FC2ブログ

きのふはけふのストーリー

Beautiful things don't ask for attention.

くらばーと

Posted by jube on   4 


人気ブログランキング

IMG_1559.jpg

プロイスラー『クラバート』
KRABAT 中村浩三訳
『大どろぼうホッツェンプロッツ』のプロイスラー、先日話に出たので再読。オートミールが恋しくなる本著。片目の粉挽き小屋の魔法使いとその12人の弟子の話。ベースになっているのがドイツのラウジッツ地方の民話というかミス(Myth/伝説)で、今風?プロイスラー味付け。色々とツッコミどころはあるが、なんとも言えない、地方ドイツ感ムンムンで子供の頃に読み漁った民話たちを思い出してノスタルジックな気分になった。なんとなく、この粉挽き小屋が日本民話によく出てくる、山でたぬきとか狐に化かされるシーンのような場面があって、日本だと馬糞や牛尿でぼた餅や酒やご馳走、となるところが、ぬかとおがくずと亜麻仁油を混ぜてタバコの粉で味付けをしたおかゆに、カビの生えたパンと雨水が、牛肉と鳥のモツのはいったヌードルスープ(シュペッツレか?)、チリメンキャベツ(サボイ?)に牛モツをそえたもの、白いんげんと炒めた玉ねぎ、さいの目に切ったベーコン入り(コブサラダ?)。なんせ、日本語訳に出てくる単語がちょっと想像つきづらくて、元々の単語を想像しながらなのでキテレツな具合になるが、こういう化かし具合も大変面白かった。

IMG_1515.jpg

真藤順丈『宝島』
去年の下半期直木賞受賞作。直木賞とれる(ていうかとったんですが)作品ですねぇ。
戦後の沖縄という非常に難しくデリケートな場所、問題がシームになってまして、重い内容ながら軽く感じる独特なスタイル。なんですが、漢字のふりがなが琉球語で興味深いながら、ふりがなが小さいので老眼にはいちいちとメガネを外して本に目を近づけないと見えない。本文のサイズとのギャップでいちいちめんどくさくて逆に読むテンポが阻害されて終始大変イライラさせられました。別にルビを読まずとも漢字を普通に読めば内容に問題はないんですが、それだとちょっと勿体無いような気がするのと、気になってつい目を酷使することになり、、の悪循環。ここらへんの個人的な身体能力地による不満は置いといて、日本語表記方のもつアドバンテージを感じますねぇ。非常に面白い(interesting)です。

IMG_1555_20190714195851829.jpg

県立図書館で大イベント
”絵本と鳥の巣の不思議”〜鳥の巣が教えてくれること〜
講師は鈴木まもるさんです!めちゃ楽しみ。

IMG_1557.jpg

図書館に行った後、チャレによったら試食ありまして、
この素晴らしいソーセージアート。めちゃかわいい!!
写真撮るのにわざわざ艶出ししてくれました!

あなたの応援がエネルギーです↓

人気ブログランキング

スポンサーサイト



jube

Welcome to all my guests. I am a serious birder , bird ringer and nature enthusiast that loves Birds, mammals, Nature, Books, movies, arts, and New England Patriots

4 Comments

ロンゲのオヤジ says...""
素晴らしいソーセージアート
食べるのが勿体ない
2019.07.23 08:39 | URL | #jsYRjXfs [edit]
jube says..."ロンゲのオヤジさん"
コメントありがとうございます
面白いですよね!ちなみにこれは1日中飾ってるので食べるには不向きだそうです(笑)ちっさい子のパーティとか、こんなんあったら喜びそうですよね。
試食品はおもろない切り方でした(笑)
2019.07.23 18:11 | URL | #t5k9YYEY [edit]
リク says...""
人面鳥といい、色と言い、ドイツな感じ?!
オートミールかぁ・・・・シリアルやグラノーラならOKなんですけど
オートミールはちょっと受け付けない私です。

夏休みですもんね!
ちびっこの自由研究にもいいでしょうね>図書館イベント。

ソーセージアート、器用だなぁ~。
2019.07.23 21:08 | URL | #- [edit]
jube says..."リクさん"
コメントありがとうございます
とてもドイツな感じですわ、登場人物もドイツ人な感じで、つっこみどころ満載です。
オートミール、きっと美味しいオートミールで美味しい食べ方をしてないんだと思います。というのも、私もオートミールあかんかったんですが、一度美味しいのに当たってから大好きですわ。
図書館イベント、たまに結構ビッグネームを呼ぶので嬉しいですわ。
スーパーでこういう”作品”に出会うとほっこりしますねぇ。
2019.07.24 07:10 | URL | #t5k9YYEY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。