FC2ブログ

きのふはけふのストーリー

Beautiful things don't ask for attention.

トリピカルズ1

Posted by jube on   4 


人気ブログランキング

昨日は曇ったり晴れたりでしたが、
土砂降りになることもなく、
たまに轟風は吹いてましたが、
風向きのいい方向の窓は開放できたので、
爽やかでした。
しかしまあ、暑いんか寒いんかよぅわからん。
変な気温です。
冷凍庫から冷凍みかん発掘し、
メジロにおすそ分けと称して、
2房窓においといたら、
ヒヨが来てめちゃうるさいことになりました。
メジロも来てましたが、
ヒヨに全部けちらされた(笑)。
みかんは有田(ありだ)です。

IMG_2638_20191219195955772.jpg

トリピカルズ
前にも書きましたが、→トリピカルズ2
これの初代バージョン。
キウイ、みかん、さくらんぼ
1のシリーズもかわいいんよね〜〜〜
パイナップルて、1と思ってたら2やったんやねぇ。
結構ずっしりしています。
何年か前にキウイを食べた時に、
かなり危険な気道の腫れがあったので、
以来、キウイも食べてません。
2回目はやばい。
数年スパンですが、アレルギー反応を起こす食材が増えているような、、
やだなぁ、、
ちなみに、さくらんぼもアレルギーで食べられません。
基本バラ科が全部アウト、
30代の初め頃にめちゃアレルギーがひどくなりました。
そして死にはせんが
ネギ属(ニンニクやネギなど)は全部腹が下る。
先月BDPに高級お菓子がサプライズ宅急便で届いたんですが、
イチゴが入っていて食べられませんでした(涙)
超悲しい。
こんな時困るんですよねぇ、
アレルギーで食べられないとか言おうもんなら、
また別のもん贈ってくれたりしたり、
謝られまくったりして
超めんどくさい。
かといって、
食ってもないものに感謝の意を伝えるのもウソついてるようで
ギルティな気分になる。
八方塞がり。
とはいえ、ラインでありがとうスタンプ送るんですけどねぇ。
困りますねぇ。
なんにせよ、
食べ物のアレルギーが多いってほんとめんどくさいです。
我ながら辟易する。

さくらんぼて、意外と気持ち悪い。
なぜかというとムッターミュージアムを思い出すから(おいっ)

あなたの応援がエネルギーです↓

人気ブログランキング

スポンサーサイト



jube

Welcome to all my guests. I am a serious birder , bird ringer and nature enthusiast that loves Birds, mammals, Nature, Books, movies, arts, and New England Patriots

4 Comments

ロンゲのオヤジ says...""
イチゴもダメなんですね
フルーツケーキは、ほぼ全滅?
これから美味しい季節なのに~
2020.05.14 08:45 | URL | #jsYRjXfs [edit]
jube says..."ロンゲのオヤジさん"
コメントありがとうございます
イチゴもバラ科です。
フルーツケーキとか、いちごショートとか
自殺です(あははは)。いちごとさくらんぼ、好きすぎてアホほど食べていたのが原因だそうです。
ということで昔は食べられたので味は覚えてますよ〜〜余計悲しいですが(あはは)。
2020.05.14 13:26 | URL | #t5k9YYEY [edit]
リク says...""
トリピカルズ、可愛い~。
お目目が・・なところが♪この点の離れ具合が重要なんですよね。
離れすぎてても、くっつきすぎてても微妙になるんですよね。

アレルギー、突然出ることもありますしね・・。
うちのおじさんも、大人になって急にエビに反応するようになりました。
シリアスなものではないのですが、食べ続けていい事もないので
それ以降、我が家の食卓にエビがのぼることはありません。

頂き物の時は、ほんと心が痛みますよね~。
食べることは生きることに直結しているし、最近の外食やレトルトには
いろんな成分が入っているから、アレルギーがあると
気を付けることが多くて、本当に大変だと思います。
2020.05.14 20:12 | URL | #- [edit]
jube says..."リクさん"
コメントありがとうございます
このシリーズ、ほんまかわいいです。
ぬいぐるみになっても良いかも(特にキウイーとか)
そうそう、目の大きさと位置は重要ポイントですよね。

エビカニの甲殻系のアレルギーの人は重篤な症状が出る人多いですよね。
ほんと気をつけてください。
私の場合もともとアレルギー体質ではあるんですが、
体質がピョコっと変わる時期(原因不明)が今まで何度かあって、
その時にアレルギーとかも増えてるような、、。
更年期前後でもものすごく体質変化したんですが、キゥイーもその時に。
フルーツは基本的に食べるのが怖いです。
熟れてないものは一様に喉が痒くなりますし。
いただきものは本当に心痛みます(涙)。
仕事場に差し入れされて、おばあちゃん達が剥いてくれるんですが、
断るとめちゃがっかりされるのもギルティわきますし。
いちいち断るたびに、たくさん食べたら治るとか、
もう、恐ろしい太古の昔の民間療法みたいなのをすすめてくるのにもうんざりしますし(苦笑)。
そうです!、外食や高級レトルトが怖いのもそこらへんもあります。
生のものとか、火の入れ方が絶妙とか、いろんな食材をつかってたりとか、、
そしてレストランはいちいち予約してアレルゲンリストをメールするのがめんどくさい。
結局、食えるものはトラディショナルなイギリス料理みたいなことになります(爆)。
なので、コロ禍で会食がないというのは不幸中のプチ幸い(笑)
それとまあ、
今は長時間スーパーマーケットに滞在したくないので、
食べたことがない加工食品は手に取らなくなりました。
売り場で成分表を読みたくないですし、万が一当たって病院送りになりたくない(笑)
とはいえ、もうババアですし、食への興味から解脱している(?)のでめんどくさいだけですが、
幼児や学童などでシリアスに摂食アレルギーのある子供を思うと、本当にかわいそうだと思います。人生とは不公平です。
2020.05.15 07:57 | URL | #t5k9YYEY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。