FC2ブログ

きのふはけふのストーリー

Beautiful things don't ask for attention.

ワタリガラスはやかまし屋

Posted by jube on   4 


人気ブログランキング

昨日も雨降ったり止んだり
半日、森で釣りしてすごしました(笑)

IMG_3549_2020061616411727f.jpg

クリスティン・ゴフ『ワタリガラスはやかまし屋』
早川麻百合・訳
殺人謎解きミステリ。主人公はNYNYのおしゃれなウェブデザイナーのレイチェル。彼女の叔母がコロラドでラプターセンターとバードサンクチュアリを運営していて、そこでの滞在中に3つの事件が起きる。1殺人事件、2叔母失踪、3ペレグリン幼鳥とジャーファルコンが盗難?。すべてが絡んでいて、レイチェルが事件を解決する。レイチェル、と聞くと、ついジェニファー・アニストンの顔になってしまうが、そんなイメージの彼女ではある。テーマに野鳥の売買や自然保護問題にが深く関わっている。が、如何せん翻訳なのでどこまでニュアンスが正確なのか、すこししんどいところもあり。
2000年出版でほんの20年前だが、Zipディスクとか懐かしいものが出てきた。当時の高速のドライブというか保存する媒体で写真4枚ぐらいしか入らなかったんよね。しかも大きかったし。MOなんかもあっという間に消えましたな。
翻訳本を読んでいて悔しいのは、日本語がわからなくて(笑)
和英辞典とか図鑑をひっぱりだしてしらべんとあかんところですな。
序盤、珍鳥発見、皆でガーーっと探鳥に出た時に死体を発見するんですが、
その珍鳥がシロスジヒメドリとワキチャアメリカムシクイ、
なんか見たことある名前やん
調べてみると、LeConte's sparrow
以前にブログに書いてますな(笑、いっこも覚えない)
前住地でもレア指定でしたが、コロラドでもレアみたいです。
あとは、そんなに珍しくもない鳥

IMG_4696.jpg

ワキチャアメリカムシクイ(Chestnut-sided warbler)や
(めちゃ大好きなワーブラー♪)
とかトウヒーとか、ブルーバード、、
辞書使うんがめんどくさいですが、それもまた面白いです。
ピスアウトの使い方とか、Birdingの作法やマナー、シリアスバーダーたちの生態なんかもあるあるで笑うツボが多いです。ともかく、殺人事件よりも当時(現在継続中)を含めて色々な問題が描かれていて非常に興味深い。そういえば、レイブンはこの辺りのトライブで神聖な生き物ですね。かなり白人色強いバーダーマーダーですが、楽しめました。

さて、
すっかり普段の更新時間を過ぎてますが、
森、いやもうプライベートが森ぐらいしかない(笑)
前回、4月の大会は島の開発がすすんでなくて
イベント発生させることができんかった。
ということで、島で初開催の釣り大会

EcrtT49U4AAT8vu.jpg

ジャスティン、
ウェイウェイ言うてます。

EcrtT5DUMAAgLFK.jpg

島民たちには、なぜか川釣大人気(笑)
川で釣ると、なぜかたまにまきえさを撒いても
魚影がでないことがあるのでイラっとする。
もしかしたら、アプデがあったのでなおってるかもしれんけど
ともかく、混んでて密だったので(笑)

EcrtT4yUwAEOtEM.jpg

メガネモチノウオ〜〜〜♪
海釣でチャレンジ
無事に金のトロフィーをげっとん
いやはや、虫とり大会よりもしんどかった。
しかも、ポイント交換品は一巡すると
あとはランダムになるんだが、、
ぎょたくがたくさん欲しいと思っていたのに、
300ポイントつぎ込んでぎょたく1枚しか出ず。
もう、ロッドスタンドとかべがみばっかり!!(笑)
ともかく、やっぱりアイテム集めてムキになりますな
非常にアディクティブです(笑)
楽しかった

あなたの応援がエネルギーです↓

人気ブログランキング

スポンサーサイト



jube

Welcome to all my guests. I am a serious birder , bird ringer and nature enthusiast that loves Birds, mammals, Nature, Books, movies, arts, and New England Patriots

4 Comments

リク says...""
ちょっと好みのジャンルの本かも~。
メモメモ。
2000年、つい最近♪なんて思ったら、20年前・・・・。
愕然(笑)。
確かに、ちょうどその時出始めのデジカメ買ったのですが
撮れる枚数が6枚とかだったのを思い出しました(爆)。

釣り大会、楽しめたのですね~。
住民も釣りするですね!しかもそんなに密で(笑)。
日常?の釣りだと、「大きい魚影は全部スズキ(怒)」というコメントばかり見つけてたので
ナポレオンフィッシュにびっくりですよ!
2020.07.12 19:58 | URL | #- [edit]
jube says..."Re: タイトルなし"
コメントありがとうございます
そうなんです、20年前はつい最近感覚があるんですが、
テクノロジーはものすんごく隔たってますよね。
うお、あの出始めのデジカメ、超高額でしたよね。
あのころ、まだ主戦力がアナログでしたわ(遠い目)
入稿とかも航空便で送ってましたわ(遠い目)
デジカメ自体もそうですがSDカードやUSBの進化もものすごいですよね。

釣り大会、めちゃエンジョイしました。
密です(爆)
釣り大会は何つっても同じ点数なんですが、
なぜか”いい魚”がよく釣れました。
今?って感じではありましたが(笑)
そうです、普段は大きい魚影は基本スズキ、
川ならブラックバス(笑)
そして、今は川がホットで魚影でかなり判断しやすくなっているので、
ドラドがよく釣れます(マイ島比)
ナポレオンフィッシュは飾っても美しいです〜。
水槽にライトをつけて外に飾り倒しています(笑)
2020.07.13 06:56 | URL | #t5k9YYEY [edit]
ロンゲのオヤジ says...""
デッカイ魚釣ってますやん
「あつ森」やってみたい・・・
2020.07.13 07:19 | URL | #jsYRjXfs [edit]
jube says..."ロンゲのオヤジさん"
コメントありがとうございます
ほんま、おもろいですよ→あつ森
ただし、春夏はオヤジさんの苦手なアレがいっぱい飛んでます〜。
2020.07.13 17:10 | URL | #t5k9YYEY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。