FC2ブログ

きのふはけふのストーリー

Beautiful things don't ask for attention.

先生、オサムシが研究室を掃除しています!

Posted by jube on   6 


人気ブログランキング

今日は朝からしょぼしょぼと雨が降っておりますが、
ほんま、しょぼしょぼな早朝現在です。
昨日は土砂降り予定が、、
一昨日の午後からどんどんと雲行きが変わりまして
晴れはしませんでしたが、
雨はゼロ。
ただ、風がえげつないESE8m/s
オオルリとキビタキがどかっと動いてきました。
オオルリがパッチんパッチんうるさい(あははは)
あと、ヤマガラがたくさんおりてきてます。
ヤマガラはほんまフレンドリーやねぇ
作業していても、まぁちかくまで近寄ってきまして、
わちゃわちゃしてくれますし
結構長らく滞在するんですよねぇ。
ともかく、
この秋は実物が不作なのか、
はたまた雪が深くなるのか
非常に興味深いですが、用心したいと思いますねぇ。
昼から風が強くなりすぎてきたので、
作業終了〜〜。
帰りに歯磨き粉買いに行って、
10チューブ買ってきました。
バーゲンだった、個数制限なし。
日本の歯磨き粉はほんま素晴らしいです。
研磨剤と成分のバランスが絶妙で優しい。
西洋の歯磨き粉ってピカール?ジフ?って感じか、
もしくはミント原液?
消毒液で粘膜削れそうなんとか(笑)
あははは
まあ、どうでもええですね。
もちろん食糧とか菓子とかもどっさり購入。
ついでにみかさを買いました。
みかさ、めちゃ久しぶり。
ドラえもんの好物やねんな。
この前、偶然ドラえもんをチラ見したんですが、
誰が喋ってるか全くわからんようになってる!!!!
サザエさんもすっかり変わってるらしい。
こうなってくると、
ルパンはうまいこと代替わりしたよねぇ。
なんか、昔から長らく続いているアニメを見ると、
逆に加齢を思い知らされます(あははは)。
そして、島の森活
昨日はなんとカブが518ベルの高みに!
大興奮でブロ友/森フレのリクさんを呼び付けまして(笑)
喜びと儲けをシェアすることができました。
そしたら、リクさん島にイナリが来てるというので、
美術品買わせてもらいました。めちゃ嬉しかった。
タイミング良すぎ。
真贋どちらもコンプ目指しております。
とまあ、カブのほうは
久々に大儲けして、とうとうカブドリーマーマイルをコンプしました。
もうカブを買わないくていい、、、(笑)
でも、鼻垂れウリちゃんを見たら買わずにはおれんのだろうねぇ。
100カブぐらいは買うと思います(笑)
竹の子もらえるし(笑)
気が向いたらサブ垢でカブドリーマーチャレンジするかな。

IMG_3920_202009072015025cf.jpg

小林朋道『先生、オサムシが研究室を掃除しています!』
鳥取県環境大学の森の人間動物行動学
再読しだして止まらなくなったシリーズ。
これがねぇ、見回りの間にの空き時間に読むのにめちゃちょうどええねんな。軽いようで、非常に深い。ブレインがストーミーですわ。たまりません。
・ヤギ、1匹だけ仕事に連れて行ってもらえなかったクルミ
・モモジロコウモリがフクロウに対して示す2つの反応
・芦津モモンガ、ダーウィンが来たに出演
・保護鳥、メジロ、シメ
・ヤギは糞や唾液のニオイがついた餌はたべない
・モモンガノミ
・10個の巣箱から6種類の動物
今作も非常に面白かった。特に惹かれたのがモモジロコウモリの反応、モモンガノミ、巣箱。ノミダニシラミはほんと奥が深いわ。そういえば、探し求めているシラミバエ、余裕のあるときには全く出ぇへんな。オオジュリンについたんしか見たことがない。

あなたの応援がエネルギーです↓

人気ブログランキング

スポンサーサイト



jube

Welcome to all my guests. I am a serious birder , bird ringer and nature enthusiast that loves Birds, mammals, Nature, Books, movies, arts, and New England Patriots

6 Comments

ロンゲのオヤジ says...""
こちらは、朝からガッツリ降ってます
午後には止みそうですが・・・
昨日は、メジロがどっさり来てました
2020.09.25 07:40 | URL | #jsYRjXfs [edit]
jube says..."ロンゲのオヤジさん"
コメントありがとうございます
こちらも9時すぎてからガッツリ降り始めました。
昼前ぐらいからほんまの豪雨、今もかなり降ってます(夕方)
メジロ、動いてますね〜〜。
こちらもサビ色メジロが増えてきたので、遠くからきてるっぽいです〜。
2020.09.25 16:54 | URL | #t5k9YYEY [edit]
リク says...""
昨日はお邪魔しました~。
おかげで大儲けできました(笑)。
イナリ、見事に騙されてばかりなので、美術品を詳しくチェックします!(笑)

外国の歯磨き粉、なんであんなにでっかいんですかねぇ。
いつも謎なんですよ。
留学生ちゃんが持ってくる、アメリカ産歯磨き粉
「左官屋さんが使うパテかな?」
ってくらいのチューブで・・・。
もっと驚くのが、それを3か月程の滞在で使い切っていくっていう。
あんなん、2年はもつやん?って思う量なのに!
あ。
一回に大量に使うから、でっかいのか・・・。
私も、日本製の歯磨き粉を愛しております!ビバコンパクト!
2020.09.25 17:49 | URL | #- [edit]
Tomie says..."先生、オサムシが研究室を掃除しています。"
jube様、今晩は。
悪いイメージの荒天ですが、季節の変わり目に訪れには欠かせない存在ですね。
雨天時は晴天時に比べると、行動範囲が少なくなりがちで退屈ですが、只々、雨雲が去っていくのを眺めております。
2020.09.25 20:59 | URL | #- [edit]
jube says..."リクさん"
コメントありがとうございます
儲けの嬉しみをシェアできて、幸せです〜(ニヤリ)
イナリ、詳しくみてくださいね〜、
贋作もかなり面白いです(あはは)
全て真作の時や、全て贋作というのもあります。
全て真作の時は彫刻のほうが出にくいように思うので、
彫刻から買う方をお勧めします〜〜。

でかいですよね、歯磨き粉。
日本人、顎小さめですし。
歯も弱めのように感じます。
あんだけ研磨剤ガッツリ入った歯磨き粉で
ザックザック磨いていたら、
エナメル質ハゲて知覚過敏おこしますわ(あははは)
でも、あのサイズの歯磨き粉、
私は1ヶ月強で使い切ります(ぎゃはは)
だから、日本の歯磨き粉(スタンドタイプ)を10個買いです。
あっという間になくなりますよ!!(吸っているわけではないです)
大量に使ってるんですかねぇ、、、
普通の量(私比)だと思うんですが、
言われてみれば普通ってどれぐらいかわかりません(あははは)
2020.09.26 08:27 | URL | #t5k9YYEY [edit]
jube says..."Tomieさん"
コメントありがとうございます
おはようございます!
鳥屋を含み、外作業屋でなければ荒天というと一括りかもしれませんが、
荒天の中には鳥がわんさかと降ってくるのがあるので
タイプの見極めが腕の見せ所です。
毎日の天気図チェックはワクワクですね。
土砂降りや嵐になると、外には出られませんが、
おかげで普段できない作業ができるので、
いい強制力だとは思います。
こちらはまだ少し気温が高めキープなのですが
来週からからぼちぼち忙しくなりそうです。
そちらはそろそろアオ地獄ではないでしょうか。
こちらはウグイス地獄とオオジュリン地獄が待ってます(笑)
2020.09.26 08:33 | URL | #t5k9YYEY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。