福島潟

2015.11.22 10:05|Birding
天気が悪かったがなんとなく福島潟へ
ていうか、なんとなくで来れるというところが贅沢(笑)

IMG_4543.jpg

オオタカからスタートってこれまた贅沢(笑)
今まで福島潟に来て、オオタカを観なかった日はない。ていうか、ほんまにオオタカって多いねぇ、どこにいってもオオタカを見かけるような、、(あはははは)。そして特に福島潟とか瓢湖は1羽以上居る事が多い(アダルトとヤングでセット)。オオタカ以外にもトビはもちろん、ノスリ、ハイタカ、ハヤブサ、チュウヒなんかもよく見る。ハイイロチュウヒも居ったが、後できいたことに実はそんなに観られない鳥だそうです。トコロ変われば鳥変わる。冬になると大型猛禽も来るらしいので楽しみやね。

IMG_4571.jpg

コガモだらけ、しかも猛禽ハラスメントが続くのでひっきりなしに飛びまくっている。この時期はまだメスばっかりみかけたのでコガモもオス、メス、ヤングと分かれてわたるんかねぇ。ま、ありがちやけど。
福島潟といえば虫と植物、水生植物も見ごたえアリ
福島潟の植物300種という本を観光で来た時に買っていたのが、今非常に役立っている(笑)。



ミズアオイ



アサザ



そしてあんまし人気がないオニバス(笑)
オニのつくものに可愛いものがないのは少し悲しい。
とまぁ、水生植物3種をインスタでアップしたのをこちらに直接ワンクリックで画像リンクさせられる、という機能を昨日知ったので使ってみました(ダジャレではないと言い切れない)。が、私の好きな500x500のサイズがないのが不満。htmlを書き換えたらなんかばぐったので純正のままで放置しているが、、やっぱり写真が小さくて好かんな。

Flower crab spider sp.

クラブスパイダーというかフラワースパイダーというか、
蜘蛛図鑑の良いのが欲しい。

IMG_4676.jpg

天気が悪くなって来たのでとっとと帰宅することにした。
天気予報で雨とでていても晴れていたり、晴れでも雨が降ったり。太陽が出ているのに土砂降りだったり(狐が嫁入りすぎる、、だから阿賀町はそういうことなのか)。新潟の人は雨降ってても気にせず傘無しで歩いていたり、合羽だったり、晴れていても長靴ポピュレーションが多かったり、夏はやたらと下駄人口が多かったり、興味深いです。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

きゃ~凄い数のコガモ
確かに、オニのつくものに
可愛いものがないかもですね  (笑
美しいクモちゃん~

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
コガモ、万レベルですわ(笑)
オニはたしかに”可愛い系”ではないですが、、なんか理不尽ですよねぇ。

No title

コガモさんだらけ!!!

大学時代、金沢出身の友人に
「弁当忘れても傘忘れるな」
が金沢人のモットー?と聞いたことがあるのですが
新潟もお天気があまり安定しないんですねぇ。
季節的な物なのかしら??

No title

ご無沙汰いたしております。
新潟の方、冬には長靴は必須ですよね
で、その長靴がお洒落だったんです
乗馬のブーツのようなお洒落な長靴でした
でも長靴って足が疲れますよね・・・
下駄人口が多い。何故に?、、、興味があります。

リクさん

コメントありがとうございます
まだ良い色柄のコガモは観られない時期ですが、数だけはわんさか(笑)
金沢は新潟よりおしゃれだというのは聞きました。今までの所、新潟の方々もオシャレではありますが、それよりも合理的な部分を強く感じますし、雨の中を傘をささずに平気で歩いている人や、合羽の人もかなり目につきます。合羽はさておき、かなり峰ソタンに近いものを感じます(笑)。こちらでお友達になった第一号Nさん曰く、雨がふっていてもとりあえず出かけて(鳥見に)みれば、時折止むからね〜〜、だそうです(笑)。が、11月は雨が多く、来週は一週間全雨だそうで(笑)。洗濯モノが乾かなくて有名だそうです(あはは)。

ハイジさん

コメントありがとうございます
長靴、かなり必須だそうです。が、オシャレなものからスタンダードな黒ゴムまでたくさん。
足の疲れは長靴にもよりますわ。私が現在愛用している長靴は何時間はいていても疲れません。
https://www.underarmour.com/en-us/mens-ua-haw-2-0-800g-boots/pid1268175-946
これの一昨年バージョンです。楽ですよ〜〜〜。
下駄、私も一足求めましたがこれまた非常に快適でして、皆さん愛用されているのも頷けます。ファッション的にカリフォルニアっぽいですわ。足下寒そうで、上半身は厚着(裸足で下駄にダウンベストとか)。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ