もみじ園/中野邸美術館

2015.11.25 09:16|Birding
新津、新潟市秋葉区にある中野邸に来ております。
今年の赤は10年に一度級のスーパー紅葉だそうです。



入り口付近はちょっと終盤っぽかったんですが、すこし御庭の奥にすすむとそりゃもうすばらしいもみじの木々がわんさか!!まだまだ青い葉もあってあと1週間以上は楽しめそうな雰囲気です。

IMG_0727.jpg

言葉はいらない
もうね、ただただ黙って眺める。
が、そこに



ヤマガラ御一行様が!!
しかも超カメラフレンドリーなguysが〜〜〜〜〜。
もう、またもや大興奮(だから頭痛がでるんやって、笑)



双眼鏡もいらんほど近くでディーディー
これはオイルシードもってたら手にたかってくれそうなぐらいのフレンドリーさ加減。
ここに毎日通いたい(あははは)。そのまま何時間でもヤマガラだけを見つめていられそうな勢いだったんですが、はたと吾にかえってリトルガルさんとさらに奥へすすみます。
進みますと茶屋が出現しておりまして(もみじシーズン限定茶屋だそうです)、芋煮やおこはや玉こんにゃくにおしるこ、甘酒〜〜〜〜。もうここでお昼ご飯にしようと言う事になりまして

IMG_0739.jpg

私は栗おこは、玉こん、芋煮
とても優しいおじさんが、腹ぺこさんにお待ちどうさまと芋煮をサービス満タン大盛りにしてくれました(ありがとうございます〜〜)。おとなりの山形の芋煮は有名ですが、新潟でも芋煮は定番だそうです。山形の醤油砂糖は食べた事がないのでなんとも言えないですが、醤油と違ってこちらは味噌でしょっぱ系。
あさひな特製、中野邸の方の茶寮”あさひな”さんで造られているようです(あさひなさんのほうでは洋食やうどんそば、デザートに飲み物もそろっている。メニューにもみじ茶というのがあって、とても気になったが帰ってから思い出した。笑)。いやはや、青空の下で美しいもみじを眺めながら食べるお昼ご飯は最高です。ちょっと暑かったんで芋煮くうたら汗だくだくになりましたが、それもまた一興(笑)。食べ終わって、ゴミを分別して捨てた後、ちょっと引いて茶店を撮ると

IMG_0741.jpg

米澤牛牛串!!!!!
しらんかったがな。わーん、食べたい(うううう)。でも、いまさらもっぺん座るのもめんどくさいので次に来た時に食う事にする。
ていうか、茶店は中野家の墓の隣に設置されている。合理的な新潟テイストがここにも光る。このノリ、大好きです。

IMG_0728.jpg

真っ赤っかもいいし、橙色もいいし、
こうしてグラデーションになっているところも素敵。

IMG_0709.jpg

こういう食べられないものを愛でるというところに
ああ、人間っていいなぁと思うのだった。
いや、、、もみじは食えるっちゃぁ食えるな、、
広島でもみじを揚げた”もみじかりんとう”を食うたことがある。美味かった。
箕面(大阪)にもみじのてんぷら(かりんとうみたいなん)もあるし。

IMG_0744.jpg

紅葉は老化
黄葉、褐葉もひっくるめて紅葉(厳密には赤くなるのが紅葉)と言われていますが、葉っぱが老化してクロロフィルが分解さることによって赤いのはアントシアン、黄色はカロテノイド、褐色はタンニン系が蓄積される。この蓄積も水分、気温、紫外線が程よく減少していかないと良い色にならないので、もみじの色はその年によって違う表情を見せてくれるってなことになるんですねぇ。話しはズレましたが、紅葉は老化でどういう風に老いるかでその色が良い色になったり、青いまま落ちたりもするわけで、、人間も同じやな、と思うわけです。私も良い色に老いたいです。
隣りの石油ミュージアムに移動します。つづく
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

中野邸の紅葉も綺麗やったけど
さすがもみじ園♪
めちゃめちゃ綺麗ですね。
茶屋良いですね~
こ~いう所で食べると
また格別ですねー♪

箕面のもみじのテンプラは
何度か食べた事あります。
甘くて美味しいんだけど
硬いんで年々食べるのがツラくなる(笑)

ふくねえさん

コメントありがとうございます
ほんまに美しかったです。京都にいかんでもこれで納得ということに(笑)。
こういう臨時茶屋も嬉しいですわ。芋煮初体験でフィーバーしました(笑)。外で食べると美味しさ倍増です:)
モミジの天ぷら、食べたのはもう20年以上前なので堅さが思い出せません(あははははははは)。猿を見に行って、それから食べたんですわ(遠い目)。

No title

いい赤のモミジ
こちらは、赤くなる前に散りそうです
ヤマガラ、どアップですね
美味しそうなお昼ご飯
温まりそうですね

No title

紅葉やねえーきれいだなぁー
鳥さんも柄合わせのように色があってますねぇー素晴らしい
モミジの天ぷらってあったよなぁー食べた覚えがありますが、アレは現実だったのか?
写真のメニュー凝視しました、ぐっと胃が動きました、トホホ

No title

本当に息をのむ美しさですね!!
あぁ、自然って美しい・・・シミジミ

栗おこわ・・・・おいしそう♪
あ!私も紅葉かりんとう食べたことあります~。
おいしいですよね!

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
ほんとうに燃えるような赤さのもみじがあちこちでみられました。
今はもうほとんど残っていません。雰囲気的に雪待ち状態っぽいですが、、
でも、枯れるまで雪が積もらないっていうのはなんと有り難い事でしょう。まだ緑青々としている状態で雪が降るとほんとうに泣けるほど気が滅入るもんでした(遠い目、笑)。
ヤマガラは2メートル圏内にはいってきてくれました。かわいかったです:)
ご飯はほんとうに美味しいです。米も美味しいですが、餅米もほんとに美味しいんですわ。実はこの日は暑かったのであたたまらなくてもよかったんですが(あははははは)、かなりあたたまってしまいました。

m_tomo27さん

コメントありがとうございます
それはそれは綺麗でした。ヤマガラはこういうところの鳥なので、やっぱり保護色なんだなぁ、とこの時自然に思ったんですが、実際どうなのかはわかりません。
モミジの天ぷら、多分現実なんやと思います(笑)。
米、激ウマですわ。申し訳ないです(あはは)。

リクさん

コメントありがとうございます
もうね、歳の所為で最近簡単に泣けるんですが、美しすぎて喉の奥にグググっと窒息しそうな何かがこみ上げてくるんですわ。美しいことはいいことです。
ここの栗おこはも美味しかったですが、新潟はうるち米はもちろん美味いですがもち米も美味しいんですわ。しょうがおこは、というのが結構そこらへんのデリで売ってまして、これがシンプルに激ウマなんです。醤油おこは、というのもありまして更にシンプル(あはははは)。モミジかりんとう、美味しいですよねー。ま、普通のカリントにモミジがはいってるだけなんですが(笑)、、???そうですよね(突然記憶があやふやになってきました)、もみじ味がしたという記憶はほりおこせないんですが、ありましたっけ???モミジに味??
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ