FC2ブログ

きのふはけふのストーリー

Beautiful things don't ask for attention.

利き蜜師

Posted by jube on   6 


人気ブログランキング

今日も朝から雨だったので、自宅軟禁。
足腰が痛くて、全身ブレース装着。ちょっと改造人間風。
気圧の所為で全身関節どころか頭まで傷んできたので、
無理せず夕方までのんびり読書してすごしました。
夕方以降の愚痴はログ末においてますんで(笑)
さて、
図書館で借りてきました。

IMG_2060_2019101219073336d.jpg

小林栗奈 利き蜜師物語シリーズ全4巻
『銀蜂の目覚め』
先日読んだ『異世界転生に感謝を』の挿絵の六七質さんの挿絵に惹かれて手にとった。本当にありそうな雰囲気の世界で、ありそうにないファンタジーな生活がある。ハリーポッターのような、実は私たちが知らないだけで、こういう人々がどこかに居るのではないか?という錯覚を感じる。全体的に優しい。利き蜜師、というのがファンタジー世界での賢者的な職業で、はちみつが栄養であり薬である世界で、まだこの1巻では蜂蜜自体が社会にどういう影響があるのかはしっかりとは語られない。不老不死の呪いで見た目が若い師匠のハルカと天才まゆのコンビに妖精のような金の蜂とヴィランの銀の蜂。敵の設定が大変面白い。

『図書館の魔女』
1巻でよくわからなかった事が色々と判明していく。どうやら利き蜜師というのは、やはり魔法使いが形を変えた姿で、陽の魔法師の末裔が利き蜜師で、月の魔法師は社会に適応できず潜伏しているらしい。銀蜂は月側の魔法のようである。今回は魔女の呪いがかけられた滅び寸前の城に行くハルカとまゆ。大活躍。大変素晴らしいハッピーエンドで読了感良い。しかも、ちらと次に進むヒントもあって、わくわくした。

『歌う琴』
色々な事象が起きて、図らずも月側の魔法の本拠地、月の古都にやってくるハルカとまゆと、トコネムリサバイバーの幼子トーリーが、楽師の一族の争いに巻き込まれる。巻き込まれているようで、銀蜂もからんでいる。うまいことすべてからめてあって、読み応えがある。それにラストがとても面白い。続きが楽しみ。

『雪原に咲く花』
対決シーンがすこし肩透かしだが、銀蜂アンバールも少し活躍してくれる。優しいレールからはずれることはないが、もうすこし対決とラストを書き込んでほしいと思う。満足感が得られない。もうすこし続いてほしかった。

さてさて、
ウェールズの大一番。
負けはしましたが、いい試合でした。あんだけペナルティしたらあかんわ。すごいプレッシャーかけられてたのはわかりますが、ウェールズ対策で極振系布陣でしたねぇ、ああ、終わったわー。ウェールズらしいゴリッゴリのトライが見られて興奮しましたわ。
ただ、残念だったのは試合前から
テレビのテレビ欄で視聴予約をしようとすると、ライブは民放の某テレ
嫌な予感、、、
今までのW杯試合の某テレライブで散々実況にイラつかされていたので、嫌な予感しかない。
とはいえ、ノーチョイスなので見ていましたが、最初からやはりアナウンサーの物言いが小さく心ササクレさせまして、ムっとしまくる。ワードチョイスがどうにも腹立たしい、しかも副音声もないし。それになんとなく南ア贔屓に感じられて、いやべつにウェールズの贔屓する必要はないが、中立でええんでは?解説者の声をしぼませる興奮しすぎの絶叫も心を冷やされドン引きさせられた。それと、所々ピントずれというか的外れな言もあって、それでなくてもストレスフルな試合だっただけに、ストレス倍増させられましたわ。腹立たしい。これも勝ってりゃ愚痴ることもなかったんですが(自嘲)。ともかく、今杯こそは、と思ってたんだけどねぇ、若手がガンガン育ってるので次に向けて、いっそエディ引き抜いて欲しい(笑)。まあ、今週金曜に3位決定戦あるんですが(ああ気がのらん)、それはBS1らしいのでよかった。しかし、決勝は民放某テレとN●K両方、ということはライブで某テレなんかねぇ、、同じアナウンサーだろうなぁ(苦痛)、嫌やなぁ(とほほ)。かといってネトでplay by playとかも嫌やし、無料で見られるんやから我慢やねぇ。
がんばれイングランド

あなたの応援がエネルギーです↓

人気ブログランキング

スポンサーサイト



jube

Welcome to all my guests. I am a serious birder , bird ringer and nature enthusiast that loves Birds, mammals, Nature, Books, movies, arts, and New England Patriots

6 Comments

ロンゲのオヤジ says...""
いよいよ決勝戦ですね
楽しみだ~
2019.10.28 09:05 | URL | #jsYRjXfs [edit]
ふくねえ says...""
実況でイラつくのってありますよね。
もう嫌ってなったらとことん嫌になってまうし(笑)
2019.10.28 18:28 | URL | #mQop/nM. [edit]
jube says..."ロンゲのオヤジさん"
コメントありがとうございます
いよいよですね!!楽しみです♪
2019.10.28 19:57 | URL | #t5k9YYEY [edit]
jube says..."ふくねえさん"
コメントありがとうございます
ありますよね!!!!!!(嬉)
若い頃は満遍なく腹を立てていた時期もあったように思うんですが(尖り時期)。最近というか、年取るにつれて狭くピンポイントの腹たちツボができてきて、ツボにはまるとどうにもこうにも(あはははは)。まさに若い人の言う”地雷”と言う言葉がぴったり(あははははは)。そして、独りで爆ぜてます(あははは)。
2019.10.28 20:07 | URL | #t5k9YYEY [edit]
リク says...""
利き蜜師!
面白い設定ですねぇ。
優しい世界というのもいいです♪メモメモ。

日本のスポーツの実況は・・・
なんか頓珍漢なことで興奮してる人が多いような。
いらんニックネームなんかつけやんでいいのに!と思ったりも。
静かに見たいときに騒がれたりとか。
ん?私もテレビの実況地雷なのかな?(笑)
2019.10.28 22:06 | URL | #- [edit]
jube says..."リクさん"
コメントありがとうございます
とても良い世界観でしたわ。最近やさしめのんが当たり気味です。
サッカーとかプロレスはええんですけどね、どこままでも興奮してくれてね。そういうのも一環な感じで。
ただ、ラグビーとかゴルフにはやめて欲しいです(個人的に)。そうそう、いらんニックネームも腹たちますよねぇ。
ともかく、ホームのホーム放送、例えば日本で行われている試合の日本が出ている試合とか、ニューヨークで行われているヤンキース戦で、しかもホームの息のかかった放送会社やメインスポンサーがホーム会社で、日本寄りの実況とかヤンキースよりの実況というのは普通にあるもんですが、、それ以外での偏った”実況”は不可だと思うんですよねぇ。地雷ですねぇ(あはは)
2019.10.29 07:00 | URL | #t5k9YYEY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。