FC2ブログ

きのふはけふのストーリー

Beautiful things don't ask for attention.

アミード

Posted by jube on   4 


人気ブログランキング

今朝はちょっと肌寒く、ヒンヤリしています。
煙もないし(笑)、超快適。
やっぱり雪国ですな(って、冬も雪あんまないけど)
ちょっと北上して中条あたりへいくと
どちゃくそ暑いみたいですが、、
うちのあたりは暑さもマイルドですし、雪もマイルド
さすが、奈良時代から中央政権の柵が作られたぐらい
良いエリアなんだなぁ、と感じます。

オボーン明けの昨日は朝から寺男さんたちが
豪勢に仏花やろうそくなどの撤去作業と清掃をしておりました、
そこへ、お墓参りに来た人いて、
もう片付けてるのか?というようなことを尋ねたら、
「はい」と答えられてしまい、
話が途切れてスンってなってました。
花をゴミ袋に入れ続ける働きさんの横で、
真新しい花をもって呆然と立つ人、、
いつ参ってもええやん、
花入れてまんまんちゃんあんして行きはなれ!と思うんですが、、
ともかく、
なんか、その間がツボってこっそり悶絶していました。
知り合いでないガタリアンと会話が全く続かない、
ということはデフォなんですが
最近そういう場面によく遭遇して
(当事者であったり、傍観者であったり)
遭遇しだすと、よりいっそう気になるというか、
アンテナ立ってしもてるというか、、
それが、早朝の出来事でした(あははは)。

で、午前中
オボーンホリデーでいつもの回収日が休院、
昨日、処方薬をもらいにいきました。
ちょっと嫌な予感はしたのですが、やっぱりごっつい混んでました。
密ですな。
ともかく、あまりにギュウギュウなので、
外で待つ。
若者もちらほら、しかもなんか初診の人が多かったですわ。
もちろん処方箋薬局もあほほど混んでいて、
ほんま立ってる場所もない感じ、
こちらもドロップしてから、ついでに近辺の食料品店で買い物。
ともかく、普段ならクリニックに行って、
処方薬局終了まで30分ちょいで済むんですが、
昨日は3時間かかりました。
それだけでヘトヘト。
で、帰宅したのがお昼ご飯どき、
そのまま、予定作業に突入

ようやく、、やっつけました

IMG_3797.jpg

網戸張り替え
切羽詰まらんとせんわ(笑)
先日、ものすんごい突風吹き荒れたサンダーストームの日に
網戸が無残に破れてしまってたんですが、
ダックテープで暫定的に風でなびかないように(笑)とめてました。
かなり廃墟感まんちくりんでした(笑)
多分、大家さんにゆうたら修理してくれるんでしょうが、
まず、電話が嫌い。
電話して、業者が家に来て、外して持って行って、
また持って来る、、というのを考えるだけで無理。
しかも、網戸修理とか簡単やしめちゃ安いし、
問題点というと、めんどくさいという(笑)
ま、そんな訳で、とりあえず1枚だけ修理しました。
あと2枚ほどかなりヤヴァイ感じに劣化してる箇所がありますな。
まあ、20分200円ほどで修理できるので、
気が向いたらぼちぼちほかのんも修理します(笑)

ちゅうわけで、網戸張り替えた後に
水風呂に入ってスッキリ
夏の楽しみというと行水ですねぇ。水風呂サイコーです。

あなたの応援がエネルギーです↓

人気ブログランキング

スポンサーサイト



jube

Welcome to all my guests. I am a serious birder , bird ringer and nature enthusiast that loves Birds, mammals, Nature, Books, movies, arts, and New England Patriots

4 Comments

ロンゲのオヤジ says...""
涼しいのは羨ましい~
ウチも網戸張り替えなきゃいけないんですが
暑くてやる気なし・・・
2020.08.18 08:24 | URL | #jsYRjXfs [edit]
リク says...""
燻しが解消してよかったです♪
これからは快適なフレッシュエアをお楽しみくださいませ。

和歌山は関西圏ですから
話は面白く!打てば響く返事!
がベースなんでしょうかね。
三重はそこまで関西ってわけじゃない(と自分は思っている)のですが
関東に引っ越してきて
「必ず話にオチがあるんですね。やっぱり関西のしゃべりですね」
って言われたことがあります。
自分で意識してオチを付けてしゃべってたわけじゃないので
びっくりしました(笑)。
やっぱり地域で差があるんでしょうね~。

水風呂!!!
どれだけ暑くても、水風呂に入れない私です。
肘&膝くらいまでに水をかけるのがやっとです(笑)。
2020.08.18 18:54 | URL | #- [edit]
jube says..."ロンゲのオヤジさん"
コメントありがとうございます
フェーン現象さえこなければ、暑くならないですわ。
避暑地で有名なK井沢とにたような気温です。
網戸、えらいことになってました。
蚊入り放題(あはははは)
暑いとほんとやる気がでないですよね。
でも、暑い中で作業するのは身体に悪いので
自然な反応なのかもしれません〜〜
2020.08.19 08:04 | URL | #t5k9YYEY [edit]
jube says..."リクさん"
コメントありがとうございます
室内にまだ線香の香りが染み付いておりますが(笑)
エアは浄化されました!

あはははははは
全国の他地域から見ると和歌山は大阪と同じに見えると思います。
まあ、和歌山の方が田舎属性が付与されるので
商売っ気抜きのフレンドリーでしょうかねぇ。
特にガタの人からすると、訛りの違いもわからないらしいです。
そして三重も同じだという認識です(笑)
オチは重要(笑)
もしかしたら、こちら関東圏はオチ(というか話を〆るという感覚)がないために
話の序盤か中盤ぐらいで、「はー、なるほど〜、もう分かりました」的な相槌をするんでしょうか?
あれ、オチを言う気力が全部抜けるんですわ。しょうもない話ならいいんですが、真面目な話の時にされると、ほなお前は一番重要なインフォメーションは要らんのやな!と、いう気分になって、話を途中でやめてしまいます。聞き下手とも言えるかもしれない。なので、話の構造を理解できないまま、逆に自分も構成をして話ができない、ということになるのかも?聞き上手は自分の話をしない人だと誤解している人も多いように感じます。口下手=聞き上手ではない。ま、確かに黙って聞く人が好きな方も結構存在するので、なんともいえないですが。それは別ですよねぇ。ともかく、聞いてても聞いてなくても単に自分がしゃべりたいだけ、という人が増える社会構造なのかもしれません。ともかく、会話をする(特にプライベートで親しくない相手と)、という訓練ができにくい地域でしょうねぇ。確かに関東圏の人は多言語の習得がしんどい傾向があるんですが、日本語で会話が弾まない人が、多言語で会話が弾むはずがない、ということを理解しないとあかんと思いますわ。ボキャブラリーや発音技術ばっかり注目されてますが、会話とか人前で話すことはそれ以上の訓練が必要、ということがもっと認知されてほしいですね。家庭で訓練できないのなら学校やコミュニティで体得するしかないですし、ディベートのクラスなどでしっかりしたメソッドを習得するのがいいのかもしれません。とはいえ、この会話のはずまなさが新型コロナの感染率を下げている原因の一つなのかもしれませんが、、(笑)
2020.08.19 08:23 | URL | #t5k9YYEY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。