FC2ブログ

きのふはけふのストーリー

Beautiful things don't ask for attention.

きよもりくん

Posted by jube on   6 


人気ブログランキング

シリーズ神戸12
祇園神社→雪見御所旧跡→荒田八幡神社→願成寺→西出町鎮守稲荷神社→七宮→来迎寺→能福寺→清盛塚→
清盛橋を渡ってきました。

IMG_3168.jpg

医王山薬仙寺
開山は天平18年(746)に行基が開いたとされている、よってスタートは法相宗。のちに天台宗の管轄になり、南北朝時代に時宗の寺院となり現在に至る。日本で最初の施餓鬼会修法が行われた寺院だそうで、大きな石碑が建立されていた。『絹本著色施餓鬼図』(国重文)所蔵。御本尊は薬師如来坐像(平安、木造)。こちらは桧の一本造で膝裏の墨書銘から、元々は阿弥陀如来でないかという説もある。

清盛が後白河法皇を幽閉した場所というのが看板の一つ

IMG_3170_2019042520510902f.jpg

萱の御所跡
もともと寺の北にあったのが、運河拡張工事の時に境内に移設された。
『平家物語』都遷しには
>さるほどに、法皇をば入道相国やうやう思ひなほりて、鳥羽殿を出したてまつり、八条烏丸の美福門院の御所へ御幸なしたてまつりかども、また高倉の宮の御謀叛によりて、大きにいきどほり、福原へ御幸なしたてまつり、四面に端板して、口一つあけたるところに、三間の板屋をつくりて、おし籠めたてまつる。
という記述がある。
先日書いた祇園神社と雪見御所から1キロほど西にある氷室神社のあたりに清盛の弟の教盛の別邸があって、福原遷都の時に教盛の館に幽閉されていたらしいが、薬仙寺は幽閉というよりも、牢屋に入れられているっぽいですねぇ。蛇足だが、通盛と小宰相が別れをぐずぐずと惜しんでた場所も氷室と言われている。ともかく、後白河法皇は目を離せないお方だったようだ。

IMG_3171_20190425205107017.jpg

”後醍醐天皇御薬水薬師出現古跡湧水”
後醍醐天皇が隠岐島より帰京の途中、福厳寺の行在所でひどい頭痛を起こしていた時に、この水で薬を調進するとたちまち治ったことから、陛下から医王山の山号を賜ったそうだ。
寄り道して、

IMG_3179.jpg

和田神社(わだみや)
この辺りが超有名な”蛭子の森”!!
大昔に蛭子大神が淡路から本州に上陸したのがここらへんですな。とはいえ、こちらも例に漏れず遷座(1902年造船所の建設のため)させられているので、本来は西南に1キロ弱はなれたところがX地点。清盛の経ヶ島築造の折に事業の無事と兵庫の繁栄を祈願して、厳島神社から市杵嶋姫大神を勧請してたてられた。
この和田神社の隣には

IMG_3188_20190426145011958.jpg

三石神社
神功皇后上陸此地、というでっかい石碑。由緒は行基が(まあ、行基だらけ)が和田泊を作った時に、神功皇后の神霊があらわれて、船の往来を守ると約束したので、祓殿塚の旧跡に祠を立て神号を往来神・雪気神(ゆきけのかみ)としたのがスタートらしい。。

IMG_3197_2019042520511012c.jpg

海向山阿弥陀寺
閉門していたんですが、入れていただきました。
ここに何を見に来たかというと、これ

IMG_3193_20190425205514919.jpg

魚御堂の礎石、というあかい大きな石
とてもややこしい石で、
清盛が魚を供養するために建てたと伝えられている魚御堂、琵琶塚(先述の前方後円墳)のあたりにあったという説もあるし、重盛の別邸の石だとか、
もしくは、楠木正成の供養塔とも伝えられている。1336年(建武3)の5月、湊川の戦いに勝った足利尊氏が楠木政成の首検分をしたのが魚の御堂だとかも言われている。この石の上に首を置いて行われたというような話も看板に書かれていた。楠公の供養石というのが第一タイトルのようだ、手前に沈められている長方形の石には菊水の紋も刻まれている。さらに、この多いしが明石の地名の由来だとも書かれている。
摂津名所図会(国立国会図書館のデジタル版で読めます)に記述が見られるが、なんせややこしい。ここの境内には他にもなぜ?な巨石があった。

IMG_3205.jpg

隣には大型ショッピングモールがありまして、実はこのモールは戦国末期の遺構の上に建てられています。とても残念なことではあるんですが、不幸中の幸いで建設前にある程度の調査はさせてもらったみたいで、大規模な建築物の建設となると遺跡を破壊せずには済みませんので、大変勿体無いことですねぇ。
で、このモールの下に埋葬されてしまった遺跡の展示がモール内にあります。
発掘された港町兵庫津

IMG_3206_20190425205518a8d.jpg

もっと長い時間をかければもっと色々とわかったかもしれないですよね。
最近江戸でも江戸の地層よりも下にさらに古い時代の遺跡が出たりしていますし。

IMG_3202_2019042520552096c.jpg

何はともあれ、ヘトヘトになった、、
途中ズルをして電車やバスやタクシーを使ったので徒歩の旅とは言いづらいが(笑)
でも、夜の部がまだ待っているので、体力は温存したい。
ショッピングモールの地下には地下鉄があるので、地下鉄で三宮に戻ろうとすると、、

IMG_3200_201904252058015df.jpg

無重力マッサージ、200円!!
やりますやります!!(笑)。まだ時間があるし、ちょっとでも揉まれたい(笑)
ちょっと寝落ちかけました(笑)気持ち良かった、、
旅の途中でこういうマシンがあるととても嬉しい。

IMG_3208_20190425205804cad.jpg

地下鉄に降りていくところに、清盛くんというキャラが、、
なんとなく、まあ、ええんやけどねぇ、、。
いっそのこと六波羅蜜寺のあの清盛入道像のレプリカとか使って欲しかったわ。
ていうか、私自身レプリカ欲しい(笑)ていうか、空也上人のレプリカが一番欲しい(話ずれとる)。六波羅蜜寺シリーズガチャとか出んかな〜〜。
つづく!
あなたの応援がエネルギーです↓

人気ブログランキング



IMG_3167.jpg



あなたの応援がエネルギーです↓

人気ブログランキング
スポンサーサイト



jube

Welcome to all my guests. I am a serious birder , bird ringer and nature enthusiast that loves Birds, mammals, Nature, Books, movies, arts, and New England Patriots

6 Comments

メグ says..."きよもりくん"
こんばんは。
ブログランキングより訪問しました。
無重力マッサージ~気持ちよかったようですね。
きよもりくんキャラ、とっても愛嬌がありますね。(^^)
応援ポチ。
2019.04.29 18:41 | URL | #XVgeqjLY [edit]
リク says...""
なるほどぉ、そういったちょっとしたコトから名前が付けられたりするんですね。>医山王

石の由来、真相究明できたら素敵ですねぇ~。タイムマシン、早くできないかなぁ~!

遺跡が出てもショッピングモールが建てられることもあるんですね。
地質調査とかで遺跡が発見されたら、大体のところが建築中止とかになるのかと・・・。
土人形のわんこたちが可愛い♪

無重力マッサージ?!気になる・・・。私も試したい!
2019.04.29 21:00 | URL | #- [edit]
ふくねえ says...""
今のマッサージ機はビックリするぐらい
性能良いですよね♪

つい最近そこのショッピングモール行って来ました♪
そんな所に建てられてるなんて知らなかった(汗)
また行った時に遺跡の展示見とこ~っと

2019.04.29 22:53 | URL | #mQop/nM. [edit]
jube says..."メグさん"
コメントありがとうございます
無重力マッサージ、大変有効でした。
応援ありがとうございます
2019.04.30 20:46 | URL | #t5k9YYEY [edit]
jube says..."リクさん"
コメントありがとうございます
まあ、偉い人の一言で名前がついたり変えられたりするものです。
言霊文化ですから、かえるのもまた”力”なんですよねぇ。
タイムマシンができたら!石の真相究明には使わないと思いますが(あはははははは)、何度でもリスクなく使えるなら究明してもいいかなって案件はものすごく多いです(かなり本気で考えてしまう)。
大抵は建築中止にならないですよねぇ、特に関西とか移籍でてこない平地ってほぼないですしねぇ。うちの小中高等学校全部、遺跡の上に建ってます(笑)。中止になるぐらい重要な遺跡や墳墓なら話は別でしょうが、大抵は調査するまで延期になってしまうだけですが、延期になるとものすごく色々と大変ですし、コストもかかるので工事業者はでてこないことを祈るしかないですよね。まあ、現在はなかなか遺跡があるのに隠して埋めてしまうことは困難でしょうが、昭和の悪徳業者横行時代にはかなりの貴重な遺跡が潰されていると言われていますよね。土人形、めちゃ可愛かったです。江戸の土人形も可愛いですよね。新宿の遺跡なんかでたくさん土人形がでてますが、またそこらへんの話も書きたいとおもいます!!
無重力マッサージ、4DXみたいな感じできもちよかったです!
2019.04.30 20:56 | URL | #t5k9YYEY [edit]
jube says..."ふくねえさん"
コメントありがとうございます
ほんますごいですよね!→マッサージ機
そして、巨大(笑)
新しい綺麗なモールですが、できたら埋められていない実物遺跡が見たかったです〜〜。モールの遺跡展示は結構わかりづらいところにありますが、インフォで聞くとすぐに教えてくれました。ぜひよってみてください!!
2019.04.30 21:10 | URL | #t5k9YYEY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。