FC2ブログ

きのふはけふのストーリー

Beautiful things don't ask for attention.

ウスターソース

Posted by jube on   6 


人気ブログランキング

昨日は事務仕事、
納税証明書を発行してもらいに、、
確か、去年は市役所で発行してもらったんですが、
ここ最近、やたらと役所たらい回しにあっているので、
用心深くなったワタクシ
とりあえずネトで場所と必要なものを調べてみた。
外部リンクもみてみましたが、
まあ、市役所の税金とりあつかいしている課に行けばええと、
あと、区民生活課、中央区窓口サービス課、
ということは、市役所か区役所どっちでもええ感じ。
ということで、まあ、市役所に行けば安パイだろうと
行ってみましたら、
なんと、違いました。
今まで利用していた市民税課のところに
小さい張り紙で「古町るXる」まで行け、
というようなことが書かれていた。
区役所ですらない、、。
わかりづらっ、
毎回のことだが、、わかりづらいわっ(怒)
でまあ、最近できたばっかりの
「古町るふX」とやらにたらい回されました。
古町Xふる、、なんかハコ好きガタリアンらしい
シーザー・ペリ風なデザインのハコでありまして、
(古町ルXルの建物のデザイナーを調べたがわからなかった。
ペリは日本でもたくさん仕事しているが、
ガタで仕事したって話は聞こえてこないので丸パク?ごにょごにょ
ともかく、
つい最近できたばかり、まだ工事中の箇所もある
でまあ、まず初手から、どこが入り口かわらかん。
なんか周りをぐるぐると歩いて、ようやく見つけた

IMG_3771_20200807152351018.jpg

コピー用紙で作ったような張り紙、、
多分、苦情が多く、やっつけで貼り付けました的な。

中に入るとこれまた、なんのサインもありませんで、
商業施設なのでお店は数軒テナントにはいってますが
そこで尋ねるのもナニですし、
それよりもそのガラス張りで見えている店に入る入り口がわからん。
無駄に歩き回ると、エスカレーターがあったので
2F行きのエスカレーターの横に箱があって
市役所ふるまち庁舎と書いてありました。
ちゅうことは2Fにあるんやね、、
と、2Fにあがると

IMG_3772_202008071523523b3.jpg

なんかもう、なんもない感じ?
どうしたらええんか全くわからん。
銀行はあったが、、市役所らしきものがない。
エスカレーターも1F2F間だけで終了している。

この時点で、かなりブチキレ
それでなくても、
自宅から出ている時点から優しさ成分減り続けているのに
ていうか、
外部に開かれていないオフィス。いわゆる客の来ない会社なら
従業員だけがわかってりゃええんで表示もなんも要らんでしょう。
しかし!
市役所で証明書などを発行するような課なら
一般市民や住民が利用するんだから、
それこそ、若者からお年寄り、日本語ができない外国人まで
簡単に一発でわかるようにシンプルでなおかつ適切な案内板や
誘導を設置するべき。
昔々の古い建物ならともかく、この4月にできたばかりなのに。
そういうファンダメンタルなところがヌケているというのは
ちょっとクオリティ低い。
まあ、印象は
こじゃれようとしすぎて、
がんばりすぎの空回りというふうな、、、
かなり恥ずかしい仕様となっている。
まあ、ともかくそんなことよりも
私は証明書を発行してもらわないと、
来週はボンヤスーミとかで色々と立ち行かなくなるだろうし。
で、またもや2Fでウロウロと
イカレるゾンビのように歩き回ると、
わかりづらいエレベーターホールがありまして、

IMG_3773.jpg

左の灰色の壁に
わかりづらい文字で書かれた階層案内発見
なんか脱出ゲーをプレイしている気分、、
これを解読していくと、どうやら3Fっぽい
だいたいエレベーターが嫌いなので、
できたらエスカレーターか階段を使いたいが
階段も見つからない。
ということで、3Fに行くと、ようやく窓口を発見しました。
で、無事に証明書を発行してもらったんですが、
帰り際に、他にも同じような目にあった方がおるかもしれないのと、
はらわた煮えくりかえっていたので、一言意見を述べた。

ワタシ「入り口がわかりにくい上に、
 建物に入ってからこの窓口までたどり着くのに困りました。」
窓口の人「よく言われます・・・。」
(話は途切れる)

(-公-;)
わかってて放置、ということですかな?
これ、大阪やったら「なめてんのかッ」っていきり立つ人続出よ
とはいえ、グっとこらえて
さらにもう一つ
「それと、こちらに来る前に場所をインターネットで調べました。
インターネットの市役所の公式サイトで市役所で発行してくれるとあったので、
まず、市役所に行きましたが、こちらへ来るように言われました。
HPも見直しが必要なのではないでしょうか?」

窓口の人「ここも市役所です。」

( ´ཫ` )グハァ
言い方、、そういうとこやとおもいますねぇ。
ま、確かに市役所ですわな。
いわゆるひとつのコームイン的ジンミンキョーワチタイ
これは、、、
なんかエジプトとかメキシコのガバメントオフィスで
よくわからん窓口の人と話しているような気分になってきた。
なんか、違う言語で話してる?
通じてない??
文化の違い???????
とまあ、1秒ぐらいでスンってなりました。
ともかく、証明書はもらっているので
このままでは私の魂がコンタミするわっ
と、逃げるように去りました。
「係りの人が休んでるから、明日もう一回来てみて」
って、言われないだけマシか(ぎゃはは)

ちなみに市役所とこの古町るXるは1.2キロぐらい離れていまして、
徒歩15分ちょいぐらいなので、
もしかしたら窓口の人からすると、
同じ建物内にあるぐらいの勢いなんか??
私はそうは思わんが。
というわけで、いろんなポイントでかなりアレな感じだったので
こちらに愚痴をぶちまけて溜飲を下げさせてもらいますがな。
ゆるしてたもれ〜〜
なんなん、ほんま。
最近ガバメント関係でロクな目にあってない。

さて、話を変えましょう。
なけりゃないで、
まあ、ええわ、、と、
なんちゃってなもので満足できる風な性格です。
最近、飯を卵で包むのにハマっていますんで、
ちょいちょいと、絵面が同じものばかりをアップしているような(笑)
というわけで、身内に妙にウケている
クッキングズベ、
なんでこれがウケるのか、
ビヨンドマイコンプリヘンション
ともかく、自炊しております(ドヤ顔、笑)
最近、どこのスーパーもデリのバイキング形式が消えつつありまして
(とはいえ、未だにバイキング惣菜をしているお店もありますが)
おかげさまで、
帰宅後に激烈チンするタイプのデリを購入するようになりました。
ナマモノはリスクを考慮し、まだ回避中。
と言うことで、買い出し日と、その次の日ぐらいは揚げモンが食えます。

IMG_3724.jpg

アジドライカレーのウスターぶっかけ
(料理名なし)
オムライスに見えるものは、ドライカレーに卵をかぶせたもの。
それにアジのフライ(ポテトコロッケやメンチカツもめちゃ合います)をのせ、
ウスターをだぶだぶにぶっかけて、
砕いてこきまぜて食います。
問題はウスター

IMG_3725.jpg

ワタクシの行くスーパーではイカリが売ってない!
ウスターソースといえばイカリでしょう。
今までリーペリンで我慢していたので、
引っ越してすぐの頃はイカリが入手できないというのに愕然としましたが、
結局、ま、いっか、と(笑)
セブン、カゴメ、キッコーマン、その他、輸入モンなど
いろいろと試しましたが、まあ、あんまし変わらんのんで、
激安セールになったものを買うようになりました(あははははは)
ということで、ブルドッグがセール率高い。
ネトで調べてみると、
イカリって四国と和歌山が縄張りのようですねぇ(笑)
まあ、もう20年以上口に入ってないので、
幻想で盛ってるかもしれません。

ウスターソースとポン酢は必須調味料ですな。
カレーにウスター、豚まんにウスター、
食パンフランスパンにウスター
フランスパンをちぎってウスターに浸して食うたら、
あっという間に1本いきます。やめられないとまらない。

あなたの応援がエネルギーです↓

人気ブログランキング

スポンサーサイト



jube

Welcome to all my guests. I am a serious birder , bird ringer and nature enthusiast that loves Birds, mammals, Nature, Books, movies, arts, and New England Patriots

6 Comments

リク says...""
県庁所在地の市役所なら、結構な人数働いていると思うんだけどなぁ・・・。
ネット管理する人、ちゃんといるはずなのになぜ?!?!
小さな町村役場だと、兼任が多くて、片手間にホームページ管理ってのも
ありそうな話ですが・・・大きな市の市役所なのに!
政府もですが、行政機関のITの時代遅れ感はすごいですよね。
給付金の時、ほんとびっくりしましたよ!マイナンバーカードの意味とは?って。
いい人材雇って、近代化して欲しいぃぃ!
とにかく、市民の声がきちんと反映されることを願ってます。

ドライカレーに卵にアジフライ?
美味しさのトリプルコンボじゃないですか。
私、めっちゃ醤油派でして、フライにも醤油なんですよね。
旦那はソース派で、「それに醤油?!」とびっくりされることも度々(笑)。
なので、ソースを使う率がかなり低いっていう。
ソースが嫌いなわけじゃないけど、ついつい醤油を使っちゃいますね。
2020.08.08 21:01 | URL | #- [edit]
無楽斎 says...""
昔からずっと思っていますが、お役所に永年勤めるには特殊な能力が必要ですね!
2020.08.09 05:41 | URL | #- [edit]
ロンゲのオヤジ says...""
さすがガタ的な箱文化  (笑
はい、イカリですよね
2020.08.09 07:30 | URL | #jsYRjXfs [edit]
jube says..."リクさん"
コメントありがとうございます
そうですよね、普通はそう思いますよね。
市民の声はある意味では反映されるんですが、
私のような駄市民の声は反映されることはないようです。
プロの市民とかVIPの市民が”偉い人”に掛け合って、
そこからさらに、、という事になるようです。
周りの爺さんたちも、なにかあったらとりあえず政治家に陳情して
政治家から役所にいうてもらわんと、だめだよぉ〜って
いうてましたね、そうえいば。
そらまあ、窓口で言うても「よく言われます」で焼け石に水ですわ。
今、ふと思い出したんですが、もう何十年も前に故郷で暮らしていた時に、
京大(法)を卒業した知り合いが地元のお役所に就職したんですわ、
そいつがいつも愚痴ってたのが、
仕事をすると足をひっぱられる、
地味に意地悪される
何にもせずに座ってるのが出世への近道らしいよ、
ってな事でしたねぇ、もちろんもっと具体的な話でしたが。
当時、恥ずかしい話やなぁと思ったんですが、
なんせ田舎なので当時、
高学歴の人が少なくて上司に大卒がおらんというてましたから、
色々と妬みもあったんかとは思うんですが
もしかしたらどの役所も似た感じなのかもしれませんな。
とはいえ、中央のエリート軍団だと全く違うはずですよねぇ。
なんなんでしょうねぇ。
マイナンバーカードに至ってはどんどん本来の意味からずれてますよねぇ。
米のSSNと同じようなものかと思ってたんですが、
ベツモンになりつつありますやん。
どうしても企業モノの金融カード、
しかも1社だけに紐づけるとか変ですねぇ。
利権がからんでいるとしか思えない。
ここ最近の策には変なのが多いので
強制でないかぎり実行しようという気にはならないですねぇ。
自分でしっかりと考えて行動しようとおもいます。

オムドライカレーに揚げモンは素晴らしくアイマス。
醤油派、、そういえば、目玉焼きに醤油かソースかで揉める漫画がありました。
ちなみに私は目玉焼きには何にも味をつけません。
醤油も大好きですが、
醤油とソースの違いは、醤油はだぶだぶにして食べられない。
だぶだぶにかけると塩辛すぎる(あははは)
確かに使用頻度でいうと醤油のほうが回数は多いですが、
ウスターソースは一回の使用量が多いので(ポン酢にも言えますが)、
空になるのは醤油よりは格段に早いですわ。
ともかく、ほとんどの調理に調味料を使わずに
火を入れるだけ的な、茹でるか焼くかするだけなので、
出来上がってからちょっと調味料をかけるだけなので、
食べる寸前で気が変わることも多いです(あははは)
最近、トリムネを焼いて、シザードレッシングをかけて食べるのがブームです。
話はズレましたが、醤油はてっぱんですね。はずれがない。
2020.08.09 08:25 | URL | #t5k9YYEY [edit]
jube says..."無楽斎さん"
コメントありがとうございます
私もそう思います。
地方の役所に勤め続けている友人も、
すぐにやめた友人もいますが、、
特殊な能力と、
性格的にフィットしていることがが必要ですね。
2020.08.09 08:28 | URL | #t5k9YYEY [edit]
jube says..."ロンゲのオヤジさん"
コメントありがとうございます
とても古代巨大ハコ文明な感じです(笑)
イカリです!!!(笑)
2020.08.09 08:31 | URL | #t5k9YYEY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。