道祖神

2015.07.19 10:36|food
新潟といえば笹団子

笹川餅屋

Jube Oさん(@jubewakayama)が投稿した写真 -



笹川餅屋
明治16年創業の新潟笹団子の火付け役だそうだ。
とても素敵なお店の構えでありまして、なのに菓子ケースにはクマ団子とかが、、。
団子はフツーに美味しいです。
ここのショーウィンドゥ

笹川餅屋のショーウィンドウ

Jube Oさん(@jubewakayama)が投稿した写真 -



濃いです。
観光地気分ブリブリですわ、、
毎日ほどにこの前通るんですが、目に入ったらまだ観光地気分に引きずり込まれます(笑)。
というか、道祖神が目につく事が非常に多いので甲信越やなぁとつくづく感じます。
出雲とか関西にはこれほど道祖神はないですねぇ。
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

馬ねぇーどーにもこーにも?なショーウィンドウ
歴史的とかでこのポーズに意味ありますの?アハハー
笹だんご うまいでしょうねぇー

↓あぁーこの辺のロシア系で美人はビ○チですねぇ、しかもかなりの
美人は何をしても許される!で暴走
そして国をだけあって基本は金ですわ、もーそれはすがすがしいほど金 それだけでえぇ

蓬莱もアイスキャンディーありましたよ、そして北極と激似ですから
当時はガキではありましたが、味的には北極派でした。

No title

これは、濃~いショーウィンドゥ
関西では、あまり道祖神見かけませんよね
文化の違いかな?

コメントありがとうございます

m_tomo27さん
道祖神というのは厄災の侵入防止や子孫繁栄なんかの神さんなので、たいがい性器そのもんとか性交交合関係とか餅つきとかそんな形状になってますわ。笹団子、存外美味いです。
そう、ロシア、中国、インド人は金ですわ、ほんまおっしゃるとおり老若男女もれなくキッパリ金。というか、天気の話をするぐらい金の話が一番”さしさわりのない”話題だそうで、同じアジアでもえらいちがいやな、、と思いますわ。
蓬萊もアイスキャンデーありましたか!私の頭の中でごたくそになってたんですが、実際ややこしところやったんですねぇ、やむなし。ドライアイス入りで和歌山まで固まったまま帰ってきまして、ドライアイスで遊ぶってのが定番でしたわ、、なつかしー。

コメントありがとうございます

ロンゲのオヤジさん
道祖神についてはほとんどしらないので折角道祖神の多い場所に居るのだからこれを機会にまたじっくり調べてみたいと思います。
関西では辻地蔵が幅をきかせているように感じますよね。神さんの勢力図と村の形態がかなり影響しているように思われますが、どうなんでしょうねぇ。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ