新津石油の世界館

2015.11.26 09:09|museums
新潟県新潟市秋葉区にある中野家石油王エリアに来ております。中野邸美術館、もみじ園とエンジョイして次はこちら
新津 石油の世界館

IMG_0758.jpg

ニイトゥ ペトロリアム ミュージアム
このNIITU(ニイチューのほうが表記的に近いかもしれないあはははは、発音しづらー)とPETROLEUMの間には何かが捥げた後がありまして、いったいナニがついていたのか、、色々考えたんですがどれもナニでねぇ、もしかしたらマークとかシンボルとかキャラとかそういうのかもしれないとネットで回答をさがしたんですが、不明。とても気になります、情報求ム。
玄関の横にはかつて入場料を徴収していたらしい窓口があるが、現在は無料とかかれていて無人。

IMG_0749.jpg

玄関はいって直ぐのカウンターも無人で、かわりに松ぼっくりやクルミでつくられた細工が飾られていた。
この物体、非常に私のツボを直撃
1、モデルの生き物は鳥型U.M.A.(Unidentified Mysterious Animal)だと思われる
2、輪切りの中心ではなく年輪の中心に北を向くようにのり付け
  厳密には北東なので艮の鬼門を睨むということか?!
3、両目がブルーザイ(Bullseye)になっている
4、クチバシがヘタ!!!!なんのヘタなんやろう??
わーー、たまらん。

IMG_0753.jpg

館内は石油井戸や道具、それに鉱石や化石や地質系の展示が並べられていて非常に面白いです。
館内ベンチに中野貫一翁も座っています(あはははは)。私、生きてる人だとおもってものすごくギョっとしました(あははははは)。恐る恐る近寄ってみるとやっぱり生きてないし(笑)、館内薄暗いしねぇ、もし生きた人だったらポンと触ってヨロヨロっと転けてボキっとどっか折れたりしたらものすごく大事ですからねぇ。

IMG_0759.jpg

外には現役でいごいている綱式機械掘り石油井戸があって
”火気厳禁”と書かれています。
が、歩きながらタバコを吸うている人もおるという、、あかんやん状態。
そこらへん、オイリーなかほりただよっております(笑)。まさに臭水(クソウズ)。

IMG_0612.jpg

駐車場には謎の巨大恐竜が(あはははは)
中に入ってみましたが、なんもなかったです。
この恐竜あるところが駐車場で駐車場には石油の里観光物産展があります。

IMG_0771.jpg

里山ビジターセンター
ここも楽しかったです。色々なクイズとかカービングの実物大野鳥が11羽飾られています。さらに”里山の鳥を探そう”クイズシートがありまして、なんちゃってバーディングが楽しめます(あはははははは)ちなみに正解すると別になにも貰えないそうなんですが、お姉さんが遊んでくれてありがとうといって可愛い景品をくれました(笑)。類推するに、気付く人が非常に少なくクイズシートで遊ぶ人が稀なのでは?、いやはや、こちらこそ楽しませていただいてありがとうなのにプレゼントまでいただいて恐縮でした(笑)。
楽しい里山ビジターセンターの様子は続きを読むへGO

IMG_0765.jpg

もちろん新津の名物がずらーりとならんでおりまして、その中でも目を引くのがこちら
酒酒ポポ酒ポポ
夢の酒、蒸気の力で上機嫌

蒸気の力で上機嫌、、、、(ぎゃはははははは)
”新津初⇔全国行きです、皆様乗り遅れの無いよう”
”SL本体が良いか中味の酒が良いか迷いそうだが、本体は置物として、またテーブルに置いて小物入れとして使えます。”
あはははははは
売り子のおっちゃんは「飲み終わったら、また別の酒いれて飲め」と言いました(あははははは)。
酒井酒店のオリジナル商品だそうで、新津でないと買えないそうです(ネットで買えるけどねぇ)。
SLばんえつ物語号ボトル、、私は要らんがなんとなく誰かにあげたい(ウケ狙い)。
石油王エリアで楽しくすごしたあと、新津美術館に移動〜。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

ぐだぐだ続きます→

里山ビジターセンター
火気厳禁機械井戸の横で出店がでていた

IMG_0615_20151116202805145.jpg

金魚とかメダカが、、
観光客が飼うにはちょっとハードル高いと思うんだが、、どうだろう。
しかも、これって普通のプロの金魚屋の値段かとおもうんだが、、こういう気の良さそうなおばあさんのやってる店って安いイメージを持たれがちだが、そーでもないってことやねぇ。

IMG_0614_20151117175922a57.jpg

金魚と漬け物が一緒に並べられている。あとは柿と野菜とキノコ類

IMG_0748.jpg

これは石油館にあった松ぼっくりバージョン
やっぱりクルミには勝てない。

IMG_0769.jpg

里山ビジターセンターに何故か寂しく売られているカップ麺
しかもお湯は用意していない(誰がどういう意図で買うのか?)

IMG_0768.jpg

スズメの重さてどれぐらいやねん?
20〜25グラムぐらいです、そりゃ解ってますが、、、
ナニがおもろいて、その重さの感覚にスティック糊、、、
ものすごく解りづらい(あははははははははは)。スティックノリ21グラム、、500円玉3個1500円も21グラムですねぇ。そっちのほうが解りやすいが、、展示に500円ぼっきんこ3枚置いたらなにかと問題が起きるとか(笑)。

IMG_0770.jpg

こういう手を突っ込むのはどうしても好きです。
とにかくツッコンで触ってみたい。館内にトイレも手洗いもあるし、除菌ジェルも携帯しているので心置きなく触れます(笑)。子供用なのでパッと触ると直ぐ解るようなもんばっかりはいってました。ちょっと触られすぎて破損はしてましたが(あははは)。
というわけで、里山ビジターセンター、厠を借りるだけでなくちょっと遊べます。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

世界館が出た

懐かしや、私が展示要領を作成して石油の里世界館の2階でで2か月間昨年と今年写真展を開かせていただき、新津(NIITU)美術館では秋葉区展で毎年写真を投稿しました。MNへ帰って来て、当たり前ですが紅葉が何もなく、中野邸の紅葉がいま頭いっぱいになっています。

No title

今回は、突込み所満載ですね
jubeさんのツボを直撃したのが
分かる気がします
現役で石油井戸が動いてるなんて驚き
SLばんえつ物語号ボトル、飲んだ後は
お酒を入れてまろやか熟成酒に出来ますね
トマトラーメン気になります  (笑

No title

うふふふふふふ。
新津石油の世界館、謎の多い所ですね~!
前衛的なアート?に、結構いいお値段の
金魚にカップラーメン(笑)。
そして、具体的なのかちょっとわからない
重さの例(笑)。
あげく、中身よりボトル推しの日本酒まで!
新潟不思議ワールドですねぇ。

No title

カップ麺、そこでしか買えないご当地品とか。

sirokitiさんですか?

コメントありがとうございます
この日も2階で個展とカルチャーセンターの作品展らしきものが開かれておりました。このNIITUのスペリングにはなにか意味があるのかと一緒にいったお友達と議論しました。それとこのNIITUの後の何かがもげた箇所には何がついていたかご存知でしょうか?
mnの紅葉は9月ですね、10月の半ばには終了します。今年はあまりよくなかったと友人が言っておりました。
http://www.dnr.state.mn.us/fall_colors/index.html
来年紅葉狩りを予定されているなら8月ごろから↑こういった紅葉ファインダーをチェックすることをおすすめします。ノースショアはもちろん、Minnesota Landscape Arboretum、ウィノナのミシシッピ川沿いのBluffsやセントクロイ川沿いなどもとても美しいです。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
いやはや、ものすごく面白かったです。中野さん像の写真を撮るのを忘れたのを後悔しております。機械井戸の模型などほんとうに興味深くてもう一度独りで行ってじっくりみてこようと思います〜。石油井戸だけでなく、普通の民家で天然ガスの井戸をもっていて現役で使っていらっしゃるお宅もぼちぼちあるんですよ!!!塀の外から覗いているマシーンが気になって気になって、聞いてみたらそんなブツだったと、ロマンですね〜〜〜〜。いつか天然ガス井戸のあるお家の人と知り合いになることがあったらじっくとみせてもらいたいなーと、とらぬ狸ですが(笑)。
ばんえつボトル、なんか注ぎづらそうですんよ(笑)。ていうか、トキボトルもあまりにも注ぎづらいのでポットに入れ替えて冷蔵庫にいれてましたし(笑)ていうか、トキボトルなのに真野鶴はほんまに美味しかったです。
トマトラーメンて、スーパーとかドラッグストアで売ってますが、、京都にはないですか?(和歌山のトマトラーメンは不明です)。

リクさん

コメントありがとうございました
ここは本当に面白かったです。
これはやっぱりコンテンポラリー?ボンドの見え具合はたしかに前衛ではあります(あははは)。なんといいますか、郷土人形とかも斬新なんですわ、関西との違いを感じます。
もー、博物館や美術館だけでなく、物産店まで見所満載でした(買ってないですが,笑)
スズメの重さの例に使われているスティックノリは使えるのかどうか、キャップをあけてみてみたいな、、と今更思っています(笑)。ていうか、ノリをつかってしまったらスズメの重さにはならない(あはははは)。

無楽斎さん

コメントありがとうございます
ユーホーですよ!!UFO、和歌山でも売ってます。ていうかもうかれこれ40年前ぐらいからあるのとちゃいますか?ピンクレディーのUFOと被って(CMもピンクレディーがやってましたね)記憶に強くのこっております。
その他2点は新潟市内のスーパーで売っているものです。ちなみに下越では魚だし系味噌系太麺が好まれているようです。とんこつは嫌いだというのをちょくちょく聞きます(涙)。
非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ