医の博物館

2015.12.25 09:58|museums
餅を買いました!(笑)
新潟県産モチ米100%切り餅8ヶ入り400g
なんと一袋270円でした、賞味期限はたっぷり残ってるのに激安。
びっくり仰天。餅てこんなに安いもんやったっけ???

Northern Cardinal

Happy Winter!!
and a happy new year!

さて、
かねてから気になっていた博物館に行こうと
ようやく重い腰をあげた日の事。

20151202163005026.jpeg


二ッパ二ーガ夕
とりあえずキャンパス内のどの建物にあるのかわからないので、自転車置き場に自転車を置いてから歩いて探そうと考えましたらば、自転車置き場に
”医の博物館←”とやじるし付きで案内がありました。

20151202163216935.jpeg

非常にアッサリと到着
1階が学生食堂でその2階にあります。階段を上がって行くと、すでにものすんごく防虫剤臭い(笑)。
こんなキツい匂いの博物館とある意味キツい匂いの食堂を同じ建物にしているのがすごいです。

IMG_8067.jpg

医の博物館 入場無料
内部は撮影禁止です。
が、主要な展示品はこちらのオフィシャルギャラリーで見られますので興味のあるかたはどうぞ。
実はいく前にThe College of Physicians of Philadelphiaにある、ムッター博物館(Mütter Museum)を想像していたのですが、まったく違って心に優しい感じの博物館でした。ムッター(もしくはムター)博物館は覚悟していったものの、やっぱり無口になりましたねぇ、、(遠い目)。
ともかく、こちらの医の博物館は日本唯一の医学博物館で歯科だけでなく、医学や薬学に関する史料(15世紀から現在、東西の古医書、浮世絵、医療器械器具、薬看板、印籠など)約5,000点が展示、保管されています。そんなに広くはない展示室ですが、たっぷり見ごたえありました。
モスノー臭でちょっとヘコタレはしましたが、それでも腹は減り気味(ぶっ)

201512021633080e2.jpeg

学食が気になる(笑)。
この日の日替わり定食は野菜の肉巻とイカリングフライでした、、。うーんイマイチそそられない。明日はかわはぎの煮物にコーヒー付きだったのに、、。明日は来ぉへんけどねぇ(笑)。
というわけで、医の博物館
好きな人は好きだと思います。新潟観光に是非!(笑)。
で、折角ここに自転車で来たので、少し遠回りになりますが海に出て海を見て、さらに西海岸公園を通って帰ることにしましょう。
なんか居るかなー。

IMG_8040.jpg

キジの残骸発見、、
ここらへん放し飼いのイエネコも猛禽も多いので
ちゃんと食べた様子なのでまだ許せます。狩ったら食べましょう!
チャリだったのでかなり歩くよりも雑になりましたが、
コマドリ(ライファー)、ヤブサメ(ライファー)を見て大興奮。が、撮れず(涙)。コマドリはまたいつでも観られるか、と思っていたら、この日2回みたのを最後にサッパリ観なくなりました。ちーん。ま、、また来年、、、。
この公園は高確率でオオタカをみるんですが、やっぱり居てました。

Grey  bunting

クロジのメス、、
最初アオジだと思ったが、よくみるとラッキークロジケツ茶色でした。
クロジもどっさり居ったんですが、オスの写真が撮れず(笑)。いっこも出て来ないオス、、オスのほうが恥ずかしがりやなんか?!ていうか、黒いので薮の中のオスを撮ろうという気が起きない(あはは)。
と、ちょっとオマケがあって楽しい日でした。
こういう日はmuseum(ミュージアム)と birding(鳥見)どちらのカテゴリーに入れるか迷うところですが、いっそカテゴリーを2つ以上つけられるようにすりゃいいのにねぇ。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

もち、激安ですね
見所満載の新潟
スキーでの訪問だけです
かけうどん300円
新鮮たまごの月見がいいな~  

No title

餅安いですね~
そんな量いらんから小分けに
してるのとか助かりますよね。

さすが学食♪
安いですね~(笑)

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
さすが学食、激安でした。そしてさすがご当地な感じです。
全ての土地にすべて見所、こうして住むと旅行とは違いディープにいけますねぇ。楽しいです。
こってりボリューム天ぷらうどん400円も捨て難いです。

ふくねえさん

コメントありがとうございます
餅、安いですよねぇ。驚きました。
ていうか、8ヶ入りでもものすごく少ない方で、どないすんねんというような100個入りぐらいのんからあって、餅好きな人が多いのかと思います。
学食はいいですよねぇ〜。学生には戻りたくないですが、学食は食べたいです(笑)。

No title

餅、お求めやすいお値段♪
しかも新潟産もち米100%だなんて
素晴らしい!
今からお雑煮が待ち遠しい私です(ムフフ)。

学食、いいですね~。
メニューにかわはぎの煮付けってのがすごい。
今どきはそういうメニューもあるんですね。

リクさん

コメントありがとうございます
雑煮、正月ですねー!!3歩で失念します、爆。
こちらの学食の日替わりメニューはかなり高得点です。さすがニッパ、国公立じゃこうはいきません
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ