スカーレット・ウィザード

2016.01.12 09:09|books
昨日の日中から雨と雪が交互に降っていましたが、まったく積もらないままで雨と同じようなもんで、夜9時頃からようやくちょろちょろと積もりはじめ、今朝は1センチぐらい積もっています。サバーブではそれなりに積もったようですが、うちの周りは噂に違わず積もらないようです。今日も雪の予報なのでさすがにもうちょっと上乗せはするとは思うんですが、どうでしょうねぇ。少し寒くなったので洗濯干し場に置いた種Barにさらに小鳥が集まってきています。もう可愛くて可愛くてたまらん。近所に廉価なマッサージ屋を発見、安いのに結構なレベルでインターネットで予約もできて便利。いやはや、やっぱり日本最高。さらに其の前に古本屋があるのでまたドッカリと仕入れ(ぶっ)。
てなわけで、やっぱり引き蘢っています。

201512221355191f0.jpeg2015122213550126d.jpeg

十部蔵書
『王女グリンダ』茅田砂胡
先日ばばハマりした同著者デルフィニア戦記、この長編が出る前に書かれたリィの物語。この王女グリンダで産声をあげたリィがデルフィニアとして膨らんでいるのが良く解る。同じ話であって、別の話し。こういう読み方は大好きなのでかなり楽しみました。
『スカーレット・ウィザード』1〜5&外伝
こちらはデルフィニアに出て来たリィとルゥが元に居た時空の話しだが、主役は海賊ケリー・キングと赤い魔術師クーア財団総帥ジャスミン・クーア。アクションロマンスなんですが、ベタのロマンスではなくて筋肉なロマンスなのでとても気持ちよく読めました。出てくる主要キャラクター全員とても爽やかでストレスゼロ。そしてこの作者の文章はなんか笑えるんですよねぇ。5巻はもうローラーコースターです、さらに2カ所、号泣しました。いや〜〜、非常に楽しいです。外伝でルゥが出て来て、デルフィニアと繋がって来ました。これまた非常に嬉しいです。

201512221355387eb.jpeg201512241634421d0.jpeg

図書館本
『大江戸妖怪かわら版』香月日輪
1、異界より落ち来る者あり
2、異界より落ち来る者あり 其の二
3、封印の娘
4、天空の竜宮城
1巻はいまひとつノレず、どうしたもんかと思っていたら、2巻からは非常に楽しかったです。なんというか、2〜4が本筋で1は読み切りというか、ボーナス的な感じ。雀くんが妖怪アパートの夕士のキャラとにた感じでかなり愛らしいタイプ。あいかわらず出てくる食べ物全部美味そう。とてもビジュアルや色が頭の中ではじけるような文章やねぇ。漫画的だと感じますねぇ。漫画と違って自分フィルターで脳内映像化できるところが良い。

『図書館戦争』有栖川浩
映画化してまた人気が出たようで、結構待ちました。が、一度読んだ事がある本で続きを読むのにもう一度よんどきたかっただけ。普通におもろいです。ツボは小牧の上戸。”クマ殺し”と”なまはげ”シーンは笑たねぇ。思い出しました。図書館の予約て、待ち人数バラバラな本でも順番がまわってくるのが同時だったりして笑えます。一度に借りられる本は10冊2週間、だいたいいつも8〜9冊借りて(余裕をもたせておかないと不安、笑)1週間以内で返却するというパターンが定着してきました。

20151222135713c85.jpeg

ダジャレもここまで堂々としていると、泣けます。
ただ、混んだ道路でこのダジャレだけが見えて、その肉屋の名前が見えないっ。
小売り店ではないのか?!ちょっと買い物してみたいです(笑)。
ま、名前が見えんでもこのダジャレで通用する知名度なのかもねぇ。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
#books
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

あはは…
そんな肉屋のトラックあるんですね(笑)
電話番号の語呂合わせで
4129(よいにく)とか
こ~いうのはよくあるけど♪
たまにそれは無理すぎひんか?ってのもあって面白いです。

ふくねえさん

コメントありがとうございます
今まで3回このトラックを見ました(笑)。
あります、あります。かなり無理クリな語呂合わせの電話番号。しかも、私の番号が1番違いでよく間違い電話がかかってきたりしましたわ、、(あははは)。

No title

引き篭もりにもなりますね
そんなに雨が続くなんて・・・
ぐはは、そのお肉屋さん行ったら
強烈なダジャレ親父が出てきそう~ (爆

No title

古本屋トラップには必ず引っかかりますねぇ(笑)。
で、居座ってしまうと。危ない危ない。

うふふふ。
その車が前に居てくれる限り
渋滞になっても半笑いでやり過ごせそうですね。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
すっかり引き蘢っています(笑)。もともと出不精で引き蘢りやすい傾向なので渡りに舟とも(笑)。
さすがにこの中途半端な低温と雪&雨となると勤労意欲はゼロ(笑)。
このお肉屋さんにいってみたいですわ。ダジャレ勝負ではなくて肉を買いにですが(あはははは)

リクさん

コメントありがとうございます
必ず引っかかります、確実(あはは)。最寄りに3店舗のブックオフがあるんですが全部そんなに大きくないので1時間程で背表紙はさらってしまえる規模なのでどんなに居座っても1時間MAXですねぇ。中古だと買うのに悩んだりしませんし(あはは)。ジュンク堂クラスになるとえぐいこと時間かかりますわ、高い本だと紀伊國屋で買おうかと(ポイントが溜まるので、笑)店舗に在庫があるかネットで調べたりしてまた時間食いますし(笑)。
そう、渋滞なんですが12月の半ばからものすごい事になってまして、原因はなんなんでしょうね???年末年始は車が増えるのは昔もそうでしたが、それにしてはちょっと酷いので、1、和歌山と年末年始の状態が違うから。2、ガソリンが安くなったから、3、気温が下がったから。などと考えたりしていますが、実際は解りません。

No title

あぁー笑死ぬぅー ホンマにこのお店で肉買って欲しいわ。
読んでますねぇー本 本天国! ステキやー
茅田砂胡 は気になってたがまだ読んだことはないんです
図書館戦争もまだですねぇ、そう映画になったので流行りモンに飛びつく?で辞めた

今年は実家は雪降ってないよう、新潟もそーですか?変な天気だぁー

m_tomo27さん

コメントありがとうございます
ダジャレは関西にくらべて少ないように思えますが、もしかしたら関西でもこの10年で激減しているのかもしれません(そんなことはないと祈る)。もう、今まで飢餓状態でしたから(笑)もう歯止めききません。しかも新年そうそう雨の日しかないですから(あははは)条件そろってますし。図書館戦争は昔よんでたんですが、続きもでてるというのをしらんかったんで最初から読み直しです。流行もんは図書館にありますんで、タダ読みですわ。もうしあわせ。
こちら初めてなんで比較のしようがないんですが、地元の人が変だ変だというので変なんだろうなぁと(笑)。スキー場とかまったくアカンようで最悪らしいです。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ