京都の醍醐寺とばかうけ

2015.11.23 10:06|museums
アップしたとばっかり思っていたら、やってませんでした(笑)

201511112213235c0.jpeg

新潟県立万代島美術館
京都・醍醐寺展
そういえば伏見のほうも長らく行ってないです(遠い目)。
前期と後期で結構入れ替えがありました。でも、何べんも見たいものが多かったので期間が短くて結構焦りました(笑)。こちらの美術館もそうですが、特別展覧会だけ行っているイベントスペース的な美術館が多いです。というか、聞く所によると常設だけだと同じ物を何度も見に来ないそうです。私も1度見て興味が無ければ何度も観ようとは思わないが、好きな物はなんべんもなんべんも見たいんですが、、好きってのはそういうモンなのではないのか?!ま、興味がなくても美術館に来きて入場料なりを払うとひいては美術振興に繋がるのでとても良い事だとはおもいますし、それをきっかけにオタクになる人も居るといいなぁと思います。
閑話休題、書も見ごたえありましたが、なんといっても仏像のものすーーごく好みなのがいらしてまして、そりゃもうすばらしかったです。快慶の不動明王とか涙がでそうでした。

20151111221845eaf.jpeg

そして目録がとってもいいのに、激安でした買わいでかっ(笑)。いい目録の無い展覧会とか美術館で写真不可だったらイラっとしますが、撮れなくても目録があれば撮らんでもええということですねぇ(そのまんまやん)。
快慶不動さん絵はがきと松桧群鴉図のクリアファイルがあったので飛びつく、買わいでかっ(あはは)。なんかもー欲しいもんだらけ。

20151111221746cba.jpeg

しかも東寺と神護寺の仏像フィギアが!!!!!!
わーーー、でもええんか。ま、ぜんぶ真言宗やけど、醍醐派総本山、東寺真言宗総本山、そして高野宗ややこしんちゃうん(笑)。ま、ご本尊は薬師寺如来どちらもものすごーーーーーーーく良いものを所蔵されております。
が、しかし、私のいちばん好きな仏像のフィギアはなかった(涙)。

20151111221359fd3.jpeg

美術館は朱鷺コンベンションセンターの中にあります。
この前の道を東へいくと(徒歩距離)佐渡汽船、南へ行くとピア万代(魚と道の駅みたいなところ)、さらに南下すると市立図書館がありまして、全部チャリ距離です。
ふと出口のワキをみると31階無料ばかうけ展望室という看板が目に入り、いってみることにした。

20151111221802f85.jpeg

ひーーー(涙)
右下に見えているのが佐渡汽船の新潟港、ときわ丸らしき船が泊まっている。遠くはいいが、近い程怖いです。真下とか絶対無理、、というところで窓から2メートルぐらい離れています(あはははは)。
地上約125メートル、360度全方向観られますが、お陰で怖さ倍増です(爆)
日本海や佐渡、五頭連邦などを眺めたおす。自宅も見える(あはははは)。
ちょっとした料理を出すカフェや土産モン屋もある。ちなみに施設命名権を栗山米菓がもっているので「Befcoばかうけ展望室」。”ばかうけ”は全国区の煎餅だと思うがどうだろう。発売当時は酷い名前だと思ったが(古い和歌山県民的にはちょっとムカつく響き)新潟弁で”ばか”が”Very"という意味であるように、和歌山でも”あほ”がveryなのでお互い様だろうと思う。

201511112218241b9.jpeg

ペニーマシーン発見!!!!
限定メダルという名前で、しかも200円て高っ!!!
実は結構集めてるんですが(あはははは)、ちゃんと専用ブックレットに入れて保管しているが、そのブックレットをどこになおしているのかわからない(笑)。実はまだ開けてない箱があります、遊んでいる場合かっ(滝汗)。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

醍醐寺、近くてバイクで
前をよく通るのですが
入った事ないんです
まっ、いつでも行けるし・・・的な  (笑
オヤジも2メートルぐらい離れるはずです
ペニーマシーン、本物のペニーを潰して?

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
醍醐寺、私は鼻血でるぐらい興奮しますが、、仏像に興味がなければナニですし。
和歌山市民で和歌山城に行かない人が多いのと同じかもしれません(笑)幼稚園小学校の遠足で行くぐらいと言う人が多いです(笑)。
ばかうけ展望台は壁全面ガラス張りで恐怖倍増でした(笑)。
ペニーマシーン、写真を見る限り本物のペニーを潰しているようでしたわ。多分そのほうが安くつくと思います(笑)。ちなみにペニーは内臓で自分の持ち金を使うわけではないのでちょっと思い入れ薄目になりますね。

No title

小さい頃は仏像なんてみな同じ!ぐらいに思っていたのですが
全然違うんですよねぇ。
大人になったのか、私(笑)。

ばかうけ、やっぱりあの「ばかうけ」だったんですね。
最初そのお煎餅の話かと思いきや展望台だったので
ほほぅ、珍しい名前の展望台もあるものだと思っていたら
命名権と聞いて納得です。

あー!スーベニアコイン!
友人が集めているので、見つけたらせっせと買ってます♪
そう、最近値上がりしたんですよねー。
消費税が8%になる前は100円でした・・・。

No title

おっ♪醍醐寺さんだ♪
今年行ったな~~
ほんと期間短いと焦るんですよね。
近くの美術館やったらまだしもちょっと遠いと
よけ焦るし!

ばかうけ、我が家では酒のつまみに
ちょくちょく食べます(笑)



No title

仏像ガチャガチャがあるのでフィギュアもあるんですねぇ
韋駄天さんのフィギュアが欲しいです~
ばかうけタワー、無理です、ちびります
ご親切に床の一部がガラス張りになっていたら冷汗です
ばかうけとはどんなお菓子かググらずに思い出しています
ハッピーターンのようなものでしょうか?

No title

立派な建物!いいロケーションですね。
ペニーマシン、初めて知りました。

リクさん

コメントありがとうございます
ま、大人でも皆同じに思っている人は多いらしいです。単に興味の違いだとおもいますわ(笑)。
そう、あの”ばかうけ”でした。新潟は全国区のせんべい会社がたくさんあります。そうそう!!話しはズレますが、私の好きなブルボン羽衣あられ、ブルボンは新潟の会社なのできっとあるだろうとおもっていたんですが、スーパーでみたことがありません。羽衣あられはやっぱり和歌山、南大阪圏内向け商品なのでしょうか??謎は深まっております。
日本にもあるんですねー←スーベニアコイン。なんと、100円が8%になるだけで200円とは酷い便乗ですね(笑)。普通、伸ばす1ペニーにクオーター2〜3枚という相場を考えると200円ぐらいになるんかもしれませんが。日本で余所の国の小銭の引き延ばすというのもちょっとナニな感じです。とはいえ、日本の1円玉を伸ばしたら罰があたりそうなのでやりたくないですね(というか、犯罪?)。そういえばメダルに名前とか日付とか彫金できるマシーンもまだありますね。先日見つけて嬉しかったです。買いませんでした(笑)。

ふくねえさん

コメントありがとうございます
醍醐寺、良いお寺ですよね:)
期間短いとほんまに焦ります。が、借り物展覧会なのでレンタル料金も並大抵ではないでしょうし、期間が伸びたらそれこそペイできないでしょうしねぇ。焦りつつも近所の会場だと出来るだけ何回も行きたいですし(笑)。遠いとそれこそよけ焦る(その通りです、あはははは)。
バカウケ、いろんな味が出ていますが私はオリジナルのんが好きです。うちの近所のドラッグストアではカレー味が売れてます。なんかこちらはカレー味が好かれているようで目立ちます。

ハイジさん

コメントありがとうございます
あるんですね〜〜〜、しりませんでした。
楽しいですね。
バカウケタワーはエレベーターの中のほうが怖かったです(笑)。私の場合、昔にくらべて怖さはまったく変わっていないと思いますが、怖い事に対して身がすくむ時に、竦ませないように、、というか年々自分の体をコントロール出来るようにはなってきているようにおもいます。ま、亀の甲より年の功といいますか(あはははは)。さすがに床の一部分がガラス張りになったものは、かなり揚力な必要性がないかぎり回避はしますが(笑)。
ばかうけはハッピーターンからは遠いですねぇ。ぼんちあげの方向でかなり軽くしたような、、。油系ですねぇ。

無楽斎さん

コメントありがとうございます
ものすごく良いロケーションですよ〜〜。フェリー港の隣りで新潟駅から自転車で10分(笑)歩ける距離です。
ペニーマシーン、私も日本で初めてみました。和歌山にはなさそうな、、。イギリスで1ペンス硬貨を伸ばす機械はみましたが、余所の国の硬貨を伸ばす機械っていうのもかなり強引ですよねぇ。そんなにコレクターが多いんでしょうか。
非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ