猪苗代湖

2016.01.09 09:09|away-birding
昨日も結局一日中雨でした。チーン
さすがにこれは凄いねぇ。結構うっとしくなってきました。
さて、
飯盛山から猪苗代湖に向かいます。
日本で一番水質のいい湖、この水が飯盛山にもひかれています。
なんといっても猪苗代湖は白鳥の飛来地としても水禽バーディングスポットとしても有名です。

IMG_8518.jpg

翁島港に着きました。
お大師さん(弘法大師)が猪苗代湖を通りがかった時に、機織りをしていた女性に水を下さいと頼んだが断られたそうです。そこで別の村で米をといでいた翁という名前の貧しい女性(翁はおじいさんではなくておじいさんという名前の女性、かなりナニな名前ですが、こちらでは普通なのか?)に米のとぎ水を乞うと、快く飲ませてもらえたそうです。で、その翌日、磐梯山が噴火して周囲の52の村が陥没して湖底に沈んでしまったが、弘法大師に水を飲ませた翁の家だけは湖底に沈まず、島となったのが翁島だそうで、、相変わらずお大師さんはあちこちでもんのすごい無茶な事をやらかしているという伝説ですねぇ。お大師さん的には身に覚えの無い事がほとんどでしょうねぇ。

IMG_8527.jpg

翁島港には巨大な亀が停泊していました。
睫毛が!!

IMG_8528.jpg

白鳥はまだ来てい無い頃でした。おねだりオナガガモがワラワラしてまして、観光客を喜ばせていました。
うどんとかラーメンの麺を鴨に与えるのはちょっといかがなものか。
で、ボーっと亀を見ていると、、

IMG_8514.jpg

白い巨大な白鳥が!!


IMG_8515.jpg

わー、でっかー(あはははははは)
かなり浮いてます(水にではなくて、雰囲気が浮いている)
というわけで、ハクチョウは見られませんでしたが白鳥は見ました(爆)

IMG_8551.jpg

白鳥浜にも行ってみました。

IMG_8569.jpg

ホシハジロ、キンクロハジロ、マガモ、カルガモ、オオバンなんかがものすんごい数
あ、対岸に白鳥が(あはははは)




猪苗代湖の白鳥浜から見た磐梯山は美しかったです。
会津、かなり近かったのでまた来る事を前提に欲張らずに観光しました。
楽しかったです。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

神話や伝承物語はたまにすっごいのがありますよね。
ええ、そんな依怙贔屓あり?とか
それだけでこの報復が来る?とか(笑)。

大きな亀に大きな白鳥。
やるな、猪苗代湖!(笑)

No title

白鳥見たら、志村けんとおまるを・・・ (笑
磐梯山、何だかパワーを感じる

リクさん

コメントありがとうございます
そう、些細な事が大事に(笑)。まぁ、生き残った(勝った)ほうが一方的に語るのでそういうことになりがちなんでしょうが、さすがに「そりゃないで」というのもありますよねぇ(あははは)。
かなりインパクトありました←猪苗代湖

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
志村けんとおまる、、たしかに(あははははは)
磐梯山は実際すごい力を感じました。活きてる山ですわ。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ