会津若松っつん

2016.01.05 09:31|trips
IMG_8395.jpg

ならぬことはならぬものです
什の掟―じゅうのおきて(会津藩校日新館)
一、年長者(としうえのひと)の言ふことに背いてはなりませぬ
一、年長者にはお辞儀をしなければなりませぬ
一、嘘言(うそ)を言ふことはなりませぬ
一、卑怯な振舞をしてはなりませぬ
一、弱い者をいぢめてはなりませぬ
一、戸外で物を食べてはなりませぬ
一、戸外で婦人(おんな)と言葉を交へてはなりませぬ
戸外で物を食えないというのは本当に寂しいことだと思います。会津若松の鶴ヶ城に来ています。車は城に置いたままで歩いて菓子屋に向かいます。
もちろん所謂”土産”菓子は城内のお店にも置いていましたが、、

IMG_8285.jpg

自分で食う菓子にコレはちょっと、、(笑)。
あちこちに若松っつんがみられました。映画館で観たかったなぁ、、。
しかしながら、婦女子厠にまで出没するのはいかがなものか(笑)。

IMG_8378.jpg

椿坂を通り、北出丸を抜け石垣を眺めこの城は攻めにくいなぁ、、と思いながら歩く。
本丸茶屋を通り過ぎ、、焼き団子おいしそう(涎)。美味しそうではあるが、戸外で物を食うてはいかんのだ(あははははは)。
お堀にそって歩いて行くと、

IMG_8399.jpg

ものすんごく昭和の香り漂うつれこみ宿が!!!厳密にはどうか知りませんが、雰囲気的に認定城内ですわ、この立地は、、。ていうか、こんな観光客がバカスカ居るところで利用客は居るんだろうか?その前にこのセンスはどうよ、、。
写真では解りづらいですが、随所にナニな感じでテイストがバラバラのオブジェとか人形とか絵が飾られていまして、不思議感を盛り上げます。内部見学させてもらいたい、、、(あはははは)。
で、この”レジャーホテル”(爆)のほぼ裏にあるお菓子屋さん、駐車場に入る前に通りがかってものすごく気になったお店です。

IMG_8383.jpg

会津葵
このお店。ね、見掛けたら入りたくなる店構えですわな。
私、干菓子が大好きです。店員さんが紅鏡を1つ試食に出してくれました。美味ー。色んな種類があって悩んだ末に結局箱で亀甲鶴に決めました(あははは)。それと”あかべこ”も。どちらも美味しかったです。

IMG_8390.jpg

御薬園ジドバ
ジジとババが元気になるという漢方の秘伝ドリンクが売られている。
壷からして効きそうな感じ(あははは)。
ま、私はババではあるがこれ以上元気になりたくないので飲んだらあかんね(あはは)

IMG_8382.jpg

前述の連れ込み宿の隣りに会津葵シルクロード館(美術館)があって、そちらに茶房が併設されていてお茶と会津葵さんのお菓子が食べられます。が、連れ込み宿でウケすぎて疲れたので腹へりまして、お菓子ではなくて昼飯を食いに行くことにしました。食うた後は飯盛山へ
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング


オマケ



IMG_8386.jpg

会津葵さんの店内
雰囲気めっちゃええです。

IMG_8389.jpg

どれにしようかものすんごく悩む。
会津藩御法度、というのは勤倹節約を旨とした会津藩は白く搗かれた白蕎麦を御法度としていたそうです。が、禁止されているだけに慶事に最高ランクのものだったらしい。会津葵さんの吉祥打物には会津産の特上白蕎麦に和三盆、紅花から抽出された本紅を使っているそうです。かなり目出度い感じ。

201512151701578ab.jpeg

箱もとても可愛らしい。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

若松っつん、最近出てきません
楽しみだったんですが、残念です
ジジとババがのドリンクなら
ジバドになりそうなんですが・・・  (笑

No title

戸外で物を食べてはなりませぬ!
う~ん(汗)これは厳しいな~(笑)

入るのすごい勇気がいりそうな建物ですね。
出る時も!
外がそんなんやったら
ホンマ内部気になりますよね(笑)

No title

遅れましたが
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします♪

と。
新年の挨拶したばかりですが
私の心は
「連れ込み宿」
に囚われております(爆)。
な、なぜにその立地・・・・。
いいの?いいのおおおおお???(笑)
裏手にはそんな雰囲気のいいお菓子屋さんがあるのに!!

すみません、新年初回のコメントがこんなで・・・。

あけましておめでとうございますm(^0^*)m

あけましておめでとうございますm(^0^*)m
ご挨拶に伺うのが遅くなっちゃってすみません~~m(^^;)m
今年もよろしくお願いいたします!!!

会津若松、行ったことが無いのですが
私の行きたい場所のベスト10に入ってます(^^*)

後楽園ジドバに連れ込み宿!!!(爆)

焼き団子、美味しいんですよね~~!!!
ああ、食べたい!!!!!

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
私には幻のシアター若松っつんです(残念です)。
ジドバの”ド”は”と”を濁音にしてリズムをつけたので、ドバドの”ド”はドリンクの”ド”ということで、違う製品として名前を使えると思います。て、どうしようもない事を考える私です、あはははは。ゆうても、女性のほうが平均年齢ぶっちりぎりで長いですし、バドジになるのも近いかと(笑)。

ふくねえさん

コメントありがとうございます
厳しいですよねぇ。ていうか、鶴ヶ城内を歩きながら、この什の掟の事から頭が離れず、野戦の時とかはどうするのか?ていうか、野点とか花見とか無し?とか、しょーーもないことを考えまくってしまいました(笑)。
でしょ!!入ってみたいんですが、かなり人通りの多い場所(観光客がどっちゃり)で、しかも入り口が激烈にオープン(あははははははは)。うちから1時間ほどなので泊まりで来る場所ではないので利用はないですが、もし一泊必須距離から来たんなら、、一夜の宿として利用してみたいような、、、(あははは)。ま、私としては性産業を恥ずかしがる歳ではなく、美的センスで恥ずかしくて入れないような(爆)。

リクさん

コメントありがとうございます
あけましておめでとうございます
こちらこそ今年も宜しくお願い致します:)
この”宿”ものすんごくインパクトありますよねぇ。しかも立地がねぇ。ほんとグーグルマップで見てもらうと一目瞭然なんですが、城の北側にある会津葵さんのナナメ裏、ミ◯ージュがそうでして、お堀に面してましてバッチリ城ビューです。ていうか、、、この立地だと他の業種で利用したほうが利益率良さそうだと思うんですが、、、普通の旅館にして城の見える部屋とか露天風呂にしたらものすごくいい値段でも泊まるとおもうけどねぇ。謎です。
正月早々、相変わらずのログでこちらこそです(あははは)

かじぺたさん

コメントありがとうございます
あけましておめでとうございます
ことしも宜しくお願いします
会津若松、濃いです、おすすめです。会津若松から阿賀野川を下って是非新潟までお越し下さい。かじぺたさんにしらみつぶししていただきたいです(笑)。て、連れ込み宿とかご紹介してるブログで言うのもナニなんですが(あはははは)。
戸外での食べ歩き、美味しいんですよね。会津武士でなくてよかったです。


非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ