じゅんさい池のバン

2015.12.06 09:37|Birding
近くまで来てしまうと寄らずにはおれまい(笑)

IMG_6130.jpg

じゅんさい池公園です。
地図写真は使い回しです(あはは)

IMG_6131.jpg

40センチごえの錦鯉がうじゃうじゃ泳いでいます。
ええんか!!!
ほんまに泳ぐ宝石ですねぇ、美しいです。

Pale thrush

シロハラがぎょーさん居ました。
東池の北西あたりにはマミチャジナイもけっこうおった。

IMG_6244.jpg

ジョウビタキのメス
けっこうようけ居ったが、他にも色々おりすぎて気がちるのなんのって(笑)
ともかく、ここで道草食うていたら西池に辿り着けないので心を鬼にして進む。

IMG_6222.jpg

西池到着〜
前回来た時にスズメバチが多すぎてびびりまくりで落ち着いて観察できんかったのが心残りで(笑)
バンの親子が見たかったんですが、

IMG_6201.jpg

親だけは近くにきてくれて、
さらにリラックスしてくれたんですが、子達は葦の密林内をごちゃごちゃしていて出て来てくれんかったのでした(ううう)。
オオバンにはいまいち萌えないんですが、バンは萌えるんですねぇ。
赤いからか?バン、足がでっかくてかわいいです。

IMG_6224.jpg

コガモも近いです、、が
まだ綺麗なオスが居ないのでいまいち興奮しない(笑)
いつか綺麗なオスを間近で眺めたおせたらいいなぁ、、と思ったのだった。
ま、しかし、暑かった、、。途中で背中が汗でぐちゅぐちゅで痒くなりました。
興奮系はメジロ、ウグイス、キビタキ、オオルリ、エゾビタキ、エナガ、バン(近いから)、コガモ(近いから)、その他血圧上がらない系合わせて22種類。けっこう静かでした。相変わらずスズメバチ多い西池。もしかしてだらかあまりウォーキング隊がおらんから鳥がリラックスしまくってるんかな〜と思ったりしましたが、、どないでしょうか。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

じゅんさい池、水がとっても綺麗ですね
だから、ジュンサイが水生してるんだ
納得・・・
バンって初めて見ました
赤色が目を引きますね
しかし、デカイ足

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
ほんとうーーーーに水が綺麗なんです。ジュンサイが生えている池は多いらしいです。水、米、酒が美味しいのも納得ですわ。
バンとかクイナのたぐいは足がものすんごくデッカいのが味噌です。生きるゆるキャラっぽいですよ(笑)。

No title

錦鯉が40センチ級はすごいですね!
真鯉とかはよく見ますけど。

バン、本当だ!足大きいっ!!
指?長いっ!!

リクさん

コメントありがとうございます
でしょ、もちろんおそろしくでっかい真鯉もたくさん泳いでいるんですが、やっぱり柄付きの鯉は良いですよね。なんとも贅沢な公園です:)
バンとか、ローリングで私が萌えまくっていたソラちゃんとか、クイナの仲間なんですが、全部足がこんなんなんです!!きっとリクさん地域でもバンは居るはずなので居たら足を注視してください(あははは)。

No title

我ホームの公園でも一羽だけジョウビタキのメスちゃんが居ます
それも堀の横のしだれ桜の枝がお気に入りの場所のようです
ドバト、スズメ、セグロセキレイのレギュラーメンバーばかりなので
観られた日は心ウキウキします。
↓くわいせんべい!新潟は慈姑の生産も多いのでしょうか?
おせちには慈姑、欠かせませんよね!

ハイジさん

コメントありがとうございます
レギュラーメンバーも安心感がありますが、かわいいお客さんには興奮度が違いますよねぇ(笑)。
私的にはまだ誰が客なのか誰がレギュラーなのか微妙に解っていないのですが(あはは)、ウグイスやメジロなど渡らず公園定住さんだったりして面白いです(もちろん来て去って行くワタリウグイスやワタリメジロもいますが)。
↓くわいの産地というと京都と広島しか思いつきませんわ。新潟はボグも多いので、つくってないことはないでしょうが全国出荷するほどでもないかもしれないですねぇ。よく中国の缶詰めであるクワイの水煮のクワイあるやないですか(外側が茶色のウォーターチェスとナッツ(水栗?)とか呼ばれているのを聞くアレです)そっちの茶色いクワイはたまにみかけます、ゴイとかいうものですが、、。野菜についてはほんとうに関西と違うものや、同じでも違う呼称だったりするのでわからないことが多いです。あ、食べ方も随分違いますしね。面白いです。おせちにクワイは必須です。普段でも出物があればけっこう食べてましたが(クワイ大好きです)。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ