鳥と豆腐と温泉と

2015.12.29 09:56|Birding
新潟、楽しい鳥見場所や有名鳥スポットはたくさんありますが、
今の所一番気に入っている場所はここ、五頭温泉郷です。
うららの麓に車を停めて、さっくり歩いて鳥を見て、景色を見て終盤に杉村温泉の中を歩きます。んでもって、川上豆腐で豆腐を買って(お店で食べることも出来る)、温泉に寄って、うららでなんか食うて帰る。しかも帰りは瓢湖の前を通るので、瓢湖も寄る(あははは)。というわけで、駐車して歩きます。
この日、なんかものすごくざわざわしていまして、種類としては25種類なんですが結構おもしろかったです。
ちょっとこじんまりした林に囲まれた田んぼにビンズイ、マヒワ、キセキレイ、ヒバリがわーっと集まっていて、うおおおおと興奮しながらそお〜〜と近づいて行くと、ハイタカが大暴れ(笑)。



目の前でキセキレイが掴まれて羽毛がパフーーンと飛び散るのを目撃しました。で、やられたか?!と思ったが、ちゃんと掴んでなかったようで、キセキレイはうまく逃げてました。ま、お陰でマヒワが全部どっかへ行ってしまいまして、かろうじてハイタカの暴れる前にとったこのビンズイ一枚だけ(あはははは)。その後結構長時間待ってたんですが、戻って来たのはキセキレイとホオジロ、カシラダカ、シジュウカラでした。ちーん。

IMG_7880.jpg

小川もたくさんあって、橋が、、
幅30センチもない橋、これは萌える。
小川ではカワガラスが居まして、もしかしたらあと何万年かしたらカワペンギンになってたりして、、としょーもない妄想を楽しみました。

IMG_7904.jpg

化石っぽい粘土岩も沢山落ちていて、ちょっと可愛い♪
しかし、石を見出したらおしまいなので(あはははははは、前科アリ)鉱物は鳥のおらんようになる時期まで封印することにする。が、よく考えたら,冬といえどそんなに寒くならない新潟、、池は凍てつかず鳥は居らんようにならんらしい(あははは)。

IMG_7968.jpg

小川というよりも用水路やろうねぇ、水田用
びっしりとホオジロがたかっていまして、笑えます(笑うんかっ)
長閑です。鳥を見る私の姿は長閑とはほど遠いイソガシぶりですが(あはは)。
そんなんで、楽しく歩きまして(ものすごく距離は短いですが、時間はかかる)村杉温泉地域に突入。

201512111559215c4.jpeg20151211155836d5f.jpeg20151211155855ad9.jpeg2015121115581604a.jpeg
写真はクリックで拡大します

川上豆腐
オーガニック100%、職人さんがその日の気温湿度天候などに応じて微妙に加減して作っているそうです。2回目に行った時にここの女将さん、「あ、和歌山の人」と言うてくれました。覚えてくれてる!!!プロですね〜〜。こうして写真を見ていると食べたくなってきます。川上豆腐は近所のウオロクでも少しだけ置いていますが、木綿と絹ごしだけ。極上黒豆とか五頭おぼろとかはここに来ないと。あ、厚揚げもめっちゃ美味しいです。デザート豆腐もありますし、おからは無料サービスです。青豆のおからはすぐになくなる。

20151211155758b1e.jpeg

しかも試食がコレ!色んな種類の豆腐をたっぷりと(ぐへへへ)
試食したらもっと食べたくなるので味に自信があるからだけでなく、この太っ腹具合がファンの増える秘訣なんでしょうねぇ。夏場は温泉→豆腐の順番にしたほうがいいですが、秋ふかまれば豆腐→温泉で問題ないです(笑)。

IMG_9696.jpg20151211160047b20.jpeg201512111601142a1.jpeg2015121115594882c.jpeg
写真はクリックで拡大します。

そして村杉温泉薬師寺の湯に寄る。
なんと足湯は無料です。驚きまして、近所の人と話ししたときにふと思い出して言うてみたら「どごでも無料だよぉ〜」と言われました(あははは)。もちろん普通のお風呂もあります(全部脱ぐタイプの)、が、本格的に入湯してしまうと眠くなってその後大変なので足湯だけ。入った後運転しないのだったら入るけどねぇ。
それこそここは鳥がいなくても楽しいところです(あははは)。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング


入り切らんかった分

IMG_7960.jpg

これは、、お茶の花??
薮の中にぽっつりと咲いていました。
かわいらしですね〜。

IMG_7949.jpg

キセキレイ
キセキレイは未だ近くに寄ったことがない。
というか、キセキレイが居るときって大概他にもっと気になるもんがいてたりするのよねぇ。まんのわるい鳥です。

IMG_7873.jpg

竹やぶも多くて、竹やぶにはスズメも多い。
まさに、スズメのお宿はこういうところなのか!!!
と、いつもうれしくなってしまう、単純な脳みそ。

IMG_7888.jpg

なんかもう片っ端から撮りたくなる。
良いッーーーーー!と叫ぶ事多し。

IMG_7977.jpg

カシラダカもこうしてみるとパンクでかっちょいい。
カシラが高い=モヒカン
ということは、モヒカンを見たら「あ、カシラダカ」という事にしようと思う。
それがどうしたかと問われれば、どうもしないが。なんとなく。

IMG_7896.jpg

アオジもどっちゃり居ます。
ミゾソバもどっさり生えて咲いてます。ミゾソバというと土方歳三の生家が製造販売していた石田散薬の原料。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

あ。
またまたお気に入りスポットへお散歩ですね♪

は、橋??橋ですか(笑)。
ちょっと見方を変えれば、鉄骨のような(笑)。

お豆腐、おいしそう~。
美味しいお豆腐はそれだけで食べても大満足ですよね。
温泉にお豆腐。
うーん、日本♪

No title

渡るのはちょっと勇気のいる橋ですね~(笑)

この時期、温泉最高ですね♪
無料、足湯とかありがたい。
足温めるだけでポカポカしますよね。

No title

細い橋~
でも、ちゃんとロープが張られてる
おからが、無料~
湯豆腐でぽん酒がいいですね

リクさん

コメントありがとうございます
何度も行くと近く感じるようになるんですわ(笑)。
かなり目ぇ点な橋ですが(笑)原始的な割にちゃんとロープが渡してあって考えられています。ちなみに落ちてもどってない高さです(笑)。
ここの豆腐はほんとーーに美味しいです。なんというか嫌味無く豆味が濃いんです。遠くからこちらの豆腐と温泉目当てで訪れる人も多いそうですわ。温泉は飲む効能もあるそうで、無料で汲めるところが足湯の横に併設されていて、飲料温泉水を汲みにくる人もたくさん見ます。

ふくねえさん

コメントありがとうございます
落ちてもどってない高さなので大丈夫ですわ。実はほんの数十メートル近に小さめのトラクターが渡れそうな橋があるんですが、その数十メートルが遠いんでしょうねぇ、せっかちな人用って感じでした(あははは)。
温泉、最高ですよね〜〜〜〜。足湯をたっぷりとつかった後は腰痛もちょっとマシになるような気がするんですわ。ほんとありがたいです。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
ロープにつかまったほうが怖いのでは?と感じるんですが(笑)。
おから、でっかい袋にどっさり詰めてるおばちゃん多数です。ちょっと怖いです(笑)。先日、ちょっとおから狙いのおばちゃんが居ない時に入店したので青豆のおからをひとつかみ貰いました。で、そこの女将さんに教えてもらったおからの酢の物を作ってアテにしました〜美味しかったです。おからに甘酢を混ぜるだけです(あはははは)。湯豆腐にぽん酒、あったかい部屋で冷や奴に熱燗ってのもいいですねぇ。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ