図書館と暁の天使たちと御用人

2016.02.07 09:02|books
昨日はものすんごい雪、ミゾレタイプの雪でした。じゃぶじゃぶ。
今朝は7時過ぎにパーっと青空が見えてたで、慌てて出かけようとしたら、15分後にジャーーーっと同じようなミゾレタイプ雪。さすが新潟、まずもって晴れはしません(笑)。
さて、

201601050907271fa.jpeg

私蔵
1『暁の天使たち』茅田砂胡
2『神々の憂鬱』3『海賊の帰還』4『二人の眠り姫』5『女王と海賊』
6『天使の舞闘会』外伝1『舞闘会の華麗なる終演』外伝2『天使たちの華劇』
デルフィニア→スカーレットウィザードと来てこちらです。スカーレットで死んだキングと凍結クイーン&ダイアナが復活してきまして、どんどん面白くなってきました。かなり痛快。外伝もかなり笑った。美しいことは良き事かな。このシリーズはデルフィニアから順を追ってすべて読むことをおすすめする。楽しさ長編(あはは)。

20160105090648078.jpeg2016010717340189d.jpeg

私蔵
浅葉なつ『神様の御用人5』
5巻でました。4巻の和歌山編の為に読みはじめたシリーズ。今回は九州、が、モフモフ度がいまいち低めでちょっと不完全燃焼気味やねぇ。本筋的にどってないので、モフモフでなんとかしてほしいんだが(笑)。
図書館本
高田大介『図書館の魔女』上下
図書館で”図書館の魔女”という題を見たら借りずにはおれまい(笑)。ファンタジー形式の言葉論というか図書論というか、言葉の蘊蓄本やねぇ。ノリは京極夏彦の京極堂で、マツリカはかなりキャラかぶってますねぇ。かなりおもろかった。”読む”人間なら大概一片は考えた事のあるような事をガバっと集めてダーーーンっと並べた感じやねぇ。ストーリはそっちのけで結構楽しめました(笑)図書館(高い塔)の魔女マツリカとキリヒト。キリヒトのキャラクターがとてもいいのに出番が少なくてちと残念。上巻の最後の方と下巻の最後のほうでやっとこさ能力をチラ見せだけっちゅうのはもったいなすぎる。おすすめ。

20160105090810531.jpeg

万代バスセンターの1階にある寿屋
ここの回転焼き(大判焼き)は栗がはいっててめちゃめちゃ美味しいです。
御座候よりも軽い。1個120円、アツアツ3個ぐらい一気食いできます。
あ、回転焼きというとこんなものも発見

20160114170340f23.jpeg

大阪焼き
ビジュアル的にはナニですが(笑)。”大阪焼き”という大阪では見た事が無い品です(笑)。回転焼きの皮で、具材がたこ焼き(タコ、キャベツ、天かす、紅ショウガ、玉子)です。玉子がまるまるイッコはいってまして、すでにソースで味がついています。はっきり言いましょう、変でした(あはははは)。たんに玉子とマヨネーズだけとかそんな具のほうが美味しいんとちゃうかな、と思う。大阪じゃぁ売れんわな、このままだと。改良の余地はかなりあるとは思います。こういう関西系ジャンクフード(たこ焼きとかお好みとか)のレベルはかなり低い、、というか、もともとの味の好みの違いを感じます。関西ジャンクも越後風の味にカスタマイズされているというか、インドのカレーと日本のカレーが違うように、関西のたこ焼きと越後のたこ焼きの味が違います。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

相変わらず悪天候なんですね
それだけ愚図つくとストレス溜まりますよね
読書で解消かな!?
栗入り回転焼美味しそう~
大阪焼きって・・・ (笑
コチラで言うベーコンエッグたい焼
みたいなモンですね
あれは、美味しいんだけど・・・ (汗

No title

大阪焼きとってもおいしそうです。
前に食べた記憶がよみがえってきました。
食べたいなー

No title

デルフィニア、図書館で読破予定です。
そんなに長いシリーズだと、長く楽しめそうで
わくわくです♪

大阪焼き、初めて見ました。
すごくお腹にたまりそう~(笑)。

No title

回転焼きの皮で具材がたこ焼き????
それはちょっと・・・
だいたい回転焼きの皮って少し甘っぽくないですか?
どうせやってくれるならお好み焼きを回転焼きした方が
よろしいと思いますけどねぇ・・
片手で食べられる回転お好み焼き、実際にあったら嬉しいです。
箸もコテも使わず食べられる、素晴らしいと思うんですが・・
たこ焼きも越後に行くと改良?改悪?(笑)されて『越後焼き(タコ入り)』と
関西とは全く別物のような気がします(怖い!)

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
今日は晴れマークです!!!非常に嬉しいです、この嬉しさはなんなんでしょう(笑)。地元の人が言うには今年は例年にくらべてとても天気が良いそうです(あははは)。なかなか”普通”の天気の土地に住む事ができないですわ(爆)。鳥見的にはナニですが、読みたい本があほほどあるのでまだまだ引き蘢れる時間が足りないです(笑)。
ベーコンエッグたいやき、初耳です!!でもベーコン makes everything goodですから〜〜(笑)。たいやきのガワはパンケーキに似ているので結構ブレックファーストセットみたいでいいかもしれません。メイプルシロップとかかけたくなりますねぇ。大阪焼きはちょっとナニな感じです、ソースが中にはいってるんですわ、しかもガワが回転焼きの(パンケーキ系)んですから。せめてガワを普通のお好みとかたこ焼きのドーにしたら普通に美味しいと思うんですが。

マモさん

コメントありがとうございます
はじめまして、閲覧ありがとうございます。
大阪焼き、初めて見まして、初めて食べました。
新潟に越して実際住んでみると、かなり大阪及び関西地方文化に誤解があることを発見して面白いです。

リクさん

コメントありがとうございます
デルフィニアからこっち、このシリーズにハマってしまっております。勢い的にあっという間にイってしまいそうなのでコントロールして他の本も読んでちょびちょび楽しむようにしています(それぐらい好き)。
大阪焼き、見た目よりも小さいですしそんなに腹にはこたえません、大丈夫です(なにが大丈夫なのか不明ですが、あはははは)。まぁ、大阪というか関西人には珍しいものなのですが、関西では流行らんとは思います(笑)。なんか「大阪お好み焼き」のお店とかたこ焼き屋さんとかあるんですが、味が違うんですよねぇ、、。デリで売っているお惣菜の味なんかも私の慣れた味とはものすごく違うので(美味しくないのではなくて、違う味)、食べ物の好みが大変違うんでしょう。まさに外国気分ではあります(あははは)。粉もんも越後テイストにモディファイされてるんでしょうねぇ。非常に興味深いです。

ハイジさん

コメントありがとうございます
そうです、回転焼きのすこし甘いパンケーキのようなフワフワのガワにソース味のたこ焼きの具材です。かなりナニな感じ。私、玉子が大好物なので玉子さえはいっていれば納得はできますが(笑)。お好み焼きを回転焼きにしたのは昔(20年以上前)に祭りの屋台で見た事があります。たしか300円ぐらいだったような、、で、300円は高すぎると想った記憶があります。ていうか、私が高校生ぐらいまでは近所の駄菓子やで”洋食焼き”というものが食べられました。お好み焼きですが、具材がすこし少ないヘボいもので、目の前で焼かれて半分折りにされて緑紙と新聞紙に包まれ、片手で食べられる、クレープのような代物でした。あれは大好きでしたわ(遠い目)。
ともかく、おっしゃるとおり越後の味覚は関西圏とは好みが非常に違うと実感しております。出汁がすべて魚臭いです(笑)。そして魚もの全般、魚臭いほうが”美味しい”という評価をうけるようです。
非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

access!

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ