妖怪アパート

2015.12.30 09:13|books
図書館感謝シリーズと古本屋にも感謝
なんというか、ヘジテイトフリーです(笑)

2015120121104160f.jpeg201512031312303e1.jpeg201512012110160e6.jpeg20151203131210264.jpeg

香月日輪著『妖怪アパートの幽雅な日常』1〜10
昔のログを手繰ってみますと、2010年に第一巻文庫を装丁買いしておりました。筆者香月日輪氏は和歌山田辺の出身で、インタビューの和歌山弁を聞いて目頭があつくなったとか書いてます、私。忘れてました(ぶっ)。非常に満足の第一巻だったんですが、なにせ薄くて軽すぎるので読むのに1時間程しかかからないので、もったいないお化けがでてしまいまして、、そのまま時が経っておりました(おほほ)。もちろん一巻は引っ越しの時にギブアップしましたので1巻から再スタート。
やっぱりしみじみと心に染みます。ストーリーもほんとに心ホンワカとなるような非日常なんですが、時々ポっと出る言葉がグッサリと刺さります。
”「歳をくっただけの奴を大人とは認めない」”
”「先輩」であり「先生」なんだよ、まさに。子どもにとっての大人の存在って、”
”男女平等の大義名分のもとに、男らしいこと、女らしいことを否定する世界は・・・・・・俺は、狂っていると思う。”
そしてなんちゅうてもるり子さん(手だけの幽霊)の作る料理の美味しそうなことといったら!!それに登場人物がもちこむお土産も全部美味しそう。
そして、、やっぱりさすが和歌山出身作者です、金山寺味噌が食いたいどうしても食いたい(笑)。確かに新潟でも金山寺味噌は売ってるんですが、なんちゅうか和歌山の金山寺味噌とちゃうのよ。アンディーズガレージ(←私の好きな手作りハンバーガー屋)のハンバーガー&芋フライvsマクドナルドのハンバーガー&芋フライぐらい違うんよね。1−10まで少々分厚くなるだろうが文庫1冊にまとまりそうな量なのでまとめてくれたら即買いします。また忘れた頃に読みたい。

古本屋で108円本シリーズ
仁木英之『黄泉坂案内人』わるくはないが僕僕を読んだ後故に期待しすぎた、ラストが悪い。後味悪し。
桐野夏生『残虐記』新潟少女監禁事件がベースになっているそうです。後味悪し。
七尾与史『ドS刑事』設定は悪くないし、キャラクター的にももっとなんとかなりそうなんだが、いかんせん雑な感じがぬぐえない。もったいない。
菊池寛著『真珠夫人』20、25年ぶりぐらいで読みましたが、やはり今読むとかなり違う見方ができるもんですねぇ。恩讐のほうが好きだったんですが、これも深い。ま、微妙に”今の人受け”をねらっていじられておりまして突っ込みどころもないこともないですが、さっぴいても美しく醜い、哀しい物語です。私の好み的にはもっとドロドロしたほうが好きなんですが(笑)。なんといいますか、この頃の作品は本当に読みやすいです(笑)。本を読んでいると、読みやすい読みづらいというのがありますが、例えるなら読みやすい本は空気中の酸素密度がちょうどいい感じで息がしやすい、、というのに似ている。さらにすこぶる読みやすい本は花粉とか大気中の不純物がなくてスッキリさわやかな感じ。装丁もいいですねぇ。

20151211140933a3d.jpeg

とうとう王将のぎょうざ倶楽部の会員になることができた。
このメンバーズカードをゲットするために無理に王将に行った、というわけでもないが、結構嬉しいです(あはははは)。うちから近い所に3軒王将がありまして、新潟駅前、近江、弁天橋。3店とも数回行ってみましたが、弁天橋が一番美味しいので、少し遠くて妙に行きづらいんですが弁天橋に行くようになりました。近くにはスターバックスもあるので結構美味しい地域。

201512111410229a8.jpeg

大阪王将という胡散臭い店もある。
新潟にきてから初めてみたんだが、実は和歌山にも出店しているらしい。しらなんだが、王将からどういう経緯かはしらんが分かれて出来て店らしい。こちらでは大阪王将のほうが美味しいという人が多いという噂も聞いたが、いかんせん私には味が塩からすぎてつらかった。ま、近くに王将がなかったら行くかもしれんが、今の所もっぺん行こうとは思わん。

2015121114351228d.jpeg

丸亀製麺
オヤジさんのブログで拝見して以来、憧れのお店だったがいつも駐車場がまんぱんなのと、この近所に弁天橋王将があるのでギュウギュウの駐車場を見ながら素通りして王将に行ってたのだった(笑)。
とうとう食う事ができました。
大昔に讃岐にちょいちょい行ってたのであちらの釜揚げを何度も食うている。因ってセルフサービスの釜揚げ店は初めてではないが、この店のかってが解らずドキマギしました(笑)。さすが全国チェーンなだけあってミスタードーナッツな感じの可愛らしい店内にものすんごいシステマティックな店内。

2015121114353405c.jpeg

揚げ物がやたらめったら美味かった(笑)。
はっきり言って讃岐にあるうどん食いの中で流行っている名店にくらべたらあきませんが、チェーン店にしては美味いです。しかも関東でちゃんとしたうどんが食えるというのが嬉しい。基本、ソバの国だからねぇ。私はソバよりもうどんのほうが好きです。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

王将って店によって味が違ったりするんですよね。
こっちの炒飯美味しいのにあっちのは
なんかいまいちとか!
昔、大阪王将なんてなかったのに
いつの間に出来たのか我が家の近くにもあります。
何回か行った事あるけどやっぱり王将の方が好き。

丸亀製麺、よく行きます(笑)
安くて美味しいですよね♪

No title

前記事コメント入れようと思いつつ気が付いたら次更新されてました(笑)
豆腐が食べたくなった~~。

丸亀製麺なんか私もドキドキします、なんでしょうね、あれ、(笑)
王将はうちも行くなら弁天橋です。

新潟少女監禁事件、つい先日友人とその話をしてました。なかなか重すぎる話です。

No title

大阪王将はいけませんな。
丸亀製麺もいいですが、花まるうどんの方が好みです。

当方は中途半端でして、うどんらしいうどん(関西風)、そばらしいそば(関東風)になかなか出会えません。
好みの問題でしょうが。

No title

王将の餃子、たまりませんね
大阪王将には行きません
京都人ですから  (笑
丸亀製麺いいでしょ?
揚げ物も揚げたてで美味しいしね
オヤジもうどん派です

ふくねえさん

コメントありがとうございます
王将は店によって味が違いますよねぇ、ほんま。
そうそう、焼き物の強い店とかラーメンの美味い店とか(笑)。
ほぉ、やっぱり大阪王将は最近なんですねぇ。知らん筈ですわ。
私も王将のほうが好きですわ。慣れてるっちゅうのもありますが。
丸亀製麺、安いし早く食べられるし、美味いし。ただ、いつもババゴミなのでそれだけがナニです。昼飯時以外の時間でもギュウギュウなことがあります。多分ここらへんは美味しいうどん店が皆無なんで集中するんだと思います。

リトルガルさん

コメントありがとうございます
昨日の話を今日のコメントに書き込んでもオッケーです。大歓迎。
村杉の豆腐屋、美味いですよ!!
丸亀製麺、初回だけドキドキしましたが、もう大丈夫です。何処にナニがあるか覚えました(笑)。初回て、全て食べたくなるので問題なんですよねぇ。オーダーが決められない。弁天橋の王将が一番美味いです。近江の王将は焼きが甘いんですわ、なんかぶよぶよ。何度行ってもぶよぶよなんで近いんですが行きたくなくなりました。
先だっても別の猟奇事件の裁判がありましたんで、考えさせられることが多いです。歪んでますねぇ。

無楽斎さん

コメントありがとうございます
一度食べてみないことにはナニも言えないか、と食べてみましたが、いけませんねぇ。
花まるうどん、初耳です。今、調べてみましたら新潟にも存在しましたが、イーオンの中ばっかりですねぇ。だから見た事がなかったんだと解りました。イーオン、まだ行った事ないです。
こちらはなんといっても出汁がまったく口に合わないのでどもなりません。うどんは全く駄目です。そばは”へぎそば”が有名ですが、、ざるそばは滅多に食わないですし、味の善し悪しがわかりません(笑)。何食っても普通で(あはははは)。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
王将、しあわせです(笑)。
やっぱり!!←京都人、そうだろうと思いました。
丸亀製麺、良いですね〜〜〜。揚げ物がめちゃめちゃ美味しかったです。特に竹輪の揚げたんが最高でした。
関西粉天国です。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ