FC2ブログ

きのふはけふのストーリー

Beautiful things don't ask for attention.

川村清雄展

Posted by jube on   4 

昨日はほんまに変な天気やったねぇ。空4割ぐらい青空なのに雷に強風に雨、止んだとおもうと土砂ぶりで、また止んで、また降って。なのに空は明るくてちらほらと青い空が見えていると、、きしょくわるかったです。
さて、
開館30年記念

IMG_0892.jpg

川村清雄展
川村清雄、というと前にも書きましたが初代新潟奉行川村修就の孫。というわけで、展覧会の最初の部屋には川村家縁の品や修就の隠密仕事時に使っていた隠し武器なども展示されていてウホー。で、お目当ての清雄作品ですが、存外たっぷりのヴォリュームで満足満足。それに25日から入れ替えもあったし。個人的には入れ替わった作品も全部まとめて何度も観たいんですが(笑)。
なんといいますか、もちろん基本と技術に裏付けされてますが、センスとバランス感覚はすごいです。ちょっとお坊ちゃん的尊大さは感じますが、それも宜なるかな。日本画と西洋画がこんだけ混じってこれだけ違和感無く個性になっていてこれまたすばらしい。当時は色々と批判もあったようですが、新しすぎたんやろねぇ、と思う訳で。今時代の私が見ると”新しい”という奇抜さは全くないですし、ただ作品を楽しむことができるんやと思います。
これは久々に大大満足の展覧会でした。プライベートの作品もあるので見逃したらもう観られないかもしれません、必見です。

IMG_0897.jpg

さらにスタンプラリーコンプ〜〜(またか)
今回のんは提出せんとあかんかったので、記念に写真を撮っておきました(笑)

IMG_0931.jpg

新潟缶バッチを貰いました:)
あと図録と『日本の名随筆7色』大岡信編、『古都遍歴』竹山道雄著入手

IMG_0901.jpg

ちょっと館内暑すぎたのと興奮したので、頭冷やす為に新潟市立美術館向かいの西大畑公園を歩く。
シメとオナガとハシブトガラスとヒヨドリとシジュウカラが騒いでいた。
双眼鏡もってくればよかった(ぶっ)

IMG_0925.jpg

とても美形のスズメが居った。
この頭にヘルメット被ったみたいに綺麗に茶色いのがかわいいわな。
川村画伯もすばらしいスズメを描かれていて、それを頭にうかべながらリアルスズメを見る。

IMG_0911.jpg

公園の西側は地獄極楽小路というアリーになっている。
なんで地獄極楽かというとこの路は行形亭(料亭、美しい芸妓さんたちに美味しい料理)と西大畑公園に挟まれていて、西大畑公園は

IMG_0910.jpg

新潟刑務所でした。その前は徒刑場、江戸時代は牢屋敷で、更にその前は火葬場だったそうです。
昭和46年(最近の話しやねぇ)に刑務所が同市江南区に移転した後に公園などになった。
ということで、地獄極楽ということらしいです。

IMG_0908.jpg

公園内は良寛さんも遊んでいます。
いい時間をすごしました。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

スポンサーサイト



jube

Welcome to all my guests. I am a serious birder , bird ringer and nature enthusiast that loves Birds, mammals, Nature, Books, movies, arts, and New England Patriots

4 Comments

ロンゲのオヤジ says..."No title"
えっ、昨日は雪が降ったと思ってました
変な天気だったんですね
新潟缶バッチ、洒落てますやんか~
2015.11.28 19:42 | URL | #jsYRjXfs [edit]
リク says..."No title"
スタンプラリー、コンプの景品は
てっきりドライバーを選択したのかと(笑)。
バッジでしたか~。

そう、スズメといえばやっぱりこの子ですね~。
色合いといいぷっくり具合といい
見慣れたtheスズメさんです♪
2015.11.28 23:13 | URL | #- [edit]
jube says..."ロンゲのオヤジさん"
コメントありがとうございます
一応雪だったようですが、びちゃびちゃのかき氷みたいなのでした。初雪的にはすでに先月山間部で降っていて山の頂上付近はまっしろです。今日はどしゃぶりですが、山を見ると真っ白のゲレンデがみえています。
新潟缶バッチ、ぱっと見に新潟とはわかりづらいですが、ええかんじですよね〜。
2015.11.29 14:20 | URL | #gJtHMeAM [edit]
jube says..."リクさん"
コメントありがとうございます
あははは、ドライバーは結構なんにもしなくても業者にもらったりしますし、全世界で入手可能です。が、新潟カンバッチは少なくとも和歌山では入手不可能に近いと思います。ということで、迷わず新潟バッチ。ま、好み的にはこれの半分ぐらいのサイズのほうが好きなんですが、文句は言わないです(笑)。
そう、スズメというと茶色ヘルメットに黒いほっぺたですね:)
ほんとにかわいらしいです。
2015.11.29 14:28 | URL | #gJtHMeAM [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。