FC2ブログ

きのふはけふのストーリー

Beautiful things don't ask for attention.

舟を編む

Posted by jube on   4 


人気ブログランキング

昨日はええ天気でした。
今日もええ天気です(今の所)
なぜか今朝から、アレルギ(花粉症)が激化しています。
なんなん?なにが当たったんやろか?
まあ、よくわからんが。
年に何度かは薬では抑えきれなくなる状態になりますな。
アレルゲンが増えすぎるのが問題。
ということで、鼻水と涙が止まらない(笑)
体液垂れ流し。

IMG_3346_20200521080354e00.jpg

三浦しをん『舟を編む』
三浦本のお仕事小説は本当に面白い。重すぎず軽すぎず、ツラくなくて、ちょっと良い話。中心線は『大渡海』という辞書を作るストーリーで今作の主役が両親が和歌山県出身のまじめなマジメ(馬締)という(株)玄武書房に勤める青年。彼が、辞書編集部に引き抜かれるところあたりから始まり、多くの気のいい変人たちと一緒に成長していく。女版高倉健の香久矢さんとタケばあちゃんとトラちゃんがホッコりさせてくれる。『大渡海』というと、なんかつい補陀落渡海を想像してしまうが(生粋の和歌ヤマンなので)、
>「辞書は、言葉の海を渡る舟だ」
という荒木のセリフが本書のタイトルを全て語ってしまう。そういえば、学生の頃にもちろん言語学も学んで、教授にものすごく可愛がられて教室に残るようにも言われたが、あの作業は自分の性格上あんまり向いてないと当時は”厨二病”を患っていて(今思えば)イケイケドンドン(死語)だったので違う専門(主観的に華やかなほう)に進んだが。確かに向いていたと今では自覚。どんだけ全く違う業界に行こうが、結局古巣へ戻ってくるような。
日本はなぜ公金で辞書が編まれないのか、そして日本では公的期間が主導して編んだ国語辞書は皆無だと荒木によって語られる。ハタと思い出した、そういえば空海の『篆隷万象名義』(日本最古の辞書)も空海の趣味みたいなもんだし、ていうか、日本書紀に『新字」とか勅命で辞書を作らせたとかそういうのなかったっけ、ていうかアレはブツが残っていないし真偽不明やし、と脳みそが脱線していった。確かに勅命や、国主導で辞書が作られないというのは政治的影響が比較的薄くなると言えるかもしれない。そして、公金を投入せずともプライベートで辞書が作られ、商業的に成り立つということは日本人の言葉への関心の高さやプライオリティを表していると言えるのではないか。そのことをプラウドするべきかと感じられた。何百年もの昔から、日本人は言葉を書き表すことに非常に興味を持ち続けていると言える。それが辞書の発行部数と関連していると思う。ともかく、私ももれなく辞書を読むのが好きだが、こうした辞書編集の方々の屍の上にリリースされる辞書、ブツ草言いながら、赤入れるのとかやめようと思った(赤は入れるがブツクサは言わず、敬意を失わないということ)。

あなたの応援がエネルギーです↓

人気ブログランキング

スポンサーサイト



jube

Welcome to all my guests. I am a serious birder , bird ringer and nature enthusiast that loves Birds, mammals, Nature, Books, movies, arts, and New England Patriots

4 Comments

無楽斎 says...""
それは読みましたし、映画もdvdで、見ました。いい内容でしたねぇ。 そういえば最近、ワニ日和読みました。映像化して欲しいです。
2020.05.31 11:39 | URL | #- [edit]
jube says..."無楽斎さん"
コメントありがとうございます
映画化してたんですね!今、ブラウズしたら、2013年ですね。アニメ化もされていたようで、えらい売れたんだなぁと驚いております。ワニ日和のシリーズも面白いですね。キャスティングをつい考えますが、相変わらず日本の俳優さんまだよくわかってません(笑)。でも七森さんは広瀬すずがいいと思います(笑)。ハリウッドなら候補が思いつくんですが、、。
2020.05.31 17:13 | URL | #t5k9YYEY [edit]
リク says...""
アレルギー、今なにかあるんですかね?
友人も強い蕁麻疹が急激に出て大変って言ってました。
早く収まるといいのですが・・・。
お大事にしてくださいませ。

辞書、作った方々は本当にすごいですよね!
日本語の辞書も外国語→日本語の辞書も。
自分の語彙は一向に増えませんが(笑)、辞書読むの私も好きです~。
2020.05.31 19:25 | URL | #- [edit]
jube says..."リクさん"
コメントありがとうございます
ほんと、なにが飛んでる(?)んでしょうね、、。
目がひどいことになっております。
私もこの3ヶ月ほど湿疹がひどくなっているんですが、
これはストレスだと思うんですが、、もしくは更年期か、
もしかしたら別件かもしれませんし、
とりま、経口と塗布薬でなんとかなっております。
ありがとうございます。

本書、年末読了済だったんですが、今更感ありますが(私的に)
再読したのと、レビュー書いてなかったので、、(てへへ)
辞書、大変です。
普段から結構な数の辞書を触っていますが、
辞書って使えば使うほど、読めば読むほど、
「これが足りん!!」ってなるんですよね(笑)
とはいえ、昔のブリタXカみたいな冊数とか邪魔すぎですし。
掲載語彙の選択は本当に難しいと思います。
超私感ではありますが、ネトの辞書よりは、
紙のほうが信頼感があります。紙は神ですよ(笑)。
あと、紙に刷ると直しが聞かない(オンライン比)
覚悟がありますな。
作る人の苦労が本当に理解できます。
語彙は減ったり増えたりするのが面白いと思います。
単に一時暗記して増えりゃええというものでもないので、
適時使える、というのが肝要やとおもいますわ。
2020.06.01 07:18 | URL | #t5k9YYEY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。