葛飾は柴又へ

2016.01.17 09:09|trips
昨日も一日湿雪とミゾレでした。ほんま年明けそうそうまったくなにも水分が落ちて来ない日はない。
すごいで。
さて、
新国立劇場&馬喰の夜から時間をもどします。
というのもマチネの予定だったので朝早い新幹線を購入していまして、折角なので行きはそのままの時間で東京入りし、奉仕会館に荷物を預けて、浅草線にのって柴又へ向かいました。

IMG_3531.jpg

柴又駅です
この駅は1899年(明治32年)に帝釈人車鉄道(後の帝釈人車軌道)の駅として開業したそうです。人車、人力ですねぇ、すごいですねぇ。実はトロッコみたいなシーソータイプのんを想像していたので、この後に人車の模型をみてぶったまげたんですが(笑)それはまた後ほどにして、
柴又駅前には

IMG_3533.jpg

煙草吸えます 柴又コーヒー
この大セールスポイントからもわかりますが、東京は”煙草が吸えます”な飲食店がレアなんでしょうねぇ。これが大阪になると駅の構内とか地下街にある喫茶店とかナウなコーヒーショップやスイーツを扱うようなお店でも全席喫煙だったりします(あははははは)。ビバ!ユーラシアな大阪に比べ、東京はアメリカ臭ぷんすかですねぇ。

IMG_3526.jpg

そして駅前にはこの方
渥美清さんの車寅次郎の銅像がチャっと建っています。
そう、前回寅さんミュージアムが閉館中で断念したんですが、今回ひょんな手違いで訪れることができました。もしかしたらフーテンの神様がチケットを間違って買わせたのかもしれない(あははは)。
引っ越してこのかたババクソにハマった『男はつらいよ』シリーズ
とうとうやってきました、柴又!
とはいえ、全く下調べていないので(笑)柴又駅、寅さんミュージアム、江戸川河川敷、帝釈天、草団子、この5点をミッションにする。

IMG_3513.jpg

地図も要らない。ものすんごく解りやすいです(笑)
帝釈天参道の入り口の常夜燈は渥美清さんが寄進されたものですねぇ。
渥美清、魅力のある人で俳優さんです。

IMG_3509.jpg

なつかしいタイプのガチャガチャとなつかしいタイプの人
ボックス数段重ねのナウでコンパクトなガチャガチャとか、80過ぎてもエベレストに登頂してしまうような高齢者が目立つ昨今、こんな昭和がとても胸に沁みます。
そう、寅さんは昭和に戻れるんですわ。この柴又帝釈天参道も昭和テーマパークみたいな雰囲気にプリザーブドされています。とはいえ、本当に昭和の頃よりはずっと近代的になってしまっているようで、『男はつらいよ』の1作目と48作目を比べるとよくわかりますが、えらい違いです。

IMG_3348.jpg

近所の本屋に『葛飾区の昭和』という写真集の宣伝が貼ってあった。
しばし眺める(本屋は開店前)

IMG_3352_201601051631264c5.jpg

シジュウカラが騒いでいた。
ヒヨドリもどっさり(あはは)

IMG_3365.jpg

先ずは江戸川へ
双眼鏡で矢切の渡しを見て(体力温存のため、そこまでは行かない)
ボエーっと野球場とかも見て



車寅次郎名言集ダイジェスト
寅さん、たまらん。

IMG_3428.jpg

てなわけでやってきました、寅さん記念館
ワクワクしますねー。というわけで、明日入館(ぶっ)
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

オマケ



男はつらいよ
一作目のオープニング江戸川の河川敷にもゴルフ場があったんやねぇ。うちの近所の紀の川の河川敷にもありましたねぇ、自由な感じでした(あははは)。

なんていうかねぇ、なぜか本屋のベストセラーのトップ10にはハウツー本ばっかり並んでてねぇ。電車で読書をしている人達がナニを読んでいるか、ちらと覗いて(笑)みるとほとんどがハウツー本だったりするんですわ(学生の参考書は別とする)。しかも何かの使い方とかそんなんとちごてねぇ、”成功の秘訣”とか”人間関係上手くなる”とかそんなんが目立つ。そんなもん読んで成功するぐらいなら学校の教科書になってるって(爆)それはないにしても、ま、活字が読める人間全員成功やって(あははは)、ま、成功ってなんなんか?という命題になってくるけど。ともかくあほらしねぇ。
 話しはズレたが、そんなご大層なもんにあーせいこーせいと言われるよりも、寅さんやジェームス・ボンドから学びたい。キャトネス・アバディーンでもショーン・オコーネルでもいい。全く関係のないようにみえる一文ワンシーンから色々考えたりさしてもらうほうがええんちゃうか?と思ったのだった。
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

「煙草吸えます」書いてくれる方が
入ってから困らなくていいですね
コチラは、まだ分煙が多くて・・・ (汗
やっぱり寅さん像があるんですね

No title

名言集、いいっすね。
全部ちゃんと観ましたよ。
 
それより、おまけのエピソード1の音楽、イントロドンなら西部警察です。

No title

やはり寅さんまみれですよね、柴又は。
私も柴又行ったときに矢切の渡しも見に行ったのですが・・・
やはり見ただけで終わってしまいました(笑)。
次回は渡ってみたいです。

ニホンジンは誰かに「こうしたら正しいよ」って言われたい症候群なのかも?
読んだ次の日からそーなったら苦労しませんよねぇ。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
吸わない人にもありがたい宣伝文句ですよね(笑)。
和歌山は喫茶店は喫煙標準(笑)Mr.ドーナツなんかの女性子供の多そうなお店ですら店内たばこの煙がモウモウとしてますから(笑)。すごいですよねぇ。
もちろん←寅さん像
こちら銅像地方ですしなんでも銅像ありますから、寅さんギネスレベルですからねぇ、建たんはずはないという感じです(あははは)。

無楽斎さん

コメントありがとうございます
寅さん、染みますねぇ。
西部警察て石原プロですよねぇ、松竹でないですし流れ的には日活、寅EP1から約10年後だったという記憶があります。おもしろいですねーー。また西部警察も見たくなりました(あははは)。

リクさん

コメントありがとうございます
そうです、寅さんの町ですわ。矢切の渡しは双眼鏡で見ました(あはははは)が、かなりアドベンチャーな感じですよねぇ。佐渡のたらい舟よりは安定よさそうではありますが(笑)。次回、乗ったら写真アップしてください!!(笑)。そういえば、そちらの雪はどうですか?リクくんの反応が気になるところです。
婆ぼやきをわざわざ読んでくださってありがとうございます。なによりも、そんなもん読んでもオモしろくなかろうと思うんですが、、。読む人によっては面白いんでしょうかねぇ。食べ物も人それぞれ好き嫌いありますし、読む物もそうなんでしょうが、、。
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ