FC2ブログ

きのふはけふのストーリー

Beautiful things don't ask for attention.

新しょうが

Posted by jube on   6 


人気ブログランキング

昨日は寝しなに強めの雨が降り出したのを確認した後就寝、
今朝も降ってます。
昨日は佐渡島で感染者
しかも、島から出ていない方らしというニュースがあり
かなり憂いております。
世間は4連休で
中途半端旅行へレッツラゴー週末らしい。
昨日すでに空港で離党旅行に行く人々の様子やインタビューが
たくさん報道されておりました。
高齢者が多く医療がプアな島嶼への旅行はいかがなものかと
かなり博打な状況だと思いますな。リスキー
もちろん、私は世間とは関係なく引き続き自粛
しかし、連休前なので念のためドカっと食料を仕入れ、
図書館でドカっと借り。
慌てて区役所へ行き(笑)提出物を済ませました。
そう、最近よくたらい回しになっている
市役所と区役所と県庁と税務署(笑)
そういえば、区役所は商業ビルのテナントなんですが、
1Fのホワイエ的なスペースも激混み
今まで使えなかったテーブルや椅子が開放され、
なにがあったのか高齢者さんたち中心にどっさりと
飲食をしておりました。
ビル内のパスポートセンターも昨日は混んでましたねぇ。
明らかにビジネスマンではなさそうなグループが目立ちました。
パスポートセンターで嫌な咳してる人が1人目だっていました。
公共の場所で聞く、
肺炎っぽい咳って非常にアンコンフォタブルですね。
まあ、このご時世に旅行へ行こうという人々は
全く気にしていないんでしょうねぇ。怖いわー。
つい、息を止めて足早に通り過ぎ、
区役所の窓口へ向かう。
今まで、区役所の窓口の近くに
ちょっとした売店コーナーがあるのは知ってたんですが、
あんまり気にしてませんでした。
昨日は少しだけ窓口が混雑していたので、
暇つぶしに覗いてみましたら、
奥にずーっと広々としたスペースがあって、
地域の福祉作業所で作られた品が並んでいました。
定番の信玄袋やカゴ、グローブパペット、手作りお菓子など
テーブル席もあり、コーヒーも売っているので、
菓子とコーヒーでちょっとした休憩もできるようになっている。
で、せっかくなので、支援になにか買おうかな、と、
不思議な置物なんかを見ていたら(笑)

IMG_3681_2020072216463700e.jpg

可愛いマスクがあったので、それで決定
マスクは3箇所の施設が納品しているようだったので、
各施設1つづつ3つ買いました。
ほんの少しでも支援になれば、売り上げが励みになればと思います。
世界の趨勢がマスク義務化の方向を向いていることですし、
マスクを着用するのにもすっかり慣れたので、
いくつあっても困ることもないですし。
ウィンウィンですな。

さて、
爽やかな話

IMG_3656_20200716123447c49.jpg

新しょうがの季節ですね〜〜。
ガタでもちょっとだけ売られます。
やはりほとんどが高知産ですが、
珍しく和歌山産を発見したので記念撮影(笑)
新しょうが、大好きなので、出物があると手が伸びます
値段と質にもよりますが。
洗って三杯酢に漬けるだけ。
しかも最近は素晴らしくズボラな調味料がたくさん売られているので、

IMG_3657_202007161234487a4.jpg

さっと洗って、土とかよごれをとったら、
3〜5ミリ(厚めが好き)
ナイフを入れた感じでゴリっとしてたら薄めに、
サクっとしてたら厚めにスライスします。
なんとなく、厚さ揃ってなくて全く気にしない。
そこに、カンタン酢か、だしまろ酢をぶちこんで、
冷蔵庫にほっぽらかるだけ。
2、3日したら新生姜のピンク色が出てくると食べごろ。
もちろん1週間以上漬けてもうまい(そこまでもたんけど)
そのまま食う。
飯にも肴にも、おやつにも食う(笑)
たまに、びっくりするぐらい美味しい新生姜に当たったりするのが面白い。
どれでも同じようにみえて、個性がありますな。

あなたの応援がエネルギーです↓

人気ブログランキング

スポンサーサイト



jube

Welcome to all my guests. I am a serious birder , bird ringer and nature enthusiast that loves Birds, mammals, Nature, Books, movies, arts, and New England Patriots

6 Comments

ロンゲのオヤジ says...""
新生姜、食感と爽やかさが良いですよね
2020.07.23 08:16 | URL | #jsYRjXfs [edit]
jube says..."ロンゲのオヤジさん"
コメントありがとうございます
昔は寒なってから食べたものですが、
ハウス様様の初夏新生姜です♪
私的には秋よりも初夏に食べる方が好きです(笑)
2020.07.23 16:30 | URL | #t5k9YYEY [edit]
リク says...""
我が家も連休は引き籠りです。
感染者数の新記録たたき出してますしね・・・。
減るだなんて期待はしていないので、自衛をきっちりしないと。

小池さん風デカマスク(笑)。
百合子氏のマスク、やっぱり気になりますよね~。
しっかりガードしてくれそうな大きさ。

そんな立派な生姜がそのお値段!(ついつい値段に目が行く貧乏性)
しかも地元産となれば、買うしかありませんよね。
さっぱりさわやか。夏にぴったりのおかず?ですよね♪
2020.07.23 20:26 | URL | #- [edit]
jube says..."リクさん"
コメントありがとうございます
新記録ラッシュですねぇ、、
なんかもう色々とどもならん感じですが、
まあ、経済活動のほうは
若く体力気力にあふれ、
健康で博打打ちの方々に何卒宜しくお願いします。
と、心痛みながらも引きこもりましょう。
連休終わってからの2〜3週間は本当に注意したいと思います。
こちらも首都圏からの観光客で賑わっているようですし、、。
小池さん風、最初に見たときに
ラーメン大好きと頭に出て来てしまい、
リア人物の小池さんだとは思いませんでした(あははは)
帰宅後、ググりました(笑)
ともかく、デカければデカいほどUVカットが(ちがうって、笑)
まあ、でかいほうが安心感はありますよね。
もう、コロナ収束しても、顔だして歩けないかも(笑)
平安時代に戻って、扇とか几帳で顔や姿を隠して過ごす世界になったりして(笑)
私的には本当にブルカを着用したい気持ちでいっぱいです。

新生姜て100円/100gぐらいちゃいますん??
120円だと高いなぁ、、と思います。
大量に出回って仕入れが安くないと、
仕入れてこないような感じなんとちゃいますかねぇ。
だいたいこちらでは生姜自体があんまり大量消費されてなさそうです。
和歌山も四国ほどは食わないでしょうが(ダジャレではないです)
ガタにくらべるとめちゃ食うてるとおもいますわ。
やはり生姜はスパイシーですからねぇ、
暑い地方の食い物なのかも??
夏が旬ではないんですが(笑)
夏に美味しい新生姜です(笑)。
まあ、冬でも美味しいですけどねぇ(あはは)
2020.07.24 00:38 | URL | #t5k9YYEY [edit]
みや says..."おはようございます"
小池さんマスクが気になります。
あの小池さんのことですよね?
たしかに、ニュースで映ってるのを見るたびに
マスクが大きくなってるような気がします。
そうそう
ブルカをしたいというjubeさんの気持ちもよーく理解できます(笑)
あそこまでしたら、かえって呼吸もしやすそうだし
ワタシもしてみたい。でもブルカってどこで買えばいいのだろう~

ガーゼの質の良さが気に入ってアベノマスク付けてますが、
この湿度の高さに何層もあるガーゼが少々キツイ。
やっぱし、ブルカでしょうか~

生姜、新鮮そうで、安いと思います!
神戸ではあのお値段ではまず買えない。

酢のものは食欲引き出してくれるし
この時期に冷蔵庫にストックあればうれしいものですよね♪
2020.07.24 07:37 | URL | #- [edit]
jube says..."みやさん"
コメントありがとうございます
首都の現ボスの小池さんですね、
ラーメンが大好きなアノ人ではないです(笑)
マスクが大きくなっている以上に、
疲れて、窶れて(痩せて)いるような感じが
哀れみを誘いますね。どんな激務かと思います。
ブルカは前住地だと売ってるお店もありましたが、
ガタではないですねぇ、
そちらならモスクもありますし、
ハラルのマーケットで聞いてみればわかるような気がしますが。
あ、ネトでは売ってます。
デザインやサイズとか生地や質感とか着てみないとわからないですし、
やっぱり自分で作るか、仕立ててもらうのがええかと思います。

新生姜、とても新鮮でサクサクとした歯ざわり最高でした。
さすが和歌山産(あははは)
最近、いいズボラできる合わせ酢が廉価でたくさん売り出されていて
ほんと、ありがたいですね〜〜。
買い出し日に生鮮の何割かは酢漬けと塩漬けにしてしまいます。
ぬか漬けもいいですよね。
2020.07.24 09:28 | URL | #t5k9YYEY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。