FC2ブログ

きのふはけふのストーリー

Beautiful things don't ask for attention.

もみじがり

Posted by jube on   4 

ちょ~生きもの発表会 新潟県の生物多様性を知る2日間
2019年 12月7日(土)8日(日) 10:00 ~16:30
県立生涯学習推進センター ホール&大研修室(女池 県立図書館内)


人気ブログランキング

もみじがりに行ってきました。
最近”紅葉狩”、
戸隠の鬼女紅葉の話をいくつか読んだところなので
いろいろと感慨深いものがあります。

IMG_1172_2019112315414523e.jpg

たきがしら湿原
大変立派な見晴小屋の裏の杉林の中に1本だけ紅葉樹があるのが良い感じ。
福島県との県境、阿賀町(新潟県東蒲原郡)の七名地区にあります。
平成に造成された人工湿原だそうです。
一緒に行ったYou子さんの母校小学校とこちらの七名小学校と交流があったそうで、色々と話を聞かせてもらいました。七名小学校は当時でも全学年で10人ぐらいしか居なかったそうで、現在は廃校。
最初、口頭で聞いたとき
「ナナメショウガッコウ」とききまつがって
”斜め”という地名かと思いました(あははは)。
山道で斜めなんやろな、と妙に納得した(笑)
七名っておもろい地名ですよねぇ。調べてみると、この地区はもともと七つの集落からできていて、それぞれの集落に一体づつ七福神の石像が飾られているそうで、そういうわけで七名といわれるらしい。七福神だったら七名ではなくて、”七柱”という地区名になりそうなんで、もしかしたら各地区から1名の代表者が集まって運営されていた地区なのかもしれないな、とか思ったりします。もっと妄想すると、各地区から1名の生贄をさしだしてたとか(伝奇かいっ)、色々とネタが湧きでてくる感じです。
たきがしら湿原に到着する直前には七福荘という日帰り温泉もあって、観光に力を入れている様子が伺えました。滝頭湿原は11月で閉鎖、来年5月ごろにまた開くらしい。
この辺りは積雪が2メートル余裕超えなので、
春のオープンは雪次第。しかも地区の人口の6割以上が高齢者なんだそうで、いろいろと存続が危ぶまれているんだとか。
たきがしら湿原の”滝首”は、やっぱり滝があるんだろうかと思い探してみた。
確かにこつぶな滝はたくさんあったが、コレという決定打の滝が見当たらず、

IMG_1234_20191123154142b6d.jpg

人工っぽい滝は有ります。
この日、気温5℃。
歩くにはものすごく良い気温(私比)ですが、
立ち止まって滝を見ていると尿意を催す感じです。
ぐるりと歩いて1時間ぐらいの、アップダウンの少ない
オババ(私)に優しいコースです。
最近ショックアブソーバー付きの杖を入手したのもあって
楽勝ですな(あははは、冷や水っぽいけど)
I型・T型の両グリップの2ウェイ・ハイブリッド・ポール
捻って長さを調節するタイプで、めちゃ便利。
何が便利かというと、靴の底の厚さとかでも調節できる。
しかもカナ〜〜リお安かったです。有難や。

IMG_1246_201911231541449b8.jpg

植物とかホタルが有名なんだそうだ。
確かに水中を眺めるとカワニナだらけだった。
つぎは7月に訪れたい!

あなたの応援がエネルギーです↓

人気ブログランキング

スポンサーサイト



jube

Welcome to all my guests. I am a serious birder , bird ringer and nature enthusiast that loves Birds, mammals, Nature, Books, movies, arts, and New England Patriots

4 Comments

ロンゲのオヤジ says...""
どんなコースでも装備は必須ですね
お疲れさまでした
2019.11.26 08:43 | URL | #jsYRjXfs [edit]
jube says..."ロンゲのオヤジさん"
コメントありがとうございます
町中でも杖もつことが増えてきました(あははは)
かなりよぼよぼです。
2019.11.26 17:59 | URL | #t5k9YYEY [edit]
リク says...""
七名・・・確かに斜めと一緒の読みですもんね(笑)。
地名に隠された物語、ロマンですよねぇ~。

やはり杖があると歩くの楽なんですね!
最近は公園の周遊ウォーキングでも杖を使ってらっしゃる方がいて
私より旦那が気になってました(笑)。
旦那が膝痛になったとき勧めてみます。
2019.11.26 21:59 | URL | #- [edit]
jube says..."リクさん"
コメントありがとうございます
今書いたコメントが消失しました。なーぜーー?
地名はロマンですよねぇ〜〜〜(興奮)。色々と妄想が止まりません。
杖あるとほんと楽ですよ。特に腰痛にはめちゃ助けになります。うちの主治医はI型を2本というのが一番良いといいます。もちろん症状とか状態で進める杖のつき方は違うかもしれませんが。鳥屋には2本で両手が塞がるというのは回避したいので、やはり1本しかもっていませんが。降りとか岩道とかは特に活躍してくれます。モンベルとか種類が多くて廉価なので一度みてみるのも楽しいかもしれません。店舗にもよるかもしれませんが、うちの近所の郊外型の大店舗にはずらーーーーっといろんな種類の杖がならんでいます。
2019.11.27 07:35 | URL | #t5k9YYEY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。