ドリームなお土産

2016.01.08 08:35|trips
今朝も小雨スタート(笑)
まだ”晴れ”にはお目にかかっていません2016年。引っ越してやっとウェザー呪縛から逃れられるかと思っていたんですが、またもやここでも天気がプライオリティ興味の対象となっております(笑)。
さて、
飯盛山参拝のつづき。
飯盛山というと、年間数百万人の観光客が訪れ、山の麓から白虎隊士の墓前まで土産物屋が並んでいて、特にお店の駐車場に無理矢理停めさせて強引に買うように迫るそうで、その強烈な誘いで有名なんだそうだ。
私も車で土曜日に当地を訪れましたが、駐車場はたくさんあり確かに商店付属駐車場もありましたが客引きはゼロでした。私は飯盛山観光案内所の無料駐車場に停めまして、土産もん屋の前を通ってエスカレーターに乗りましたが、あのエスカレーターの「楽だよぉ〜」というのが強引な客引きなのか?美味しそうな饅頭を眺めていたら「おいしいよぉ〜」と声をかけてくれた店員さんも居ましたが、それだけだったし。芋屋のお姉さんは無料の試食をくれまして、買えともなんともいいませんでしたし、、。押しヨワヨワのニイガタンにしたら「楽だよぉ〜」は強引なのか?!一応駐車場併設型のみやげもん屋にも行きましたが、セールストークどころか寄ってもきてくれず、こちらから店員さんに質問するしまつ(笑)。関西生まれ関西育ちの私としては、非常に手応えのない飯盛山客引きでしたが、、もしかして避けられた?!(あはははは)。そんな飯盛山土産もん店のなかで一番だったのがこちら

IMG_8454.jpg

飯盛本店
さざえ堂の横にありまして、無料休憩所併設(見たままですが、笑)
ものすごーくいい味

IMG_8474.jpg

これはすごい、、
40〜50年前に時間が止まったままです。
こちらでまさに”コレだ!!”という手ぬぐいを発見し、私ご満悦。
さらにさざえ堂のポストカードを握りしめて、さらに物色していると

IMG_8481.jpg

起き上がり小法師の横に立つ白虎隊士に目が釘付け
これは売りもんではなくて販促要員だろうと(笑、正解でした)。
起き上がり小法師というと会津の縁起物郷土玩具で有名ですねぇ。こちらのお店の小法師さんたちも1つ1つ手作りだそうです。なので、よく起き上がるものを自分で選ばんとあきません。写真で見てわかるように、転けたまま起き上がれない小法師さんもいてまして(爆)こんなん買うて帰ったら縁起悪いったらありゃしない(あははは)。こちらの地元では小法師を十日市(Jan 10)の縁日で家族の人数にプラス1個を買って、一年間神棚などに飾るそうです。

ま、色々と思いながらコボシさんをつついていると、かなり年季の入った店員さんが現れて、
「イッコあげるよぉ〜、いいの選びなさい〜」と
わー、ええんか〜〜、めっちゃうれしい〜(あははは)。なんといいますか、こういう心がうれしいですわな。ありがたく頂きました♪無料だったのでご利益はどうか?というところはあります(笑)。
もちろん手ぬぐいと絵はがきも買いました(赤ベコキーホルダーも)

201512181422224b0.jpeg

コレコレ!このテイストの手ぬぐいがいいんです♪
ていうか、辛い絵ではありますねぇ。落城してなかったのに、、。
絵はがきはセットのんしかなかったんですが、このガワがねぇ、捨てるのに心傷むのでできたらしょーもないナイロン袋なんかに入れておいてくれるとうれしいんですが(笑)。買ったポストカードは使うこともありますが、ほとんどがポストカードホルダーに入れて、時折眺めたりして楽しみます。
で、飯盛本店で買い物した後、さらにあちこちみまして、饅頭食べたり試食さしてもらったりしてから、駐車場に戻る直前にその悪名高い駐車場付き土産もん屋によってみました。
そしたら、なんとこちらで今までなんとなく欲しがっていた物品を2つ発見。
まずこちら、動画で



からくり 爪楊枝鳥(動画です。あははははははは)
昔は飲み屋とか食堂とか旅館とかで結構生息していました(笑)。アメリカでもプラスチックのキョロちゃんみたいなやつを見ましたが、まさか自分で買える日がくるとは(あははは)。うおおおおお、と興奮しながら顔は平静を装ってなにげに展示品を触っていると、店員さんが「これねぇ〜、衛生的なのよぉ〜」とセールスポイントは”清潔”、押しはやっぱり弱い(爆)。これ、関西やったら「ねーちゃん、これもう出てるだけしかないねん、今買わんとこんなん何処にもうってないでー」て、グイグイ押してくる筈ですわ(あははは)。寅さんだったら「やけのやんぱち日焼けの茄子、ヤフオクなら五千は下らない品!」ってとこでしょうな(笑)。
とにかく会津飯盛山、強引強烈土産店では「衛生的よぉ〜」で、しかも1000円負けてくれました(爆)、現在私のテーブルの上に鎮座しています。
ものすんごくうれしかったです。あ、それとその爪楊枝鳥の同じ店にて、

20151218142242e6e.jpeg

16オンスの湯のみ発見!!!!
ベタです、”会津”の裏は”白虎隊”と書かれています。
あはははは、私、いつもコーヒーは16oz のカップで飲んでるんですが、それで慣れているのでお茶も16オンスで飲みたいと常々思っておりました。ま、コーヒータンブラーで飲みゃええんで、無理に探してたわけではなかったんですが、なんと見つけましたがな。ちなみに急須は16オンスきっかり入るものを使っているので、ぴったしです。
ちなみに16オンスは500ミリリットルにすこし足りないぐらいです。そう、ペットボトルのお茶を入れると表面張力で盛り上がるって感じです(あはは)。

IMG_8498.jpg

愛犬クマ、ここにもロイヤリティあふれる犬が居た。
遠くから見た時に、足にヘコヘコしている犬の像かと思い、ギョッとしました。すみません。
オマケにお土産番外篇続きます。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

↓相変わらず長くなったので(笑)


オマケ、

IMG_8494.jpg

ほぼ全部まわって降りて来たらこんな立て札があった、、
参拝順路、おもっきり逆に巡りました(笑)

IMG_8479.jpg

タヌキのかんぴん(燗瓶)1800円
これはかなり画期的なデザインですねぇ。タヌキ形は結構見ますが、たいてい超有名信楽狸のバージョンばかりなので、これは新鮮でした。

IMG_8480.jpg

ふぐかんぴん(燗瓶)もあった。
値段は不明。おちょこが1つしか無かったので、もしかしたら紛失?破損?なので売れなくても良い、という気配すら感じる。ていうか、何年こちらで売られたままなのだろうか?
特に狸のほうを買ってしまおうかと血迷いそうになったが、止めました。燗はあんまりつけないんですよねぇ。冷派です。

IMG_8500.jpg

粟餅を1つ買ってあるき食いしました。掟破りです(あははは)
これは美味いです〜〜〜。ふわふわ。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

起き上がれない小法師、ツボでした(笑)
そしてお待ちかねの手拭い、期待を裏切らぬ昭和テイスト溢れるデザイン!素敵です‼︎

No title

いいお買い物ですね
からくり爪楊枝鳥、欲しい~
昔、良く見かけましたよね
タヌキよりふぐかんぴんの方が
お酒が美味しく感じそう  (笑

No title

相変わらず精力的ですね。さすが。
最近、雨続きですねぇ。
雪より楽でいいですが、あまり降らないのも不気味でやんす。
スタッドレスがもったいない。

No title

香川の金毘羅さんの駐車場の
客引きはスゴかったな~(笑)

起き上がり小法師♪
可愛い~ですね。
あげるよ~♪
おっ!なんという太っ腹(笑)
嬉しいですよね
お土産屋さん見て回るのって楽しいですよね♪

satちゃん

コメントありがとうございます
私も現地でツボでした。さすがに選びはしませんでしたが(あはははは)。
手ぬぐい、好みの柄があってとても嬉しかったです♪納得。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
ほんとにいいお買い物ができました。昔は爪楊枝鳥もよくみましたよねぇ、、今では絶滅危惧種かと思われます(笑)。最近カラクリ木工や彫刻に心惹かれております。手先が動くうちにちょっとやってみたいです〜〜。たしかにふぐのほうが酒は美味しそうですが、狸のびっくりした顔がどうしても買ってほしそうで、、、(あはははは)。次に見たら、両方いっとこうか、、と(あははは、危険です)。

無楽斎さん

コメントありがとうございます
なんといいますか、、体が元気で足腰が立つ日にゴロゴロしているともったいないお化けが出るような気がします。
雨、続いていますねぇ(ため息)。基本、お天道様には文句は言いたくないのですが、、年始から1週間土砂降り続きでうんざりです。そうなんです、地元の人は雪より楽でいいと言うんですが、私、まだ現自宅で雪が積もったのを見た事がないので一度は見てみたいとは思ってしまっております。明日から降るとの予報ですが、新潟の天気予報は全く当てにならないですし(笑)。そう、スタッドレスの有り難みがないです(笑)。

ふくねえさん

コメントありがとうございます
あああ!!そうですそうです、こんぴらさんの客引き。懐かしいです〜〜。もう20年ぐらい前に行ったのが最後です(遠い目)。ふつうに和歌山の加太の海水浴場の客引きのほうがよっぽどエグイで〜と感じるほどの”飯盛客引き”でしたが、こちらの地元の人曰く、怖い目にあった、とか、嫌な気分になった、て言う人結構多いんですわ。普段の客引かれ慣れてなさ加減がここらへんででるかと思われます。面白いもんですわ。
みやげもん屋さんを冷やかすの、楽しいですよね♪土産もん屋のオバちゃんたち、気の良いオバちゃんばっかりでした〜。私はいい気分でした(笑)。

No title

起き上がれない小法師が存在するなんて!!!
疑ったことなかったのに(笑)。
しかもチェックして勝ち残ったものが店頭に
並ぶのではなく、店頭で自分でチェックとは!!!
衝撃すぎます、会津!!

No title

我が家にもいます。おきあがり小法師。
会津の友人がポケットからごそごそと出して、ほいっ。とくれました。
年始のあいさつに配って歩くらしいです。(友人は)

雪降りませんね~~。びっくりするくらい降りませんね~~。
私が来た時は玄関にたどりつけないくらい降ったんですけどね~~汗
うそつきになるので一度くらいはちゃんとしっかり降ってくれたらな~~(笑)

No title

今晩は、こちらでもよろしくお願いいたします。

会津はいいところですよね。
起き上がり小法師、我が家にもあります、かわいいです。

東北はいいところがたくさんあります。
もちろん新潟にも・・・

リクさん

コメントありがとうございます
あははは、人生の教訓ここにアリ(笑)
自分で選ぶところがまた一興、かなり楽しかったです:)

リトルガルさん

コメントありがとうございます
小法師さん、必須アイテムのようです。年始の挨拶に配る、というのもまた素敵。自作小法師さんでしょうか、だったらよりいいですね。
雪、降りませんね。うそつきだとは思いませんが(あはははは)私に早くスタッドレスにかえなさいとかシャベルをかいなさいとアドバイスをくれた顔見知りのおっちゃんたちが、おかしいなぁ、、と恐縮がるのでこちらまで申し訳ないような気がします(あははははは)。そういえば、昔、RIに引っ越した時に同じような何十年に一度の雪無し冬に大当たりしたのを思い出しました。その次の年には普通に積もったのですが、、そういうのに当たるタイプなのかもしれません。晴れ女ですしねー(笑)。

マッチャンさん

コメントありがとうございます
会津は良いところですね。楽しかったですし、近いのでまたちょくちょく遊びに行こうと思います。小法師さんもなんともいえない味があって和みます。東北北陸、大変魅力的で行きたいところ見たいものたくさんです。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ