fc2ブログ

きのふはけふのストーリー

Beautiful things don't ask for attention.

ボソ夫婦

Posted by jube on   4 


人気ブログランキング

昨日は午前中はそれなりに青空ものぞいて気持ち良かったんですが、
事務作業で1時間ほど外出
ついでにX松堂で
あおざくら17巻とうっずー3巻をゲット。
帰宅後、デスクワーク。
夕方からもっそい頭痛がしたと思ったら、
空真っ暗、でもパラっと降った?とおもったら、
それで終わりました(ん???)
地元情報によれば
ところどころ、局所でスポットゲリラ豪雨はあったらしい。
ほんま、チャリで10分ぐらいの距離でも
降ってるところと、降ってないところがあります。
そりゃまあ、
天気予報も告知方法が現状のままだと限界があるわな。
ともかく、今朝も頭痛のスタート
飯食って薬飲んでがんばらんと(笑)働きましょう。

さて、
以前ちょろっと書きましたが、
うちのアパートを含むエリアをテリトリーにしている
ハシボソガラスのペア
現在幼鳥が地獄の獄卒に苛まれる亡者の叫び声みたいな
甘え声をだしてますが、
このファミリー、最近食べ物を見つけてくると、
うちの台所の庇か、
その近くで食うております。
たまに庇に蓄食をするので、
ヤヴァイ香りがしていることもありますが(笑)
なかなかいい場所で食うていることもなく、
撮ったものをパブリッシュすることができなかったですが(笑)
先日、比較的オッケーなところに居たので
夫婦の写真を本邦初公開

IMG_8575_20200708170640383.jpg

これが多分メスのほうです。
羽根に白い部分がありますが、成鳥です。
うちの近所のボソも微妙な白変個体が増加傾向です。
ここ数年、やたら目につくので
繁殖エリート白変個体が子孫を増やしているのか、
それやったらまあええんですが、
なんか別の因子がありそうで、かなりモヤモヤしますね。
というのも、ハシボソガラスだけでなく、
他の鳥種の白変も観察が増えています。
渡る渡らないに限らず目につくのが気になる。
国外の知り合い達も、ここ数年気になるってゆうてますし。
なんなんでしょうねぇ、、
ともかく、話を戻します。

IMG_8567.jpg

これが多分オス
近所で営巣していたが、こちらの個体のほうが
巣外にいることが多かったのと、
サイズがかなり違うので、
確定ではないが
まあ、便宜上大きい方をオスと呼んでいる。
オスは左指に障害あり。
真菌っぽく見えるが、よくわからん。
さすが、ガタボソ、ガタ菓子の宣伝(笑)
ハッピーターソをもりもり食うてました。
近所の公園でよくピクニックしてる人や
ゴミを放置する人がいるので、
そこからかっぱらってくるようだ。
あと、コンビニのゴミ箱も、
ゴミがあふれていたり、
ゴミ箱にちゃんと入れない人もいるので、
すかさずとってきます。
ここんところ、私が外出していないので、
外で見る機会がないですが、
以前は、某コンビニの前でたまに会いました(笑)
身体的特徴多く個体識別しやすいということもあり
うちの界隈ペアはある程度把握してますんですが、
簡単にボソにマーカーできる技術があればなぁ、、
なんて思ったりもします。
まあ、どの鳥種でもそれは同じ願望ではあるんですが(笑)
去年ボソとブト、どちらも調査できましたが、
テリトリーのわからん個体だと
後のフォローがねぇ、、。せめてマーカーがいるわな。
廉価なロガーがあればめちゃ暇つぶしになるやろねぇ。
じーっと見てんでもええデータ収集方法って素晴らしいと思う今日この頃。
とはいえ、じーっと見るのが楽しいんですが(笑)

あなたの応援がエネルギーです↓

人気ブログランキング

スポンサーサイト



jube

Welcome to all my guests. I am a serious birder , bird ringer and nature enthusiast that loves Birds, mammals, Nature, Books, movies, arts, and New England Patriots

4 Comments

リク says...""
最近のゲリラ豪雨、本当にピンポイントの場所しか降らないですよね。
散歩コース、こっちじゃなければ濡れなかった!ってこともあったり。

地元企業応援ボソ夫婦(笑)。
確かに、ハッピーターン美味しいもんねぇ。
袋の中にハッピーターンが残ってるの、ちゃんとわかるんですねえ。

カラスさんと言えば(未だにボソかブトか区別できない私・・・)
今日リクの散歩途中で、目の前でフェンスに激突したカラスさんが!
びっくりしていたら、どうも虫を取っていたみたいで。
見事にゲットする現場を見ることが出来ました♪
しかし、激突せんでも・・・痛かったんじゃないかとちょっと心配した私です。
(無事に、私に虫を見せびらかした後飛び立っていきました。)
2020.07.21 18:27 | URL | #- [edit]
jube says..."リクさん"
コメントありがとうございます
そうなんです、ほんとに超ピンポイントだったりしますよね。
空に穴あいてる感じです。
ガタとか見渡す限り田んぼだったりするので、
そのピンポイントがこっちに向かって移動しているのが見えたりして、
うわーーってなります(笑)
地元愛(笑)。ハッピーですよねぇ、あの粉(笑)
カラス、ブトの悪行のとばっちりを受けることが多いボソちゃんなんですが、
逆もまたあるので、まあ、どっこいどっこいかと(笑)
いいシーンが見られて良かったですね!!
まるで、ホームランボールをキャッチングしたような
超ファインプレーですやん。
まあ、激突もどこから激突したかによりますし、
フェンスはいい音するのがありますから(笑)。
本鳥が意図して当たったのなら、まず怪我はないと思います。
人間もそうですが、そこにないとおもってて
透明度高いガラス壁にぶち当たったりすると、えらい怪我になりますから。
実は私も、某博物館で大流血したことがあります(てへへ)
2020.07.21 20:35 | URL | #t5k9YYEY [edit]
ロンゲのオヤジ says...""
何でも器用に食べますね
最近、カラスに起こされてます  (涙
2020.07.22 08:34 | URL | #jsYRjXfs [edit]
jube says..."ロンゲのオヤジさん"
コメントありがとうございます
ブトに比べてボソは工夫度がすごいですよね。
採餌がとても違うのが見ていてたのしいポイントの一つです。
カラスに起こされるとは、なんて羨ましい。
お山がねぐらになってます?
2020.07.23 08:05 | URL | #t5k9YYEY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。