ホシメジロ

2015.12.23 09:10|Birding
朝っぱらから瓢湖の日
なんかへんな赤頭鴨発見。

Fudge duck

なんちゃってメジロガモ(笑)
かわいいことは可愛いが、ぱっと見正体不明。

common pochard (Aythya ferina)

こちらマジョリティのホシハジロです。
見ての通り、目が赤くておでこから嘴にかけてかなりなだらか。
ほんまもんのメジロガモ(←野生の水禽写真サイト)とほんまもんのホシハジロと瓢湖の疑惑鴨を比べてみると一目瞭然です。クチバシはホシハジロ、目はメジロガモ、胸もメジロガモ、胴体はホシハジロ、頭の形状がねぇ、、Redheadアメリカホシハジロっぽいなぁというのが第一印象だけど、スカウプっぽい。かなりマンキーな感じ(あははは)。
一言で言うと、変、、


IMG_7701.jpg

変て言うな! byホシメジロ

多分ホシハジロとメジロガモのHybridでしょうねぇ。ハイブリッドてそれだけでファンが居るからかなり盛り上がりましたが、まだメジロガモを見た事がないのでどっちかというとメジロガモのほうが見たいです(笑)。

IMG_7681.jpg

瓢湖の日の出
毎日でも見たいハクチョウ出撃風景です。

IMG_7659.jpg

あんまり天気はよくないが、かまへんのよ。
こういう楽しいところがいっぱい有る、素敵新潟生活です。

IMG_7668.jpg

いつもオオタカがたかっている枝にノスリ
オオタカのほうはもじゃもじゃの中に居ました。目立つ方を撮る(笑)。
この日はノスリが目についた日でした。

Rustic bunting

カシラダカがどっさり居てます。
ホオジロとアオジもいっしょにおった。

IMG_7650.jpg

セグロアシナガバチ発見

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
oct24, 2015
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

鴨って正面からみると変ですね (笑

ハイブリッドなるものがいるんですね。私は久しぶりにチドリらしき子を見てひとり楽しんでました(笑)

是非連絡して下さい!一緒に行きましょう〜(展覧会)
楽しみにしてます(^o^)/

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
あはははは、変カワていうんですって。なんでもカワをつけておけばいいらしいです(爆)。

はむちゃん

コメントありがとうございます
ハイブリッド、見る分には面白いんですが、鳥に限らずこの雑種交配のお陰で絶滅の危機に(もしくは絶滅してしまった)という種もあり、なかなか悩ましいです。長い目でみれば進化の一過程なのでしょうし、、。
こちらはシギチドリ類はほぼ全部去ってしまいました。さみしー。
行きましょう行きましょう!!!また近づいたら連絡します〜〜。

No title

正面から見るとこんなに
まん丸してるんですね(笑)
面白い~♪

No title

本物のようでちょっとちがう・・。
あっちにもこっちにも似てると判別が難しいですね。
でも・・・・変でも確かに可愛い(笑)。

No title

私も毎日家の上とか横とか飛んでいくの見てますけれど飽きませんね。
毎日だからいいかな?と思いつつ、タブレットもってサンルームに行くのが日課です。
いうても家の中ですから十歩ほどでたどり着きますが(笑)
いつもの写真はサンルームから撮ってるもんで^^

子供ら冬休みに入りましたよ。
スターウォーズはこれからです。娘にせっつかれてますがこの時期は混むのでね。


でもそろそろ雪降りそうですね~~。
雪が降ったら瓢湖行こうかな(笑)

ふくねえさん

コメントありがとうございます
カモとか鳥全般、魚類も正面からみると可愛らしいですよねぇ。
レアバードでこんなふざけた写真が撮れるというのが変態な事だとおもいます〜(笑)

リクさん

コメントありがとうございます
難しいから楽しいんですけどね〜♪
でも、ほんと良く解らないものもまだまだありまして、悩ましいです。
カモはかわいいですよねぇ(うふふふ)

リトルガルさん

コメントありがとうございます
角度からそうだろうと思っていました→写真
実はその写真から見えている道路をよく通過しています(笑)。
冬休み、いいですね〜。楽しんでください。スターウォーズ、子供向けなのにストーリーラインは非常にきっつい話です。私も年末年始は出来るだけ映画館には近づきたくありません(笑)。
雪、降らないですね。聞いてたのと違う〜〜(笑)。雪の景色を撮れないのが少し残念ですが、生活は雪がなくて楽ですね♪
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ