神田神社と秋葉原

2015.12.18 09:09|soul
昨日日中は雪予報が出ておりました、新潟。
確かに山間部ではざんざか雪が降っていたようで、インスタやらニュースやらスキー場がすっかり安泰とかいうのを拝見しました。が、新潟島は雨でした。ずーっと雨。昼過ぎ時折みぞれがまじりましたが、雨。その雨の中、ぶっこわれていたエアコンの取り替え工事がきてくれまして、無事とっかえ完了。で、こちらのエアコン、冬場は室外機に霜がつくと室外機が暖房、室内機が冷房に切り替わって自動で室外機の除霜を行なって、霜がとれたらまた自動で室内機が暖房になるとうことだそうです。おもろーーー、ま、吹き出し口から冷たい風がでてきても驚かないでください、と(あはははは、驚かんけど嫌やわな、ソレ)。
ま、先だってエアコン以外の補助暖房購入にビックカメラに行って、

20151217162528473.jpeg20151217162546ee2.jpeg



色々調べたりしたんですが、結局
デロンギ(DeLonghi)にしました。
電気代は高いかもしれませんが、それを払ってもお釣りがくる”良さ”です。
昔、若い頃に高野山の近所に引っ越した際にすすめられて使いはじめたデロンギですが、未だにファンのままです。なんちゅうても安全第一、それに今回購入したのは24時間タイマーが着いていて、20分単位で細かくスイッチを切ったり入れたりできるようになっていて、現在寝入った後にその日の気温にもよりますが、寝入りバナすぎた頃にオフたいていトイレ目覚めする2時前後頃にスイッチオン、朝起きる2時間ぐらい前からスイッチオンするように設定してます。もちろんサーモもついているので暑くなりすぎたら勝手に切れますしねぇ。非常に便利です。
いったい新潟の冬はどないなもんか、、楽しみです。結局まだ炬燵は買っていません(あはは)。

さて、東京遠征の続き
神田へ行きました。とはいっても今回は本ではなくて明神様にご挨拶。

IMG_2515.jpg

神田というとその地の如く、神の田んぼ、伊勢神宮の御田があった場所で、730年に出雲系人が大己貴命をおまつりして田鎮めのお宮、神田ノ宮として創建されたそうです(by後由緒)。一之宮だいこく様、二の宮えびす様(少彦名命)、三の宮まさかど様(平将門命)。もともと将門塚(千代田区)に鎮座していたが、江戸城拡張の折に江戸城から裏鬼門にあたるこの場所の守りに遷座させられたそうだ。将門の首信仰は本当に面白いのでさわりだけでも長文になってしまうし、有名なのであえて書く事はなかろう、割愛。

IMG_2523.jpg

ズボラなことに、電車の駅から最短距離の男坂から境内にはいりまして、一度鳥居を出てから改めて入り直しします(滝汗)。それでなくてもややこしい神様なうえに私はご存知和歌山(空海の本拠地)で不動明王背負った人間なのでナニなんですが、仏教的信心は果てしなくぬるいので心で陳謝で許してもらおうと思います。で、境内にはいると許すもなにも、ゆるキャラは居るし、アキバに近いせいか所謂萌えキャラというんでしょうか、可愛い女の子の描かれたお守りやら巫女グッズなどが、、、ラブライブと神田明神のコラボらしい、、、コラボ(うううう)。おばあちゃんにはわからんよ、、(涙)。
将門様も、、萌えてるんだろうか?(だからそんな事言うから罰当たるんやって)。

IMG_2542.jpg

ぜ、、ゼンダライオン(罰当たり発言)
正面を向いているのでものすんごく違和感があります。
心の中で「どこむいとんねん」とツッコミを入れたのは内緒です(さらに罰当たり)
ものすんごく筋肉質でむっちりした狛犬像が素敵です。
ちょうど結婚式が行なわれていて、粛々としたムードが漂っていました。やっぱり神式は良いですね。

IMG_2530.jpg

随神門、右は豊磐間戸神、左は櫛磐間戸神、二層目に繋馬
京都祇園祭、大阪天神祭と並んで日本三大祭りの1つ神田祭でも有名ですんで、祭りには来られませんが、神田祭の山車手ぬぐいを買いました。これ、全部の町の山車があってカタログも置いてありました。が、第一印象でコレだっ、と思った柄が売り切れていたのでどれにしようか非常に悩みまくった末、雉子町にしました。
境内に人が集まっているので覗くと、神馬あかりがいました

IMG_2557.jpg

神馬の神幸号
可愛いなあ、、と近寄って行くと
耳を後に引いて、なんか怒っているというか緊張しているというか、、
神経質なんか?と思ったのですこし離れていると、ガブリよりで見ていた女性2人観光客(キャーキャー叫んでいた)が立ち去った後、ちょっと緊張がマシになったように見えました。

IMG_2549.jpg

ま、ほっとした顔でも困っているように見える顔ではある(笑)。
境内にはあかりのポストカードが何枚も売られていて、スターです。
将門様にご挨拶をして、秋葉原に向かいます。

IMG_2572.jpg

神田川も覗いてみた。そしたらユリカモメが居ました(あははは)。
冬バージョンなので頭は黒くないです。

IMG_2581.jpg

で、秋葉原を冷やかしまして
電車にのって上野へ行って、またもや科学博物館へ行ったのでした(笑)
首塚はまた次回にします。明日は東京〆ログ
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング


おまけ


IMG_2528.jpg

神田神社の隣りは湯島聖堂
儒教はまだ手が届かないうえに、あまり興味がないが、
実はここは夏目雅子さんが三蔵を演じた日テレドラマ『西遊記』のロケ地なのだった。
西遊記についてはまたじっくり書きたいと思います。今、見直すとあのころ気付かんかったことが色々と見えてきます。濃いです。

IMG_2567.jpg

神田川
こんな都会の川にもカモメはおるもんです。カモメ無敵

IMG_2586.jpg

秋葉原
ネジとか線とか眺めてきましたが、やっぱり血ぃ沸きますねぇ(笑)。
肉の万世に接近した時間は10時だったので食えんかったが、秋葉原駅に近づいた時に11時になっていたので飯を食う事にした。が、オシャレな軽食の店は開いているが、ちゃんとした”食事”の店が準備中でへこたれてきたところ、

IMG_2589.jpg

ガンダムカフェ発見
ガンダムを食おうとおもうほどには思い入れはないが、
これがデビルマンだったら即決していただろう。シレーヌのモモ焼きとかあったら食うよ。

IMG_2590.jpg

とかいいながらもメニューを眺める(笑)
シャアザク・カレーが美味しそう、、。
だが、見るからに少なそう、、(そこがなぁ、、)
で、隣りのビルを見ると食堂街があったので、そちらに向かった。

IMG_2597.jpg

味噌モツ煮込み定食
これが大失敗(あはははははははははははは)
関東の人の言う”モツ”とか”肉”って豚の事だというのを失念していまして、豚のモツが出て来まして、、
豚肉苦手なんですよねぇ、唯一豚カツだけは好きなんですが、、隣りが豚カツ屋だったのでそっちにしときゃよかったが、なんか変わったもんを食いたかったのだった。ここのみそ汁もぬるくてびっくり。東京のみそ汁は温いのが普通なのか?!
ああ、ホルモン(牛のモツです牛!!)食いたい。
ていうか、チャレンジはしたらあかんね(笑)肝に命じます。
今度秋葉原に来たらザクカレーにします(笑)

IMG_2506.jpg

明日は東京最終回、浅草へ行きます。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

ゼンダライオンのどっち向いとんねん、ツボです(笑)キーホルダーにしたら売れそ(自粛

No title

寒冷地仕様のエアコンなんだ
デロンギは、優しい暖かさですよね
空気も汚れないし・・・
味噌モツ煮込み、美味しそう
ありゃ、豚肉苦手だったんですね

No title

へぇ~。
雪国のエアコンってそうなってるんですね!!
まさに住まないとわからないことですね。

オイルヒーター♪
暖まるまでが時間かかりますけど
暖かくなるとじわぁぁ~っといい感じですよね。

おおおお~ガンダムカフェ!
私も常々気になるのですが、通り過ぎるだけです。
シャアザクカレー・・・魅惑的ですよね。名前は(笑)。

No title

ゼンダライオン(笑)
ほんますごい筋肉!
むっちむちですね~

夏目雅子さんの三蔵法師
きれかったですよね
西遊記大好きでした♪

あかりさん

伏し目がちな横顔
「あしたも仕事 しゃーないなあ」
そうつぶやいてるように見えるのは私だけでしょうか

誕生日が一日ちがい
親近感で いますぐ飛んでいきたくなります


ウチはフィリップですが
オイルヒーターとは20年の付き合い
今は一日中「ま」を見守ってくれてます
ありがたいことです

No title

♪なんだ~かんだのみょうじんしったでええええ♪
舟木一夫の声が聞こえてきました。

satちゃん

コメントありがとうございます
あはは、探してないですが、さがせばあったかもしれませんね→ゼンダライオン
わお、わお、わおーん
最近どこへいっても罰当たりグッズが多いです。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
そうなんです、寒冷地仕様です。テレビCMも寒冷地用というのを全面にだしたものが多いです。特に山手では室外機が凍るそうです。デロンギはほんと良い暖かさですよねぇ。タオルも乾きます(笑)。
味噌モツ煮込み、見た目はものすごーーーーく美味しそうで、メニューの写真も美味しかったんですが、めちゃくちゃ豚臭くて、ぬるいんですわ、、(滝汗)。しかも、モツに腰がなくボソボソ、、死後20日以上経った土左衛門を想像してしまいました(笑)。
豚肉、匂いが良ければ食べますが、いかにも処理の悪い臭みのある火の通ってなさそうな豚は苦手です〜。いやほんと、新潟もそうですが、豚に臭みがあるもののほうが好まれているような気がしてなりません。和歌山だったら絶対売れない、というような豚が売れまくってます。魚も魚臭くてやわらかいもののほうが好まれるようですし、かなり違いますよー。

リクさん

コメントありがとうございます
そうなんです、寒冷地仕様。ま、見た目は同じです(あはは)。
昔一度だけ寒冷地仕様のエアコンのカタログを見た事があるんですが、それは室外機にヒートがついていました。ま、色々なタイプがあるということですねー。
オイルヒーター、これまた結構すぐにあったかくなるんですわ。ま、あんまり気温が低くないからだとは思いますが(笑)。エアコンの暖房を強にして、さらにオイルヒーターも強、数分でめちゃめちゃあったまるので、あったまったらエアコンを切って、オイルヒーターを弱にします、するとその後ずーーーっと暖かいです。
シャアザクカレー、名前もいいですが、見た目も良いですよねぇ。ケチャップライスにカレーというのがどうかな、とは思うんですが、一度食べてみたいです。

ふくねえさん

コメントありがとうございました
ムッチムチですよねぇ←ゼンダライオン
夏目雅子さんの三蔵、美しかったですよねぇ(ため息)。実はDVDを入手したんで見直したんですが、これがまた私の記憶の西遊記と微妙にズレがあるんですわ。もー、三蔵は修行がまったくできてなく、徳が高くないですし(笑)、悟空悟浄八戒が三蔵にあまあまなんですわ(笑)。しかも悪役がゲストで結構今ではビッグネーム(当時もビッグネーム)が出てまして、ちょっとプチ感動しました。

みやさん

コメントありがとうございます
あははは。あかりさんはとても表情が豊かでした。ウマの感情は解りやすいんですが、あかりさんはとくに顔に出るタイプのようで(笑)。
オイルヒーターは本当にいいですよね♪。今は亡きうちの愛犬も大好きでした。私もオイルヒーターだと鼻血が出ないのでうれしいです(笑)。

無楽斎さん

コメントありがとうございました
境内付近の小料理屋では銭形平次懐石とかありました!(笑)
どこへゆくのかどこへゆくのか銭形平次〜〜〜♪
非公開コメント

| 2018.02 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

2018年 02月 【20件】
2018年 01月 【31件】
2017年 12月 【31件】
2017年 11月 【30件】
2017年 10月 【31件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【27件】
2015年 06月 【1件】

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

access!

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ