ジョウビタキ鳥屋野潟

2015.12.13 09:12|Birding
いつものように鳥屋野潟
この日、めちゃくちゃいい日だったんですわ。
もーねぇ、鼻血でますよ(あははは)。




ジョウビタキがどっちゃり来てたんです(あはははは)
残念なのはオスばっかりだったことやねぇ、贅沢やけど。
グミの木にたかっている姿なんか、これこそ真のアイドル的美形(笑)。

IMG_7217.jpg

そしてこの日はナニが凄かったって
近寄っても逃げない(あはは)。この写真とか目の前2メートル以内にジョウビタキの方から近寄ってきてくれているところです。笑うほど近い(笑)。
公園内のベンチに座って待っているだけでウハウハ状態。

Daurian redstart (Phoenicurus auroreus)

かわいいにも程があるわな(あはは)
バーディングをしていると、たまにこういう”幸福日”ってのがあるんですよねぇ。
色んな種類をどっさり見られる日(リストが増える)も”ラッキー”日ですが、そっちはある程度天気とか時期で予測できる部分があります。が、しかし、この”しあわせ”日とうのはまったく予測できません。そして種類も選べません(笑)。こうしてジョウビタキみたいに色形、サイズの可愛らしいのが”しあわせ”に当たるとそりゃもう嬉しいわけですわ。
そらもちろん、場所によってはいつも可愛い小鳥が近くで見られる所もあるんですが、それは私は”しあわせ”とは言わない。当たり前だからねぇ、しあわせ感がイマイチだと思います。それにいつものコースでいつもの場所でいつもと違う鳥が”しあわせ”行動をしてくれる、、言うなれば自分のいえの自分の部屋に夏目雅子さんとか、シャーリス・セロンさんとか吉永小百合さんが座っているとか、赤木圭一郎真田広之ジェームスディーンロバートレッドフォードアレックスペティファークリスへムズワースとか、、(各自美形想像お願いします)がうちの居間でゴロゴロテレビ見ているとか(おおお)。ロケ現場とかコンサートとかそういう”居る”ところに行くんでなくて、自宅に来るねんで、そういうことよ。

Japanese Bush Warbler

ウグイスも多いです。
春とちがって、秋はホーホケキョちゅうのはなくて、ギャ、ギャ、ゲッ、とプリティーではない声でないて、薮の中でウロウロしているだけ。なかなか出て来なくてねぇ、、
ま、ウグイスはBush warbletちゅうだけあって、ブッシュに居るのでまさに↑こういう姿がウグイスらしいんですが(笑)。

IMG_7100.jpg

ハシボソガラス
そろそろスダジイが熟れてきたころでねぇ、人間やらカラスやら色々争奪戦がひろげられていました。
スダジイはドングリの一種で”シイ”と言われているもんですが、生のままで食べられるそうです。甘くて美味いらしいが、、私はまだ食べた事がありません。そして今季は食いそびれたので来季忘れずに食べようと思います(笑)。

201511281237033fd.jpeg

ドングリのカワセミちゃん、鳥屋野鳥友Nさんに頂きました♪
鳥屋野潟のシュモクで催されたドングリ祭りイベント用。Nさんが女池で拾い集めたドングリを1つ1つ手作りされています。この頭の部分がスダジイ、胴体がマテバシイです。
マテバシイも生で食べられるそうです(私は未食、笑)スダジイよりは苦みがあるそうですが、美味しいと(地元の子供が食うているのを横でみてました、笑)。
野生のもんを食べるちゅうのは小学生のファンタジーですねぇ。私も子供の頃に食いましたわ(もちろん毒のあるものは解っているので手を出さない)、でもドングリは食わなんだなぁ、、。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

いい日でしたね
ジョウビタキ、ほんとに綺麗です
寄って来るって嬉しい~
そして、例えが・・・  
自宅にその面子なら、鼻血ですね  (爆

No title

緑の葉っぱに赤い実、そして可愛い鳥♪
なんだか「小鳥の理想の写真」です。絵本に出てきそう。

やはり向こうから近寄ってきてくれる幸せは
すごいですよね~。
ますますメロメロになっちゃいますよね。

No title

目の前にシャーリーズ・セロンが来たらどないしょ~、
と想像したら興奮してしまいました。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
ほんとうにいい日でした♪
ジョウビタキ、かなり人懐っこいです。うれしかったです〜。
どっちかというとアイドル系の可愛い人を思いつければよかったんですが、いかんせん若い日本の有名人はまだ全くわからないままですし、もうどうにもキャッチアップできません(あははは)。

リクさん

コメントありがとうございます
ね!挿絵みたいでウソっぽいですよねぇ。私も撮りながら、これってスタジオ撮影とかモデル撮影みたいだなぁ、、と(笑)。
いはやは、本当に小鳥ってかわいいですね〜、

無楽斎さん

コメントありがとうございます
どうします、帰宅したらセロンが炬燵で小太郎氏を抱っこしてナデナデしていたりしたら、、(鼻血)。
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ