FC2ブログ

きのふはけふのストーリー

Beautiful things don't ask for attention.

じぇる

Posted by jube on   6 


人気ブログランキング

一昨日から以前住んでいた町で、
大規模な暴動が起きていまして、
結構大変なことに、、報道を見ていると
この世の終わりのような画面です。
よく行ってたスーパーの近所で、知り合いも何人か住んでいるので、
とても心配。
ほんと、どの国も表に出ないところで、
色々と問題が積もってきてますんで、
些細なことがラストストローになって、
どこでラプチャーするかわかりません。
やはり一番怖いのは人間ですね。
さて、
比べて平和すぎるガタ、ほんと治安がよろしい。
マイ図書館が全面ではないですが、
解禁になっておりまして、予約図書が借りられるようになりました。
前に、一瞬そういう解禁はしたんですが、すぐにまた閉鎖してた。
ということで、予約図書の順番がきたとのメールがあったので、
週末を避けて早めにピックアップしにいきました。
図書館、車を降りるとオオムシクイがめちゃ鳴いていて、
初夏だなぁ、、と、感じました。
散歩客もたくさん歩いていたり、
立ち止まっておしゃべりしたりしたり。
まあ、マスクもソーシャルディスタンスもブチ無視の高齢者多し。
私は長居はできぬので、5分以内で貸し出し終了。
せっかく外出なので、買い物リストをこなす。
胃薬もストックが心もとなくなってきたので
図書館の近くにある郊外大型店舗ドラッグストアで食料、日用品、医薬品を。
最近個人的大流行中の干し大根とかお菓子も仕入れる。
特にリッツは主食(爆)なのだが、近所のスーパーには種類がない。
挟んだやつがほしい。
チョコとかチーズとかフライドチキン味ペーストとか。
とにかく、私自身はまだまだ臨戦中なので
目についたものはかたっぱしから悩まずカゴに入れる(笑)

IMG_3457_20200529124816d0a.jpg

クーナッツ(なんかしらんがめちゃ好き)のシリーズに
見慣れないのがあるのが目に飛び込んだ。
買う買う買う買う!
めちゃ可愛い!!
招き猫(開運)と大仏(あはははは)が当たった。
他のもほしいねぇ。来週、
いつものスーパーに入荷してくれているよう祈る。
ペッツの補充も買わないと(笑)
でや、お菓子はええねん。
郊外ドラッグストア(めちゃ久しぶり)
普通にマスクとか除菌製品売ってました。
まあ、エタノール系除菌製品はスーパーでも先週あたりから普通に並んでたので、
そやろな、とは予測してたが、、

IMG_3464_20200529124804b75.jpg

マスクもB.C.(ビフォーコロナ)よりはちょっと割高感ありますが、
それでもまあ、許容範囲ないわゆるお手軽価格。
購入個数制限もなし。
ちょくちょく買うのもめんどくさいし、
外出しなくても、作業するときにも必要なものなので、
2個買ってええん?と店員さんに尋ねたら、
全部買ってもいいです、と言われました(そんなに要らんて、笑)
まあ、メイドインCHイナとかKリアではあります。
日本製のんは個数制限ありましたわ(それでも1人2箱)
そういえば、除菌ジェルが好きでB.C.からよく使っていたんですが、
以前はイーオンとかで妙に高額なんしか売ってなくてねぇ、
ポータブルのんもなかったし、
引っ越す前にあっちこっちの販促品でもらってた
アド付きの携帯ケースに詰め替えてつこてたんですが、
それが、先週あたりからドーンとどこででも売られるようになってて、
しかも、ジェルはB.C.より少しお安い。
それはホントに嬉しいですね。超ありがたい。
なんで日本て綺麗好きなのに除菌ジェルがマイナーやったんやろか?
除菌ワイプのほうが主流なのが不思議でした、ゴミがでてうざいのに。
とまあ、マスクや除菌ジェルも困らずに買えるし、
手作り布マスクに差別視はなくなったし、
まあ、A.C.(アフターコロナ)生活様式というところか、
人通りもほぼ平常モード、車も普通の交通量に見えます。
混んでてちょいうざい。
で、
買い物から帰ってくると。

IMG_3465_20200529124805089.jpg

マスクと特別給付金の申請書が同時に来ました。
小学校の給食マスクを思い出す。
私の小学生の頃は給食当番とてマスクも何も要らんかったが(笑)
ええ年頃になった頃に
故郷の小学校の近所の文具店や職人の店で
給食当番マスクが売られていたのを見て、
最近(当時)は小学給食配膳もマスクをつけるんやねぇ、と
思ったのを思い出した(ややこしいが、そういうこと)。
クリティサイズするつもりは毛頭ないが、
よくあるティッシュ付き広告みたいな風体に、
羞恥心を感じさせられた、、。
なんかのプレイか

あなたの応援がエネルギーです↓

人気ブログランキング

スポンサーサイト



jube

Welcome to all my guests. I am a serious birder , bird ringer and nature enthusiast that loves Birds, mammals, Nature, Books, movies, arts, and New England Patriots

6 Comments

無楽斎 says...""
私のマスクのイメージは、最近までずっとこれでした。
なんか、プレイを考えてみようかな。
2020.05.30 08:07 | URL | #- [edit]
jube says..."無楽斎さん"
コメントありがとうございます
私の所謂普通のマスクのイメージもこれです。
マスクのイラストを描けといわれれば、これを描きますわ。
どんなプレイか楽しみです(笑)。
2020.05.30 09:31 | URL | #t5k9YYEY [edit]
リク says...""
大変なニュースですよね・・・。
今や、他の都市でも暴動が起きてますし。
あの映像を見たら憤慨するのはわかります。ひどすぎでしたからね・・・。
暴徒化してしまうと、話がまた別方向に向かいそうで・・・。
jubeさんのご友人たちが巻き込まれていませんように。

除菌シートを使う方が、「除菌+汚れが拭き取れる」って気になるんですよね。
ジェルだと、汚れた手に直接つけてる気分がするというか(笑)。
除菌はできてるけど、例えば手に着いた土とかはそのまま手に残ってそうで。
とか書いてますが、私もジェル使ってたりするんですけどね。

アベノマスク届いたんですね!
我が家、一向に届きません(笑)。
秋冬の第二波に間に合えばいいかな、なんて思ってます(笑)。
2020.05.30 20:51 | URL | #- [edit]
ロンゲのオヤジ says...""
暴動が世界の各地で起きてますね
日本人ってホントに辛抱強いですよね
アベノマスク来てますやん
ウチはまだなんです
10万円は申請済みです~♪
2020.05.31 07:27 | URL | #jsYRjXfs [edit]
jube says..."リクさん"
コメントありがとうございます
本当に大変ですよね、でもまあ普通(普通といったらあきませんが)この状態って、いつ暴動が起きてもおかしくないテンションだとは感じます。友人たちが巻き込まれないことを祈るばかりです。毎回のことですが、人種問題にすり替わっていくんですわ。色々と思うことはたくさんありますが、、。

除菌シート、例えば見えるような(土)汚れがある場合は、流水を使うのが一番ですよね。シートは擦ってるだけのような気がしますわ。除菌シートは洗えない場所、尻とか(あはははは、洗える場合も多いですが)、テーブルや椅子、手すりやノブにはええと思いますが、除菌にはいまいち信頼できんように思えます(単なる個人的な感想)。ていうか、今までずっとジェルを使ってきたので、ジェルが手っ取り早くて好きですねぇ。なんせゴミが出ないのが良いです。出先で除菌シートの拭いた後の不潔(汚染)ゴミの持って行き場に困るので持ち歩きたくないんですよね。なんせ日本て外にパブリックゴミ箱がないじゃないですか、最近慣れましたが、ほんと不便ですよね。なので出先ではゴミは出したくない(笑)。携帯ハンドサニタイザーの可愛いやつが欲しいですよね。ターゲットなどの巨大スーパーとかbath and body worksとか、オリジナルの可愛いのいっぱいだしてますやん、特にヲタ系のアニメとかゲームのキャラのんとか、、こんなに日本で売ってないんなら、捨てずにたくさんもってくればよかったと今更思います。ガタでもたまに百均なんかでは売ってたりしてましたが(コロナ前)。
アベノマスク、届きました。一応ガタの中では中央郵便局配送センターから近いエリアなので、早いだろうと予測はしていたんですが。学校や介護施設から先に配られていたそうです。なので、世帯ごとに1つというわけでもなく、学童のいる家庭では学校で配布されるのと自宅に送られてくるのと2袋もらったらしい。秋冬の第二波の頃には使い捨てマスクなんかも普通に売られるようになっている(と、思いたい)。マスクだけでなく、色々準備しておきたいですよね。
2020.05.31 08:57 | URL | #t5k9YYEY [edit]
jube says..."ロンゲのオヤジさん"
コメントありがとうございます
この状態で暴動が起きない日本がすごいです。
とはいえ、長年染み付いたメンタルがあるので、
暴動に対する身構えが抜けることがなくて、気がはりますね。
過去とはいえ、自分の生活圏での暴動は本当に怖いです。
きました、マスク。
申請も、ものすんごいいい紙でしたわ、申請書だけでもえらい出費だと思いますね。
自作マスクもありますし、
ディスポマスクも潤沢にあるので、ありがたみは少ないですが。
ディスポのマスクはどうしても接触アレルギーが出てしまうので、
自作の安心素材のものが一番ではあります。
2020.05.31 09:07 | URL | #t5k9YYEY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。