FC2ブログ

きのふはけふのストーリー

Beautiful things don't ask for attention.

たいたん

Posted by jube on   6 


人気ブログランキング

冷蔵庫内がスッカラカンになるまで
外に出ないのが習慣化してしまった。
で、すっからかん後に外出できなくなったらどうするか、
それは、乾物と
冷凍庫には2週間以上は余裕で生きられる計算の食料が常に入っている。
冷凍庫の食材はある程度循環させている。
で、
一応循環させてはいるが、
放置物件の発掘品がたまに出てくる。
今回、ミズダコ(超特価品、笑)
ということで、
いもたこのたいたん

IMG_2876_202005101628210c6.jpg

じゃがいもとゆで卵を足して炊いた。
酒としょゆと砂糖とちょいみりん。
小学校の頃に祖母に教わった味付けのまんまです。
これ、大好物。
ちょっと甘めにするのが好きです。
おいしいよぉ〜〜。
ガタに越して以来、タコはいつでも入手できるようになったが、
やっぱりミズタコばっかりなんよね。
(蛇足だが、正月準備にバケツ入りのタコの料理?が売られるのが
毎年気になってしかたがない、
いつか買ってみたい。)
ともかく、ミズダコ
以前魚屋に尋ねたら、マダコは硬いから好まれないとのこと。
うへぇ。
まあ、文句は言うまいよ。
たまにタコの頭とか足の先っちょとか
激安捨て値で売られているので、
そんときに大量に仕入れて冷凍してます。
そういえば、
煮物大好きなんですが、
故郷では”煮る”ことを”炊く”という。
近畿一円同じやと思いますわ
で、”煮物”のことは
”炊いたん”(炊いたもの)という
もちろん変換するとタイタンが1位で出てきますな。
”おでん”のことは”関東炊き”(カントダキと発音)
小学校の給食の献立でも”関東炊”と書かれていたのを覚えています。
もちろんガリ版で手書き(あはは、なつかしい)。
東日本で住むようになって5年になりますが、
面白いのが昭和の給食の違い、
なので、懐かしく感じるものが違います。
まずもって”きなこ揚げパン”の存在をしりませなんだ。
私の知る限りコッペパンが揚げられて給仕されたこともない。
ミルメーク、ソフト麺とか、
給食話でよく出てくる3品全て知りませんでしたわ。
地域で違いていろんなところであるもんですねぇ。
ただ、話をしていると
地元の人が全員わかってて、さらっと話が進むところで、
全く話がわからんようになる、というのもよくあることではあります。
まあ地名なんかは未だにわからんですし、
合併前名称とか旧名称のほうが汎用しているので、
グルグルマップでも出て来ずに難儀すること多々ありますな。
集合場所とか、座標で指示してほしいが、
座標がわからない人の方が多いように思います。
最初は驚きましたが、今は認識しているのでそれなりに諦められる。
何が嫌って、電話で場所の説明されるのが未だに無理。
新潟言葉の単語にわからないものがまだ多いですし、
さらに旧地名や地元の人だけがわかる道の呼称とか、
建物の名前、個人名住宅とかで説明されてもサッパリ、、
ていうか、友達の家とかグルグルマップに正式住所を入れても
場所が出てきません(あはははは)
困るわな。店の情報も出てこんし。
もちろん、こちらに越してきた5年前に比べると
格段にネト情報は増えましたが、それにしてもまだ使えない。
名称なんかもいろいろ違いますし、
不便ですが、不便もとても面白いです。
急いでない時という前提ではありますが(苦笑)
言葉が通じない国で生活立ち上げに比べたら、
屁ほどでもないです。
なんか話がズレズレになりましたが、
いもとタコのたいたんににぬきほりこむところもしうまいわ
(訳:芋蛸の煮物にゆで卵を入れるととても美味しいです)

あなたの応援がエネルギーです↓

人気ブログランキング

スポンサーサイト



jube

Welcome to all my guests. I am a serious birder , bird ringer and nature enthusiast that loves Birds, mammals, Nature, Books, movies, arts, and New England Patriots

6 Comments

ロンゲのオヤジ says...""
時代なのか?
オヤジもオヤジ給食3品出ませんでした
2020.05.18 08:34 | URL | #jsYRjXfs [edit]
jube says..."ロンゲのオヤジさん"
コメントありがとうございます
地域でかなり給食メニューが違うようです。
基本的に、滋賀岐阜愛知あたりで線引きがあるみたいです。
でも、時代もあるのかな?といろいろと検索しましたが、
上記3品については地域的な感じが強いようですね。
スーパーに並ぶ食品もガタと近畿ではかなり違いがありますよ。
2020.05.18 17:36 | URL | #t5k9YYEY [edit]
リク says...""
いもたこのたいたん、美味しそう~~♪
私も甘めの味付けが好きです。
ガタの人は、歯ごたえのある食べ物は好みじゃないのかしら(笑)。
お刺身と言い、タコと言い(笑)。

ふぇ?!?!
ミルメークなかったですか?!?!?
三重では定番でした(我が家エリアだけなのかも?)。
揚げパンは私も給食で出た記憶はないですね。
ソフト麺は食べた記憶があります。
関東に来て、ミルメークを知らない人が多くてびっくりだったんですけど
和歌山でもミルメーク出なかったんですね。ほぇ~。
地域差って面白いですよね。お隣の県なのに、びっくりが一杯です。
2020.05.18 18:27 | URL | #- [edit]
ふくねえ says...""
めっちゃ美味しそ~♪
卵がまた味が染みて美味しそう♪
へ~~こっちはマダコやわ~
酒としょうゆと砂糖とみりん!
も~この調味料で結構いろんなもん
味付け出来ますよね。
鶏とか大根とか魚とか♪
2020.05.18 18:52 | URL | #mQop/nM. [edit]
jube says..."リクさん"
コメントありがとうございます
ガタ民はどうやら魚介類はより柔らかいものを好む傾向があるように思います。クルクル寿司のネタなどは全てふにゃふにゃで脂多め。お肉もサシ多めの柔らかいものが売れるようですわ。ガタの傾向なのか全東日本の傾向なのか、北陸の傾向なのかは寡聞にして不明。
 岐阜はミルメークエリアだそうで、となるとリクさん実家地方もそちらの影響があるかもしれません。私が小学生の頃は給食のおばちゃんが献立を決めていたようですが、現在は各学校に雇われた栄養士さんが献立を考えているようですわ。そこらへんでも違うかもしれません。ガタはミルメークが今ではスーパーで並んでいますわ。和歌山でも紀南と紀北でえらい違いますし、紀ノ川エリアも違いますし、高野山や根来もかなり違う感ありますんで、県境超えたら、ほんと異国ですよね。ていうか、ガタとかほんと異国だなぁと感じること多いです。面白いですよね。
2020.05.18 19:17 | URL | #t5k9YYEY [edit]
jube says..."ふくねえさん"
コメントありがとうございます
めちゃ美味しいですよ。タコの色と風味がイモとたまごにばっちり移るので、ご飯にも酒にもあいます。私もマダコ派なんですが、、たまにでものがあると激烈に高額なので買う気が起きません。ミズダコやったら300円ぐらいで2食分ぐらい買えるので。
酒醤油砂糖みりんでほぼ全て完了します(あはははは)。最近は調味料を全く使わないことも多くなったんですが、炊く時は醤油ですねぇ。筑前煮もうまいですね、大根も、魚も全て同じ味のバリエーションです(あははは)飽きないです。
2020.05.18 19:21 | URL | #t5k9YYEY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。