靖國神社

2015.12.17 09:01|soul
東京へ到着して一番はじめに向かったのはこちら

IMG_2203.jpg

かれこれ10年以上ぶりです。
ということは東京に来るのが10年以上ぶり。
ご無沙汰でございました。

IMG_2215.jpg

遊就館がえらいこと改装されていまして広く美しくなっていました。
前回来た時改装中でせばかったので余計にそう思うのかもしれません。
館内撮影禁止です。絵と他言語などで解りやすく説明もされています。
にもかかわらず中◎人がガツガツ写真を撮っていて、緊急臨戦状態になりそうでしたが、深呼吸して我慢しました。我慢しましたが、盛大に舌打ちをかましたら、確信犯だったようでこちらをチラと見てカメラを隠しました。プチーン。で、私が去るのを待っていたようで、隣りの部屋から覗いてみると、またガラスケースに貼り付いてバシバシ撮っていました。ま、去るふりをして覗く私もナニなんですが、私が心配したのはなにがしのテロ行為を起こすような気配がないか監視したかったというのもあります。象徴的な品物が沢山所蔵されているので損じられでもしたら精神的な価値ははかりしれません。日本のセキュリティは今ひとつのんびりしているように感じられてならない。根本的にだれも悪い事するやつは居ない、と思っているところを感じる。良いことなんですが、、良い事なんですがナンドごとあった時に対処できるのか心配(私に心配されても余計なお世話でしょうが)。

IMG_2239.jpg

境内はイチョウの黄葉がすばらしいです。
ま、銀杏もたっぷり実って熟して落ちてまして、、臭いです(笑)。
2人ほど拾っている人もみましたが、そんなん2人で小さいナイロン袋でひろってもどうにもならないぐらい落ちていました。銀杏、中身の種は美味しいですが、あの果実の部分がねぇ。
境内でイタリア人にシャッターおしてくれと頼まれまして、んで、ちょっと立ち話しました。やっぱりトーキョーは外人が多いですねぇ。上野でもコンビニの店員にアジア系外国人が目立ちました。観光客はアメリカっぽい人よりも、ヨーロッパ系。フランス語とロシア語はあちこちで聞きましたねぇ、ま、新潟でもロシア人はものすごくよく目につきます、やっぱり隣りの国だなぁと感じます。

IMG_2235_20151209150229083.jpg

外苑の土産もん屋のネコ
ものすごく器量良しだったが、愛想は良くはなかった、悪くもないが、、。クールだった。
いつも日本手ぬぐいを買うんだが、まだ自宅に在庫(笑)があるのでタオルにした(笑)。タオルって昔もあったっけ??引っ越して間無しなのでタオルが少ないです、いつの間にか増えるもんですが立ち上がりはいきなり沢山必要。ていうか昔は粗品でタオルをよくもらったもんですが(会社名とか入ったやつとか、旅館でもらったりとか)最近はないねぇ。と、思ったら、こちらはお年賀にタオルを配るようで伊トーヨー稼動なんかで”お年賀のし巻タオルがわんさかと売っていまして、そうなのかーと妙に感動しました。

IMG_2224_2015120915022992a.jpg

腹が減ったので休憩所で飯を食う事に
こちらの休憩所は昭和11年に東京家政学院豊原繁尾先生が献納されたそうだ。豊原繁尾氏は彦根藩士の子孫で國を思い日々こちらに参拝し、この休憩所で参拝者のお世話をしていたそうです。

IMG_2225_20151209150232200.jpg

せるふさーびすです。
で、靖国うどんが食べたかったが、汁っけを控えねばならんかったので、定食にした。焼き鳥定食めちゃくちゃ美味しかったです。休憩所内にある屋台っぽい焼き物コーナーで目の前で焼いてくれる焼き鳥に飯、みそ汁、香の物、小鉢がついてくる。みそ汁はちょっと温かった。
そうそう、この日の夜にバレエを観終わった後10時過ぎだったか、
上野駅を歩いていたら、和歌山弁が聞こえてきました。
フラフラと寄っていくと、バス停でバスを待つ人全員和歌山弁(笑)
バスを見ると

2015120915415579c.jpeg

和歌山バスでした。堺、泉ヶ丘、和歌山行き
おおおお、妙に嬉しい和歌山バス、石川啄木の世界やん(笑)
”ふるさとの 訛なつかし 停車場の 人ごみの中に そを聴きにゆく”(一握の砂より)
啄木も上野駅で故郷の訛を聞いたのでしょうねぇ。ものすごく沢山の人でごったがえしている通りで、地元の訛ちゅうのはスポットライトが当たったかのように耳にはいってくるもんです。いやほんま、上野駅ではありとあらゆる訛が聞けました。それだけでなくありとあらゆる他言語も(笑)。
まだ、つづく(あはは、長いっちゅうねん)
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング



オマケ

20151209154217f9f.jpeg

夜行高速バスの時刻表、、
ボーっとしてたら和歌山行きのバスにのってまいそうな自分が、、(笑)

20151209154303d65.jpeg

新幹線はやぶさ
上野駅は色んな新幹線が出たり入ったりするので見放題ですが、はくたかとかめっちゃかっこ良かったです。

20151209154238ef4.jpeg

上野駅の厠にはトイレの神様が!
しかも賽銭箱まであった。

20151209154344902.jpeg

駅弁に柿の葉寿司購入
どこのんかしらんが、鯛、鯵、鯖、鮭入り。久しぶりに食うてものすごく美味しかったが、、田中とか大和のほうがうまかったような記憶があるねぇ。田中の柿の葉寿司たべたい。

2015120915432529a.jpeg

肉の万世の万カツサンド
秋葉原へ行った時に寄ろうと思ったんだけど、時間が早すぎて(笑)開いて無かった。
ちゅうことで駅でサンドイッチ購入。
駅弁さいこー。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

靖国神社、つい最近もK国の人が
やらかしましたもんねぇ・・・・。
日本の過去にいろいろ複雑な意見を持つ
お隣の国々の人もたっぷりいますから
ほんと、もうちょっとセキュリティ高めても・・・
と思います。

靖国神社、銀杏の季節もいいものですね!
桜は有名ですが、秋もいいとは知りませんでした。

駅弁、旅の醍醐味ですよね!

No title

北陸新幹線、最初はえーっと思いましたが、今は一番かっちょいいと思っております。
とにかく、色がいい!

リクさん

コメントありがとうございます
ほんとうに頭の痛い事です。ま、浅い知識と情報統制でこりかたまっているのでしょうが、もともとの国民性格というのも加味されるんでしょうね。ステレオタイプで言いたくはないですが、笑う程ティピカルな人が多いです。ま、私的には余所の国の人がその国の利益や国家体制にからんで政治的に利用したりするのは良くある常套手段なので一通りの腹しか立ちませんが、腹立つだけでなく悲しくなるのが反日本な日本人ですねぇ。もうどうしようもないです。話しはズレましたが、どこに行ってもセキュリティがザルなのを感じます。行き過ぎはあかんとは思いますけどねぇ。
イチョウもすばらしかったです。桜は気象台のソメイヨシノ標本木がありますよね♪美しいだけでなく重要拠点です:)
ですよね!←駅弁

無楽斎さん

コメントありがとうございました
北陸新幹線、かっちょいいです。こういってはなんですが、むにょーんとしたのは笑えますし、構造上理解はできますが所謂ゆるキャラの匂いがして、かっこよさからは遠いように感じてなりません。
色も正義のヒーローっぽくていいです(あはは)。

No title

さすが東京
うどん・そばが結構なお値段だ  (汗
駅弁もいいですね

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
こちらはお布施価格ということで、立地と雰囲気で食べるような感じだと思います。ホテルのラウンジで一杯1000円以上のコーヒーを飲むよりは贅沢感はありませんわ(あはははは)。
駅弁も存外高額ですが、こちらも雰囲気料金だと思います。やっぱり列車内でコンビニ弁当はムードないです。

No title

やはり、旅に出たら駅弁ですよね~♪
私は今、この駅弁が食べたいのです
http://kfm.sakura.ne.jp/piceb/08/hitachinaka4zoom.jpg
猫さんのまいご札?が菊の御紋のようで素敵です。
話は変わりますが先日長靴を教えていただきました
筒周りのサイズが知りたくてネットで問い合わせているのですが
感謝祭やら何やらでお返事が今だ来ずです・・・
亜米利加んですね~(笑)

ハイジさん

コメントありがとうございます
そうです、駅弁なのです(笑)。
ネコさんの迷子札、もちろん菊の御紋です(もってのほか)、本革でチャームに菊の御紋、零戦、桜花などがあしらわれておりました。靖国様の守りネコさんです。
>お返事が
来ないです、サンクスギビング、クリスマス、ニューイヤーときますので、担当の人が休暇をとっているなら帰ってくるまでなにも連絡はない、ということが多いです。休暇は1ヶ月に及ぶこともあります。しかも、休暇中、誰か他の社員が代理するということはキッパリありません(笑)。
そういえば、日本野鳥の会の長靴も大人気だそうで、バーダーでないオシャレな人が履くのに売れているそうです。
http://www.wbsj.org/shopping/goods/original-goods/#boots
どうですか?
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ