そろそろ白鳥の候

2015.12.04 09:14|Birding
日の出前の瓢湖

IMG_5989.jpg

この日の出で湖面の静かさ加減をみると、、こんなんやったんやなとちょっと感慨深い。今はえらいこっちゃになっております。この日、まだ白鳥のワタリがはじまって間もない頃で、コハクチョウばっかり。
マガモ、カルガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、カワウ、アオサギ、ダイサギ、オオタカ、トビ、バン、オオバン、ハト、キジバト、ハヤブサ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ツグミ、ムクドリ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、スズメ

IMG_5999.jpg

白鳥の出撃もこれぐらい粗なほうが美しいといえば美しいような(笑)。
こういうふうに群れで飛ぶ鳥ていいですねぇ。なんともたまりません。

IMG_6029.jpg

朝日に染まるコハクチョウ
コハクチョウとオオハクチョウ、サイズがちがうんですが、いちばん解りやすい見分け方はこのクチバシを横から見た柄。オオハクチョウは黒い部分に黄色い部分がエッジーに切れ込んでいますが、コハクチョウはdullな感じ。中間的な個体も結構居るので難儀ですが、ハイブリッドはどないなってるんやろね?コブハクチョウとオオハクチョウのハイブリッドは見た事があるが、、オオハクチョウとコハクチョウはないなぁ、、。ていうか気付かん?(あははは)。

IMG_6015.jpg

オオタカのヤング
あいかわらずオオタカがウロウロしていました。
この日はヤングだけ。

IMG_6028.jpg

そして瓢湖にはセグロセキレイが多いです。
いつも数羽キャラキャラ騒いでいる。この日はめずらしくハクセキレイも居ったんですが撮ってませんで(笑)。瓢湖からの帰り道に鳥屋野潟に寄ったら、

Japanese Pied Wagtail

ハクセキレイのインマチュアなのが2羽、
水の広場でハクセキレイのがきんちょが遊んでいました。
水の広場ではおっちゃんおばちゃんたちがグラウンドゴルフみたいゲームを行なっています。でも、グラウンドゴルフとはゴール地点形状が違うようにおもうんだが、、ちなみに張り紙には”トリックボール”とか書かれていたような。なんかわからんが、雨の日も風の日も楽しそうにやってるのを見ます。昔はゲートボールというのが殺人事件が起きるほどにさかんだったんですが、その盛んだった世代層の人口が減少したのとともにゲートボールもみなくなりましたが、、なんと似たようなのがでてくるんですねぇ。大きな玉を木槌でどつく、というのは歳をとるとやりたくなるもんなのか?
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

白鳥さんたっぷり!
私、一度にそんな数の白鳥見たことないです。
同じ白鳥類ならハイブリッドもありなんですね~。ほほぅ。

なんだかシニアの方々の間では
次々と新しいボールを使う運動?が生み出されてる模様です。
不思議現象です(笑)。

リクさん

コメントありがとうございます
かなり感動します、ハクチョウ。瓢湖、オススメです!
なぜゲートボール継続しなかったんでしょう?マイナーチェンジなのでゲートボールでも良いと思うんですが、、うー、謎です

No title

白鳥、飛んでる姿が素敵
ボールゲーム、チーム戦より個人戦の方が
喧嘩にならなくていいそうです
近所には、グランドゴルファーで溢れてます (汗

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
白鳥はほんとうに飛んでいる姿が良いですわ♪
寝ている姿は、、(笑)。
なるほど、個人戦のほうが喧嘩にならないというのは思いもよらなかったです。どっちにしても喧嘩する人はするし、しないひとはしないもんだという認識でした(笑)。楽しく喧嘩のないのがなによりですね:)
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ