FC2ブログ

きのふはけふのストーリー

Beautiful things don't ask for attention.

みょうえ

Posted by jube on   2 


人気ブログランキング

春のミュージアムまとめ6
大阪です。

IMG_3340_2019053123461101b.jpg

中之島の香雪美術館
特別展 明恵の夢と高山寺

明恵上人というと和歌山の超有名人です。ありだ出身の華厳宗の僧侶。アカデミック&フィジカルの両立ストイック、そして、かなり不思議系の人であった(個人的見解)。非凡な人です。
多分他府県一般的にはお茶を栂尾に撒いて、栽培普及し、
日本に紹介し広めた僧侶として有名なのでは?
なので栂尾上人と呼ばれたりもしていますが、その栂尾ちゅうのが栂尾山高山寺
高山寺は奈良時代創建と言われている神護寺の子院で、それがすっかり荒廃したのを、神護寺の文覚の弟子だった明恵が入り寺にして、再興したので、まあ、”高山寺”の開基は明恵上人と言っていいかもしれない。なんちゅうても高山寺というと、「鳥獣人物戯画」をはじめ、絵画、典籍、文書など、多くの国宝&国宝級文化財を伝える寺院として知られていますな。境内が国の史跡で、なおかつ世界遺産に登録されています。
そんな高山寺から国宝鳥獣戯画全四巻、国宝仏眼仏母像など多数出品。鳥獣戯画は甲・丙巻が東京国立博物館、乙・丁巻が京都国立博物館に寄託されているので、いっぺんに同じ場所で観られる機会というのは結構嬉しいです。
そしてこちらのコレクションの夢記などたっぷりと見応えある展覧会でした。
超至福!!!

IMG_3338_2019053123461094b.jpg

旧村山家住宅の茶室「玄庵」の原寸大
ここだけ撮影可
香雪美術館というと朝日新聞社ファウンダー村山龍平(1850~1933年)のコレクションを所蔵公開している美術館で村山龍平についての展示コーナーもたっぷりあります。
ふと、映画Meet Joe Black(邦題『ジョー・ブラックをよろしく』)が見たくなった。
中之島もめちゃめちゃ久しぶりだった。
が、あんまり中之島にも詳しくないので、難波へ移動。

IMG_3342_20190531234613455.jpg

ここってこんなに狭かったっけ???
なんか記憶が曖昧な。
ともかく、心斎橋のほうはドテコイ混んでいるそうなので、避けて千日前のほうへ向かいます。
昔よく来たジュンクドーに寄ってみようかな、てなことを思いながら、、

IMG_3346.jpg

グランド花月の前にあったんですが、、
本屋がない!!!!!
ボケたか私?と、慌ててネトで調べたら、なんとこちらにあったズンクドーは難波高島屋の横に移転してしまっていたらしい、、、OMG。

IMG_3348_20190601002431348.jpg

もう、まあ、ええわ、、、
と、ぶらぶらと花月の前を通り過ぎて、

IMG_3350_201906010024327dc.jpg

道具屋筋を冷やかして
鍋とかたこ焼きとかのプロ用品を眺めて、

IMG_3210.jpg

551で出来立ての豚まん買い食いして(ほかほかやで!!)
帰りました。
やっぱり出来立ての551は美味さの桁が違うな。
幸せなり!
あなたの応援がエネルギーです↓

人気ブログランキング

スポンサーサイト



jube

Welcome to all my guests. I am a serious birder , bird ringer and nature enthusiast that loves Birds, mammals, Nature, Books, movies, arts, and New England Patriots

2 Comments

リク says...""
鳥獣戯画全巻を生で・・・・ゴクリ。

大阪、実家から近いと言えば近い(と言っても電車で2時間はかかりましたが)
のに、そんなに遠征したことがなく・・・・。
でも、難波は近鉄が乗り入れていたので唯一(?)見知った場所でしたが
今行ったら浦島太郎状態なんだろうなぁ~。

551の出来立て豚まん!!!
ひぃ~!(食べたい)
2019.06.02 18:51 | URL | #- [edit]
jube says..."リクさん"
コメントありがとうございます
いやはや、しかも少人数でゆったりと拝見させてもらって来ました。去年オープンしたばっかりで気合い入ってます。たしか、こちらの香雪美術館(本体な灘にありますが)の創始者村山龍平氏は伊勢の人ですよ!
私もかなりのウラシマンです、といいますか、どこへ行っても筋金入りのウラシマンですが(笑)三年すぎてもまだ、ちょっとヤバい感じです(テレビを見る習慣がどうしても形成されなくて、、笑)。
551、至福でした。
2019.06.02 21:15 | URL | #t5k9YYEY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。