五頭温泉郷と謎の小鳥

2015.12.26 09:41|Birding
お気に入りデステネーションです。

20151202174633b1c.jpeg

五頭温泉郷村杉温泉
↑ウェブサイトに地図がありまして、そちらを見ていただくと7つのウォーキングコースがあります。
鳥が居るのよ、これが(笑)。
で、うららの森という道の駅的なお店がありまして、そこに車を停めて、ぐるりと歩いて、豆腐を買って、温泉に入って、うららの森で買い物をして、レストランは結構人気なので満席の時も多いんですが空いてたらなんか食べて(笑)、んでもって瓢湖に寄って帰ると(笑)。私のスーパーゴージャスお気に入りバーディングコースであります。

IMG_6641.jpg

素晴らしい田園風景で、田んぼあり、山有り、小川あり。
一番楽なコースです。map←ピンク色の水田と杉村温泉コース、歩数約3600歩160キロカロリー(しょぼーーーー、笑)。素ウォーキングで45分、鳥を見ながら歩くと3時間でも4時間でもイケます(笑)。それは鳥がおればの話しですが(そりゃそうだ)。

IMG_6622.jpg

稲刈りが終わってすぐの頃でした、、、(あははは)
きのうはけふのストーリーです。
この日もどっちゃり鳥が居ったんですが、、、

IMG_6656.jpg

見た瞬間、ハウス(House sparrow イエスズメ)のメスが居るわ、
と思ってしもたんですが、そんな筈はない。
クチバシはSparrow系で、のど元にもじゃもじゃもないし、お腹もつるりんと無地。なんじゃこりゃ???ホオジロの若いのんとちゃうか?とか悶えながらで双眼鏡でグリグリみましたが、ハウスから脳みそが剥がれないので諦めて写真を撮って、帰ってから図鑑をみましょう。

Clamorous

ちなみにこれがイエスズメ(House sparrow)
オスが両端に2羽、真ん中の地味なのがメスです。ちょっと冬で汚い泥水風呂に入って薄汚れていますが、ちゃんと綺麗になれば白っぽくなります。

IMG_6639.jpg

魚岩橋で魚を眺めて、ここは遺跡もある。
んでもって、カワガラスもおるので探す。なかなか撮れんけど、シュパッと水から出てくるのを見るのはかなりしあわせ。上空をノスリやトビやその他猛禽が飛び交い、アカゲラやコゲラが木をどつく音、水の音を聞く。すぐそばの田んぼでヤマドリが歩いている。なんとまぁ、、、リッチだことよ。カロリーは160kc、おにぎりせんべい半袋も食えない(あはははは)。

IMG_6630.jpg

家禽も歩いています。放し飼い(笑)
タヌキや猪の匂いもしたので、そこらへんでおるんでしょうねぇ。

IMG_6608.jpg

ヤマガラをちらっと見た(笑)
コガラもちらっと見た(笑)シジュウカラはどっちゃり居った
ガラ系Bunting系はもりだくさん。セキレイはキセキレイとセグロセキレイばっかりでハクセキレイは見なんだ。
田んぼを抜けて杉村温泉に突入
豆腐を買って←また今度書く
温泉に入って←これも後日

20151202174521185.jpeg

うららの森の食事処が満席だったので、売店で温泉卵やら饅頭やらパンやらおこはを買って外で食う。
この五十穀米もっそいムッチムチで美味しいです。パンも美味いです。しあわせ。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング


オマケ

20151202174608a35.jpeg

ラジウム温泉卵
当たりくじ付き(笑)この日はハズレでした。ちーん

201512021745457d6.jpeg

まんじゅう、バラ売りのんもあります。
歩いてほどよく疲れた体に餡子のうまいことといったら、至福ですねぇ。
五頭(ごず)、もしかしたら元は牛頭ではないかと思います。なんとなく熊野との縁を感じる。

IMG_6610.jpg

猿田彦大神
新潟テイストな石碑だが、ワカヤマン的にはどないしたらえんかわからん石碑。神様としてこうして祀られているのか、それとも単に猿田彦大神御駐輦記念とかそういう系統なのか?????
ていうか、最近数件の物証を得たんですが、◯◯神社と書かれた石碑もみますので、もしかしたら建物がない神社ということでしょう。摂社ではありそうではありますが、ただっぴろい平野の田んぼのど真ん中で◯◯神社という石碑とかも存在します。さらなる見聞が必要。

IMG_6602.jpg

天王宮
”ごず”で天王となると、やっぱり牛頭!!
と、鳥居を見た瞬間思いましたが、ほんま気になります。
階段の上にお宮があるようです。

IMG_6609.jpg

これは神社の拝殿兼本殿、、
やっぱり瓦屋根やねぇ。どうも慣れんけど別モンとして見慣れては来たと思う。虚無僧とか寝てそう、虚無僧て僧やし(あはははは)。
創立は不明、御祭神は須佐之男命!!!やっぱり牛頭ですやん。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

はじめまして

凄い!タヌキや猪の匂い分かるんですか
熊や猪の匂いもわかりますか?
もしわかれば 登山は無敵ですね(^_^)ニコニコ

No title

jubeさんの書きたいこと山ほど状態で
どれだけ新潟がお気に入りなのかわかりますね♪
いいことたっぷりで書ききれない状態!

もしや新種発見?!ドキドキ
確かにイエスズメのメスにも似てますね。
でも、なんというか、イエスズメのメスより
可憐な感じが・・・。(イエスズメごめんっ)

家禽ものんびり生活中なんですね。
ゆで卵にも「放し飼い有精卵」って書いてありますもんね♪

No title

スズメって、オスとメスで顔が違うんですね
こんなにじっくり見た事ないんで
うで玉子、残念・・・

ひこやんさん

コメントありがとうございます
慣れると誰でも解ると思います。が、条件や天候、風向きにかなり左右されますし、トレイルを規定されたような山道ではかなり役には立たないと思います(笑)。

リクさん

コメントありがとうざいます
ほんまに書ききれません〜〜〜。
イエスズメのメスにほんとに似てるんですわ、イエスズメだったらレポートもんですけどねぇ(笑)。が、多分色白のホオジロでしょう(笑)。
家禽、のんびりというよりもかなり「おれのシマじゃぁあああ」という感じでした(笑)。
放し飼いラヂウムウデ卵は美味しいですよ〜〜。濃い味です♪

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
スズメといっても日本の”スズメ”とは全く違うイエスズメ(House sparrow)という種類なので、なまじっかオスの柄が似ているので紛らわしいですよね。日本のスズメ(Eurasian tree sparrow)はオスメスサイズも柄もほぼ同じです。
うで玉子、次は当てたいです(笑)。
非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ