瓢湖のオオハクチョウ

2016.01.11 09:09|Birding
昨日も一日中土砂降り。古本屋へいってヤケクソか!?というほど買い物してきました(笑)。ああ、しあわせ。
さて、
11月1日、そろそろオオハクチョウがやってきた瓢湖の話

IMG_8593.jpg

これがオオハクチョウ
コハクチョウよりも一回り大きく首太いです。が、そこらへんでは見分けがつかないので、クチバシの模様がIDの決め手。
ちなみにオオハクチョウのソバで寝ているのはホシハジロ、キンクロハジロ、オナガガモ
ハクチョウは4225羽、内オオハクチョウが24羽でした(アンオフィシャル私勘定、笑)全部で32種類みました。ま、勘定しているうちから出撃しまくりで、かなり勘定漏れ多いです。

IMG_8623.jpg

ヒドリガモも良い色の雄が増えてきた。
ウィジョンはこのデコッパチ具合が可愛らしいです♪
ウィジョンはdabbling duck、ぷかぷか浮かびますんで探しやすいんですが、見づらいのが潜るカモ(Diving ducks)
ホシハジロやキンクロハジロはよく潜ります。



池の中をじーーーーっと見ていると、
こうしてダイビングダックがシューーーっと潜っているのを見る事ができます。
この潜ってるカモをみるのは飽きませんねぇ。楽しいです。
こないして、潜ってばっかりいるとauk(オーク)になり、何万年後にはペンギンになってしまうんかなぁ、とか考えたりしてねぇ(あははは)。ほんま、潜水する姿は面白いです。水陸空全空間対応。
9時には「こーーい、来い来い」とフィーディングタイムですんで、観光客が集まってきます。

IMG_8612.jpg

ピンクの携帯電話で写真を撮りまくる女性
シャッターを押すまで、構図決めにものすごく時間をかけていて、丁寧でとても良いです♪なんかデジタルカメラを使いだしてから1枚の重みが減った。が、なるべく減らさんように一枚入魂したいと、後ろ姿をみながら思ったのだった。

IMG_8628.jpg

11月の中頃ぐらいから、こうして植木に雪吊りがされはじめまして、
12月にはすっかり完了していました。雪がなくてもこの雪吊りがなされた木々の様子は美しいです。備えあれば愁無し。
いっぺんやってみたい(笑)。

IMG_8619.jpg

ノスリとか

IMG_8757.jpg

オオタカのインマチュア
オオタカはアダルト入れて最大4羽同時に出没、ノスリも3羽ぐらい、あとは、チュウヒ、トビ、ハヤブサがウロウロしています。ほんま瓢湖は猛禽水禽みるなら超お手軽です。歩かんでもええしねー(笑)。

IMG_8683.jpg

田んぼの畦でトビがなんか食べてました。
多分ドブネズミかゴッファーかそんなんだと思います。
カラスが獲物をかっぱらおうとちょっかいかけてました。



タゲリの団体が飛んでいました。
タゲリ、地面を歩いているのよりも飛んでいるタゲリに遭遇する確率が高いです、今の所。ま、降りるまでみてりゃいいんですが(笑)。タゲリの鳴き声て、なんか漫画風と言うか、ニャーとかニューとかミューって感じ、見た目もポケモンにそのままで出られそうで、非常に可愛らしいです。

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

色鮮やかな鳥達
おかぁさん、いい写メ撮れたかな?

No title

すごい!潜ってる写真!
潜ってるとこってこんな真上から
見た事ないんで珍しいです♪

わ~!引きで見ると沢山いますね~♪
一生懸命撮ってる姿がなんか素敵ですね。

No title

うっとおしい天気続きですね。
うちの周りは夕方から本格的に真っ白ですよ~~。
あぁ。カモ・・・せっかく教えてもらったのに、写真見ても識別不能です、忘れっぽい私・・・。
昨日、家の横の田んぼでカラスとトビ?(あの辺にいるやつ)が喧嘩してました。獲物でもおったんでしょうかね。目の前でばさばさやってて私見てるのに逃げもせず・・・・・。
警戒されてない様子です。対象外なんでしょうか。。。
動画取ろうと思って取りに行って戻って来たら喧嘩おさまってました。残念(笑)

猪苗代震災の前の年までたまに泳ぎに行ってましたw。車で30分くらいで近かったので^^
懐かしい。
今の時期はしぶき氷ですかね。
福島はいいとこですよ。




ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
もうかれこれ10日以上、野外鳥見をしていませんわ、、。
最近のおかぁさんたち、電脳ですよねぇ。かなり良い写真を撮ってはりました:)

ふくねえさん

コメントありがとうございます
鳥のもぐってる姿、ほんまおもろいです。水族館やテレビのドキュメンタリーでペンギンが潜っている(というか水中で飛んでいるっぽい)姿は見慣れているとはおもいますが、カモが潜る姿はそんなにないので萌えますよねぇ。かなり可愛いです。
この瓢湖は観光地なので、鳥だけでなく人間を観るのも楽しいです♪

リトルガルさん

コメントありがとうございます
まぁ、水分が降りまくり、それにずーっと太陽が出ないというのは凄いものですねぇ。コレに比べたら梅雨なんぞは屁みたいなもんです(笑)。ま、雨にくらべて雪のほうが白くて明るいのでマシな気がせんでもないですが、、積もってしまえば忌々しくなるんでしょうね(笑)。こちらはまだ屋根と車の上にうっすらまぶさっているような雰囲気です。今日一日でどれぐらい行くのか楽しみです。いや、写真撮ろうとしたりジロジロみたりしてアテンション向けないかぎり鳥ってそないに逃げないですわ。もちろん個体差もあって、人間が駄目なのとフレンドリーなのと居ますし、その気になったらかなり近くまで寄れますねぇ。実際鳥ジロジロ見ててもたまに頭に乗ってくるのもいますんで、対象外とかそういうもんでもないと思います。
泳げるビーチもあるんですねー←猪苗代湖
しぶき氷、日本国内では珍しいらしいですよね。そういえば、天然のしぶきではないですが、かの地ではスプリンクラーを止め忘れ氷ってのがあるのを思い出しました。今年は暖冬で現在ー16℃だそうです。確かに気温が高いですが、高いと思えるって酷い土地ですよねぇ(あははは)。
https://flic.kr/p/pT31gH ←しかも10月なのに、酷い
あははは。
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Cheer!!



人気ブログランキング


全日本機種別選手権でPowershot SX60HSを応援しています。 Powershot SX60HS←お一人様1票だけ投票することができますので、ファブだ!と思っていただければぜひ一票お願いいたします〜。6月5日朝10時締め切り

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ