電信柱のトランスの高さまで積雪、家は屋根が見えないぐらい埋もれたようで、
写真がたくさん残されています。
強制的な物理は面白くなかったかもですが、
今、気楽な気持ちでツッコミながら読むと面白いですよ〜。
まさに読まず嫌い改善になる一冊ではないでしょうか。
中学生に勧めるのにも良いかもしれません。
2021.01.14 07:38 | URL | #t5k9YYEY [edit]
jube says..."ロンゲのオヤジさん"
コメントありがとうございます
そうなんです、まるっと5年経過しました。
ほんと〜〜〜〜〜に早いです。
車高の高めの4DWは特に安心させてくれますね。
もちろん普通のおしゃれな高級後輪駆動車も走っていますが、
そういう車の人は、目的地に到達していなくても
そうそうに車を遠い駐車場に止めて歩き始める見切りタイミングに長けてます。
事故やスタックが少ないのは雪を見る目があるからなんでしょうね〜。
2021.01.14 07:43 | URL | #t5k9YYEY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。